fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.23

こんにちは。今週の週報は藤城が担当します。

最近、切にライブが恋しいです。ラブライブ!でもなく、映画LIFE!でもなく、アーティストのライブ。開演直前に、会場が暗くなって客席が静かな興奮に満ちる空気や、音楽の振動を体で受ける感じや、終演後の耳がぼんやりとした心地よさや。

当たり前の日常の中でも至福の時間だったのに、新しい日常になった今あの幸福感を味わったらしばらく現実世界に戻って来られないことでしょう。

とにかく今は、9/5に行われる東京事変のライブ配信を心待ちにしています。


さて、今週も本題に入ります。

フロー図の中では、まだこの段階です。ここを固めないと後が大変ですからね…!

今週やったこと

美術

先週ラフを書いたVIをイラレで起こしてみました。

手書きで書いていた時には浮かばなかった構成がソフトを使っていると浮かんで来ることがあり、逆も然りです。VIに限らず、パソコンに向かっている時と紙に向かって何かを描いている時って、動く脳の部分が違う感じがしませんか?私は、後者の方がより思考の海に身を預けている感じになります。

私はまだ中々納得のいくビジュアルはできておらず、来週も引き続きぽこぽこ生み出し続けることになりそうです。

文芸

事業内容部分が固まってきたので、来週木曜日に社内共有&フィードバックの機会を設ける予定です。(事業内容詳細については前回の週報をご覧ください)


また、サイト下層部分のワイヤーをブラッシュアップしました。

事業内容の方向性に合わせて、よりシンプルに、より分かりやすくをモットーに作っています。

変更点としては、

・会社概要のページに事業内容を入れることでシンプルな構成にした

・WORKSは、ケーススタディと事例のみを入れて「やってきたこと」を見てもらう場にした

・CAREERに社員紹介を入れることで、より会社を知ってもらえるようにした

です。

技術

サイトを実装していくにあたって、外部の方と連携する場合どのような方法で行うか?をリストアップしています。

A,B,Cの3パターンを挙げていますが、チーム内ではCパターンがベターではないかとの意見で一致しました。

そこでより詳しい計画を嘉部さんにうかがいたかったのですが、体調不良でダウンとのこと…心配です。無事を祈るばかり。

今週のGood Web Design

NEWVIEW

ファッション、音楽、映像、グラフィックなど、現代のカルチャーを体現する人々が集まり、3次元空間でのクリエイティブ表現と体験のデザインを、開拓・拡張していく、世界同時多発の実験的プロジェクト/コミュニティ「NEW VIEW」のサイト。
色使いといい、動きといい、グリッドの感じといい、ず〜〜〜っと見ていられそうです。好み。

先週の週報はこちらです▽

2020-08-28T19:33:06+09:00