Facebookを活用したキャンペーンサイト事例

FacebookログインやFacebook APIを活用したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-10-20
お問い合わせ

N2PではFacebookを活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ケフカを探せ! Presented by FINAL FANTASY Record Keeper


キャンペーン概要と特徴

DeNAとスクウェア・エニックスによるコラボキャンペーン。キャンペーンサイト上で神経衰弱をするというもので、結果をSNSでシェアすることによって壁紙をランダムで貰えることができるほか、全プレイヤーの合計点によってゲーム内のログインボーナスが変わる。 プレゼントされるものがランダムなので、ファンは何度もプレイしたくなるという仕組みが上手だと思った。またこのWeb上で行われるキャンペーン自体はオープンなものであるが、これ[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

TOP|NESPRESSO MORNING JOURNEY


キャンペーン概要と特徴

ネスレグループのコーヒーマシン「ネスプレッソ」のキャンペーンサイト。コーヒーが出来上がるまでの60秒の間にVRでコーヒーの原産地などを体験してもらおうというキャンペーン。SNSキャンペーンも行っており、こちらでは商品のプレゼントなどもしている。 普及しつつ有るもののまだ未体験の人も多いVRを店舗で体験できるというもの。こちらのキャンペーンではドリップマシーンによる比較的本格的なコーヒーが60秒で作れるという魅力もさり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

世界面白スベリスト選手権 | BIG ALOHA(ビッグ アロハ)


キャンペーン概要と特徴

スパリゾートのハワイアンズによる写真投稿キャンペーン。面白く滑っている動画をSNSにアップすると景品やフリーパスが当たるというもの。 新アトラクションである「BIG ALOHA」のキャンペーンサイト。一位の人にはハワイアンズの年間フリーパスがプレゼントされるなど景品はとても豪華。ただ、撮影のために「滑れる」場所に赴かないといけない、ボケづらく大喜利にもなりづらい、顔出しが(ほぼ)必要になるなど、他の動画投稿キャンペーン[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

豆魚雷PRESENTS オモ写コンテスト


キャンペーン概要と特徴

アメコミグッズの販売などを手がける豆魚雷による写真投稿キャンペーン。好きなオモチャによるユーモアある写真を投稿すると、商品がプレゼントされるというもの。 フィギュアのサイズ感や、作品の垣根を超えたコラボができる強みを生かしているキャンペーン。アイディアがものをいうキャンペーンで、大喜利的な要素もありSNSを取り巻く環境などと非常にマッチしている。オモチャを普段購入しない層にはハードルは若干高いが、逆に普段購入[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

旅するアキュアくんキャンペーン | エキナカ自販機 acure


キャンペーン概要と特徴

株式会社JR 東日本ウォータービジネスによる自動販売機のアキュアブランドのキャンペーン。JR東日本駅構内の自販機付近に現れる「旅するアキュアくん」を撮影しツイートすると商品が当たるという内容。 JR東日本による飲料総合ブランド及び自動販売機「アキュア」を知ってもらうためのキャンペーンということで、実際に足を運んでもらうという形を取っている。またそれをSNSに写真で投稿してもらうことで自然に多くの人に知ってもらおうとす[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

クリエイティブの一滴コンテスト | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)


キャンペーン概要と特徴

ヤマサ醤油の商品「ヤマサ 鮮度の一滴」を題材にして作られたクリエイターによる動画に投票するキャンペーン。投票に参加すると醤油を入れるとユニークな柄が浮かび上がる醤油皿をプレゼントされるというもの。 若手動画クリエイター6人によるユーモアあふれる作品から優しい気持ちになれる作品まで様々な作品がキャンペーンサイト上にて公開されている。動画をシ[...]
By n2produce | 2017/06/14

Tempo #TestDiGravidanzaPerUomini


キャンペーン概要と特徴

Tempo社による自社製品PRのための動画、オープンキャンペーン。新商品である男性にも即座に結果が通知される妊娠テストの実使用例のドキュメンタリーを公開しているというもの。 ドキュメンタリー形式で製品の実用性を訴えている部分がよい。この様な体験を提供できるということを消費者に告知するのに最適な商品でもある。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/06/02

Join The Movement: California Energy Heroes | Energy Upgrade California®


キャンペーン概要と特徴

Energy Upgrade California によるエネルギー資源保護のためのオープンキャンペーン。日々の環境保護活動で自分が行っているものを選択し、登録できる。 サイトのの背景映像が環境保護会議の様子、日々の節約の様子、街の灯などエネルギーに対する様々な尺度の様子を見せようとデザインされていて、字も読みやすい。また差し色のオレンジがうまく使われている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

Chipotle — Real Campaign


キャンペーン概要と特徴

Chipotleによる自社製品PRのための動画、オープンキャンペーン。自然の素材のみを使用した商品しか提供をしなていないということを伝えるためにサイト内に1つ1つの素材ごとに詳細が記載されているというもの。また有名人からのコメント付き動画も掲載されている。 食材の説明のため、かなりの数の情報があるにも関わらずサイトが見やすい。天然素材であるということをただ伝えるだけでなく、見る側への献身的な配慮も見て取れる[...]
By yutoshinohara | 2017/05/25

NESTEA’s "Taste of Freedom" Soundtrack Campaign


キャンペーン概要と特徴

NESTEAの統合マーケティング、動画キャンペーンとしてグラミー賞を受賞した歌手の曲をTV広告、デジタルマーケティング活動、店舗、ソーシャルコンテンツのサウンドトラックとして使用するというもの。 キャンペーン名「taste of freedom」と楽曲がマッチしている。また、グラミー賞歌手を使用したキャンペーンは一層と広告効果がありそうだと思う。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

WALL FOR ONE あなたのウォールを、貸してください。


キャンペーン概要と特徴

飼い主のいない動物たちを支援する「セーブペットブロジェクト」のキャンペーン。Facebookの投稿を一週間貸し出し、ユーザーにペットの里親探しを手伝ってもらうというもの。 このキャンペーンはユーザーには具体的なインセンティブはなく、ユーザーの完全な善意に委ねられたもの。そのためサイト構成は非常にシンプルになっている。 【制作的大変そうなところ】[...]
By n2produce | 2017/05/02

スマモバ2周年キャンペーン スマモバオフィシャルアンバサダー吉木りささん限定ボイスプレゼント!|【スマモバ】格安SIM 格安スマホ 高速通信


キャンペーン概要と特徴

スマモバによる2周年記念のTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン 。 スマモバ取り扱い店にて、スマモバに関連するものの写真をハッシュタグ付きでシェアすると特典ボイスが当たるというもの。 【制作的大変そうなところ】 賞品として、人の声というのは近頃ではとてもレアな気がする。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

オランジェ×森永ミルクキャラメルのコラボキャンペーン | 田口食品株式会社


キャンペーン概要と特徴

田口食品株式会社によるオランジェ×森永ミルクキャラメルのコラボキャンペーン。新コラボ商品を紹介するというもの。 キャラメルの関連した商品の紹介だけあり、全体的にキャラメル色で構成されていて見てるだけで甘い。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

SCRATCH CAMPAIGN(スクラッチキャンペーン)|DAIWA


キャンペーン概要と特徴

DAIWAによるFacebookを使用したクローズドキャンペーン。スクラッチゲームに参加すると抽選で賞品が当たるというもの。 クローズドキャンペーンではあるが、Facebookアカウントを持っていればいいだけなので太っ腹なキャンペーンだと思われる。 【制作的大変そうなところ】 Facebookのみのログインというかなり絞られた形。 ターゲットがビジネスマンということで、FBを選んでいるのだろう。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

バレンタインにマカロンを贈ってAmazonギフト券GET! | 六本木マカロン


キャンペーン概要と特徴

六本木マカロンによるバレンタイン企画のinstagramを利用したハッシュタグ、写真投稿、マストバイキャンペーン。購入したマカロンの画像をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 全体的に淡い色調のデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 Facebook,InstagramでAPI認証し保持している写真を引っ張ってきてオリジナルマカロンが作れるという代物。 画像使ったオリジナル仕様にするものとしてはFacebook[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

TOP | ごほうび、ハワイ。


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるPRのためのキャンペーン。入力した情報を元にある人へ向けたハワイ旅行のプランを説明する資料が作成できるというもの。 プレゼン資料を作成させるという発想がおもしろい。またサイトのデザインも洗練されている。 【制作的大変そうなところ】 写真の使い方やちょっとした動きなどかなりゴキゲンに作られている。 ユーザーにどうしてほしいか、もわかりやすくよくできている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

通勤時間チェッカー|ノマドであなたのトータル通勤時間を調べよう。


キャンペーン概要と特徴

ノマドによる会員登録15万人突破記念のTwitter、Facebookを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。通勤時間を入力すると、その時間で何ができるのかを表示してくれて、その結果をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。 【制作的大変そうなところ】 その通勤時間がこのまま続けば、その時間で何ができるのかを表示するというのはおもしろい。 しかし、表示結果にもう少しバリエーションが欲しい 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

デルタ航空で行く 最新リゾートで過ごす ワイキキの旅プレゼント


キャンペーン概要と特徴

デルタ航空によるSNSシェアキャンペーン。デルタ航空の公式アカウントの情報シェアすることで賞品が当たるというもの サイト全体からもワイキキ感を与えるために背景が海辺風になっていたり、細かい配慮が見られる。 【制作的大変そうなところ】 フォロー&リツイートもしくはFacebookのコメント欄に書き込むことで参加となるキャンペーン。 FBシェアのキャンペーンが減っている昨今、やはりコメントくらいにしか逃げ道はないのか 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

ロッテ クランキー バレンタイン男子応援プロジェクト


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのための画像合成、SNSシェア、動画キャンペーン。バレンタインにチョコを要求する動画を作成するといったもの。 全体的にシンプルにまとまっている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

#WeAllCan | American Eagle Outfitters


キャンペーン概要と特徴

「American Eagle」によるハッシュタグ・動画キャンペーン。キャンペーンサイト上には、若くして活躍するクリエイターやDJに関する動画リンクが掲載されている。ユーザーは、ハッシュタグ「#WeAllCan」のもと、「できること」をテーマにした動画を、YouTubeまたはFacebookにアップロードしていく。 ストーリー性[...]
By n2produce | 2017/03/03

Inspired by #ThisBody | Lane Bryant


キャンペーン概要と特徴

米国の大きめサイズ専門店「Lane Bryant」によるキャンペーン。ハッシュタグ「#ThisBody」をテーマに、アーティストやダンサーが、身体的特徴を自分らしさとして楽しむ様子と、そのファッションという価値観を提示している。 アメリカらしい多様性を重んじたテーマと、スタイリッシュなSNS統合が特徴。モノトーンで統一されたデザインの中に、Fac[...]
By n2produce | 2017/03/03

Cities By Curio - Local Guides & Itineraries


キャンペーン概要と特徴

Hiltonが展開するブランドCurioによる写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#CitiesByCurio」のもと、各地域のローカルな魅力をシェアしている。キャンペーンサイト上では、地域毎の観光情報を、記事風にアレンジして公開している。 モノクロを押し出したシンプルかつ洗練された印象のサイトデザインが特徴。メインビジュアルは、マウス[...]
By n2produce | 2017/02/09

Take a 360 degree journey throughout New Zealand


キャンペーン概要と特徴

ニュージーランド政府観光局による動画キャンペーン。ニュージーランドの観光スポットで撮影した360度動画がキャンペーンサイト上で公開されている。動画内では、その土地に特徴的なスポットが青い円で強調されており、詳細を知ることができる。 デジタルの力を活用した観光地の紹介方法が特徴。政府観光局がいち早く3[...]
By n2produce | 2017/02/09

Snuggle Serenades


キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによる動画キャンペーン。バレンタインデーをテーマに、愛する人にキャンペーンサイト上で作成したオリジナル動画を贈ることができる。オリジナル素材には、Facebookから写真を選択することも可能。作成には、メールやSMSによる認証が必要。 簡潔な動画作成フローが特徴。テーマ>名前入力>オリジナル素材選択&g[...]
By n2produce | 2017/02/09

#OHMYMY | OneRepublic


キャンペーン概要と特徴

アメリカのロックバンド・OneRepublicによるFacebookキャンペーン。アルバム「OH MY MY」のリリースに合わせ、世界中を旅するというコンセプトのもと、Facebookを用いたデジタルスタンプラリーが展開されている。コンプリートすると、同アーティストのオリジナルコンテンツを閲覧することができる。 ゲーム性とUXが特徴。都市ごとに[...]
By n2produce | 2017/02/09

Eat More Seafood | Chicken of the Sea


キャンペーン概要と特徴

米国でシーフード缶を販売するChicken of the Seaによる文章投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#EatMoreSeafood」をテーマに、シーフードにまつわるTipsを閲覧したり、投稿したりすることができる。参加者から抽選で100$ギフト券や1年分のシーフードがプレゼントされる。 トランプのカードに見立てたTipsのディスプレイ方法[...]
By n2produce | 2017/02/02

#ExperienceMore | Intel


キャンペーン概要と特徴

IntelによるFacebookを用いた動画・画像合成キャンペーン。主にスポーツなどで利用される同社の360度リプレイ技術のアピールを目的とし、アメリカンフットボールを題材に、ユーザーオリジナルの動画をキャンペーンサイト上で作成することができる。参加にはFacebookアカウントによる認証が必要。ハッシュタグは「#ExperienceMore」。 [...]
By n2produce | 2017/02/02

絶滅動物園×Brother Earth ~私たちが知らない物語~


キャンペーン概要と特徴

絶望動物園とBrotherEarthによる動物保護のキャンペーン。 綺麗な動物達の写真と語り口調の文面が記憶に残る。 【制作的大変そうなところ】 スクロールによる1ページ構成のサイトだが、ゆっくりにすることで世界観を統一している また、左のメニューデザインも個性的。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

ポイントラリープレゼントキャンペーン開催中!! | 月刊エヴァウェブ


キャンペーン概要と特徴

辰巳出版によるTwitter、Facebookを使用したキャンペーン。各SNSでポイントを貯め、指定されたミッションをこなすと抽選で賞品が当たるというもの。 サイト自体がエヴァンゲリオン風で、ファンは嬉しいだろうなというデザイン。 【制作的大変そうなところ】 最近少ないSNSAPIログインによるゲーム系キャンペーン 「毎日Twitter公式アカウントと公式Facebookページから配信される「MISSION」の正解場所からは、高得点のメダルが獲得出来[...]
By yutoshinohara | 2017/01/21

ドリーム雪見キャンペーン|お口の恋人ロッテ


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる人気投票、文章投稿キャンペーン。雪見だいふくの架空の商品の中で最も食べたいものはどれかといった人気投票を行い、抽選にて架空の商品が当たるというもの。 年始の時期のキャンペーンということで、だいふくと福をかけているデザインが処々に見られる。アニメートされる部分多く、遊び心を感じることができる。 【制作的大変そうなところ】 夢かなえ系投票キャンペーン。投票ボタンが左下についてくるのは良い。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

#OptOutside with REI


キャンペーン概要と特徴

アウトドア用品販売店REIによる画像合成キャンペーン。ハイキングやスキー、キャンプ等のテーマを選択し、写真をアップロードすると、テーマに沿ったフレーム付きの画像が合成される。 Instagramと相性の良い画像を手軽に生成できる点が特徴。正方形、手書き風フォントなど、シェアされやすい投稿に対する調査力の高さが感じ[...]
By n2produce | 2017/01/20

Tested Tough in the Pacific Northwest | Columbia Sportswear

columbia_com_testedtough_html

キャンペーン概要と特徴

Columbiaによる写真投稿キャンペーン。同社製品のタフネスをアピールするため、過酷な環境においてテストが行われている様子が掲載されている。写真は、キャンペーンサイト上のアップローダのほか、Instagram、Facebook、YouTubeのアカウントと連携して投稿することができる。ハッシュタグは「#TESTEDTOUGH」 自社コンテンツと[...]
By n2produce | 2016/12/13

バーガースナップ | McDonald’s

burger-snap_jp

キャンペーン概要と特徴

日本マクドナルド株式会社による画像合成キャンペーン。キャンペーンサイト上で、任意の画像をアップロードすると、ハンバーガーを手に持った画像と合成される。合成した画像は、TwitterまたはFacebookでのシェアやダウンロードが可能。 写真に限らず肖像画でも楽しむことのできる汎用性の高さが特徴。Twitterのシェア用の文章には、ハッシュタグだけで[...]
By n2produce | 2016/12/07

Generate your own Metallica logo

metallica_alwaysdata_net

キャンペーン概要と特徴

米国のヘヴィメタルバンド・Metallicaによる画像合成キャンペーン。キャンペーンサイト上で任意のアルファベットを入力すると、Metallica風のロゴが生成される。生成された画像はTwitter、Facebookでのシェアやダウンロードに対応している。 シンプルな入力と大きな満足感のある仕上がりが特徴。ファンでなくとも楽しむことのできる[...]
By n2produce | 2016/11/25

世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWO

jp_tablefor2_org_campaign_onigiri

キャンペーン概要と特徴

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalによる写真投稿キャンペーン。おにぎりを食べている写真をキャンペーンサイトにアップロードまたはハッシュタグ #OnigiriAction を付与してTwitter/Facebook/Instagramに投稿すると、投稿の内容に応じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く。 参加ハードルを下げるためのイメー[...]
By n2produce | 2016/11/09

Ringling Bros. - The Circus Wants The Circus Back

www_ringling_com_takebackthecircus

キャンペーン概要と特徴

米国の著名なサーカス・Ringling Bros.によるハッシュタグキャンペーン。ハッシュタグ#TakeBackTheCircusにて、アメリカ大統領選挙を題材にしたパロディGIF画像をSNSにシェアするキャンペーンを実施している。メールアドレスを登録すると、割引クーポンが貰える。 大喜利GIF画像をSNSにシェアという発想が特徴的。Snapchat[...]
By n2produce | 2016/11/02

Patriots Fancam

patriots-fancam_com

キャンペーン概要と特徴

Putnam InvestmentsとNFL New England PatriotsによるFacebookキャンペーン。スタジアムで撮影された高解像度360度画像から、ユーザーが自分自身を見つけ出し、Facebookのリンクをタグ付けすることができる。 テクノロジーとSNSを最大限に利用している点が特徴。スタジアムという多くの人が利用する施設から、自分自身を見つけ出すという[...]
By n2produce | 2016/09/30

H&M House Forest | H&M

71

キャンペーン概要と特徴

 H&Mによる自社製品PRのためのTwitter,Facebookを利用したSNSシェアキャンペーン。Twitter,Facebook両方で参加することができ、抽選ででH&M HOUSE Forestという場所へ遊びに行けるというもの。  景品が遊びに行ける場所の住所というのが新しい。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

新ルーティンに今すぐトライ!キャンペーン | キシリトールオーラテクト|お口の恋人 ロッテ

41

キャンペーン概要と特徴

 LOTTEによる自社製品のPRのためのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で賞品が当たるというもの。  白と緑でキシリトールガムの配色がサイト全体に反映されている。文字も大きく読みやすい。 【制作的大変そうなところ】 オープンキャンペーンとマストバイの2つが1ページに存在 のわりに上部に遷移があり何をしなければいけないかわかりやすい。 マストバイがハガキなのが惜しい。LOTTEのキャンペーンはだいたいハガキ。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

フレフレ、部活。母校にinゼリー|ウイダー weider

31

キャンペーン概要と特徴

weiderによる高校部活動へ自社商品をプレゼントするオープンキャンペーン。どこ高校の何部かをアンケートで集計し、投稿が多い学校に商品がプレゼントされるというもの。 全体的に青の色調でまとめられていて、青春を彷彿とさせる。動画再生ボタンの動きや、画像一枚一枚がクールに細かく作りこまれている。 【制作的大変そうなところ】 母校愛的なところと、部活しているターゲットをうまいことつなげた素敵キャンペーン ただただ配るより100倍効果ある 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

広島 CAT STREET VIEW 第2弾 --竹原編

11

キャンペーン概要と特徴

広島秘境ツアーズによる広島PRのためのオープンキャンペーン。ゲーム形式で、マップの中を散策しながら猫を見つけ出すとTシャツが当たるというもの。 猫目線で町を散策できるというアイデアがおもしろく、また見栄えもする。街並みを楽しく探検できるので、実際にツアーへ行きたくなる。 【制作的大変そうなところ】 出た!尾道編に続く第二弾。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

頭痛生理痛・ノーシンピュア

81

キャンペーン概要と特徴

ARAXによる自社製品のPRキャンペーン。自社製品を使用する前と後のタレントの表情変化を確認できるサイトとなっている。 サイト全体的に日本におけるカワイイと呼ばれる概念が組み込まれたポップな作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 スタンプダウンロードさせるキャンペーン。 CM連動でタレントイメージを膨らませた見せ方でターゲットに対し訴求している。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/25

ローソン | NGT48×ローソン お米ふっくら炊き隊 キャンペーン

61

キャンペーン概要と特徴

ローソンによる所定用紙を使用した応募キャンペーン。対象商品を購入し、応募をすると抽選で景品が当たるというもの。 サイトトップが印象に残りやすいデザインが成されている。ただ応募方法が少々難解である。 【制作的大変そうなところ】 NGTが何の略か考えてしまうほど、年を取ったということだ。 米どころ! 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/25

がんばる人に、アタルのだ。非売品ワンダプレゼント! | ワンダ | アサヒ飲料

51

キャンペーン概要と特徴

Asahiによる非売品の自社製品が当たる応募キャンペーン。Twitterかwebサービス登録で参加できる。 かなりの人数に、多くの缶コーヒーが配られるので気前が良いサービスである。またサイトの見た目も、派手な二色がうまいことに調和している。 【制作的大変そうなところ】 キャンペーン終了告知が、新しい。結構目からうろこ。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/25

保険のビュッフェ 写真投稿キャンペーン

41

キャンペーン概要と特徴

保険のビュッフェによる写真投稿キャンペーン。所定箇所に存在する着ぐるみキャラを撮影し、指定方法にて写真投稿することで参加できる。抽選で各商品が当たる。 未確認生物を探して、写真投稿するというのはアナログ的だが単純でおもしろい。 【制作的大変そうなところ】 そこはかとないダサさが、怪しさを醸し出している ゆるキャラの売り出し方なのか。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/25

ニュージーランド航空総選挙 -旅立ち編- | ニュージーランド航空

キャプチャ

キャンペーン概要と特徴

AIR NEW ZEALANDによる人気投票キャンペーン。人気投票に参加すると抽選で賞品が当たるというもの。 全体的に見やすくデザインされている。投票する部分もクリックしやすくなっていてキャンペーンに参加しやすい。 【制作的大変そうなところ】 上から自動的に投票ができるようになっている。 三番目を投票してから1に戻り投票していっても、ちゃんと三番を飛ばして投票できる。賢い。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/25

あなたの愛猫の〝へんなポーズ〟を写真に撮り、「#へんなねこ」をつけて投稿すると「ねこなペン」が当たる!

21

キャンペーン概要と特徴

Pentelによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。instagramにて指定アカウントをフォローし、ハッシュタグを付け、猫の写真を投稿すると参加できるというもの。抽選でその猫をモチーフとしたペンが制作される。 猫の写真を投稿することで、その猫をモチーフにしたペンが出来上がるという発想がおもしろい。是非犬バージョンもやっていただきたいものである。 【制作的大変そうなところ】 Tagplusを使用[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

Twitter フォロー&リツイートキャンペーン | Oh My Glasses TOKYO | メガネ通販(眼鏡・めがね) | オンラインストア

11

キャンペーン概要と特徴

Oh My GlassesによるTwitterによるSNSシェアキャンペーン。指定されたアカウントをフォローし、入力されているものをツイートすると参加できる。抽選で眼鏡のオリジナル試着BOXが当たる。 眼鏡を購入する前に実生活の中で試用できるというのは、眼鏡ユーザーにはありがたい話。なのでキャンペーン以外でも導入されたら、さらに喜ばしいと思う。 【制作的大変そうなところ】 ちょっとデザイントーンがイラストとあってない?という印象[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

Olympics 2016 Hero Day | Kellogg's

heroday_kelloggs_com

キャンペーン概要と特徴

Kellogg'sによるマストバイキャンペーン。対象商品を購入し、シリアルコードをキャンペーンサイト上に入力すると、リオ五輪で活躍する選手とのアクティビティに参加できるほか、宿泊券などが当たる。また、ハッシュタグ #GreatStarts にて、動画・写真投稿キャンペーンを行っている。 複数のチャネルを用いたキャンペーンの展開が特徴。[...]
By n2produce | 2016/08/17

Dove Have Your Say

www_dovehaveyoursay_com

キャンペーン概要と特徴

Doveによるハッシュタグキャンペーン。#MyBeautyMySay を軸に、女性アスリートと「美」について問題提起をしている。 動画とデータから、問題提起を行うキャンペーンサイトが特徴。女性アスリートについて、メディアの注目が容姿にばかり集まる現状を、動画とデータを用いながら効果的に表現し、「美」について提言を行っている。 【[...]
By n2produce | 2016/08/17

#Superfans | Team GB

www_teamgb_com_superfans

キャンペーン概要と特徴

Team GBとPanasonic UK & Irelandによ写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ #Superfans を付与し、リオ五輪での英国代表を応援する画像や動画を投稿することで応募が完了する。投稿された画像や動画は、キャンペーンサイト内で表示される。 日本では見られない、五輪代表チーム公式の周到なSNS戦略が特徴。ハッシュタグ&写真[...]
By n2produce | 2016/08/17

10秒コミケサイズ| ウイダー weider

111

キャンペーン概要と特徴

weiderによる自社製品PRのための動画キャンペーン。スポーツのイメージがあるweiderがオタクの祭典であるコミケをスポーツとして扱うといった動画が掲載されている。 真逆とも思われるコミケとスポーツを組み合わせようという視点がとてもおもしろい。サイトの外観もおもしろくふざけつつも、スタイリッシュな作りである。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/10

はみ出しプロジェクト|新しい学校のリーダーズ×コイケヤ

101

キャンペーン概要と特徴

コイケヤによる自社製品PRのための動画キャンペーン。はみ出しをテーマとしたユニットとコイケヤの商品がコラボすることで商品自体の斬新さを表現した動画が掲載されている。 サイトの見た目から奇抜さが伝わってくる。また動画もおもしろく、エンターテインメント性が高い。 【制作的大変そうなところ】 パララックスの効果として横にいるユニットが切り替わっていくというのは意外に新しい。 また、下層ページに行った際に袋から出て[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

一線を越える夏、沖縄 しゅんおき!旬香周島おきなわ

41

キャンペーン概要と特徴

tripadvisorによる沖縄へ観光誘致するための動画キャンペーン。仲良し4人組が沖縄旅行を通して互いの関係性を変化させていく様子を各々の視点からのムービーで記載されている。 サイト全体から、沖縄の綺麗な空と海の映像を活かすサイト構成となっていることがよく見て取れる。ストーリーもまた甘酸っぱいものとなっている。 【制作的大変そうなところ】 作っているうちになんだか「あーもー!」ってなりそう。 【スマートフォンでの特[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

#MovingSamsWay - Europcar

movingsamsway_europcar_com

キャンペーン概要と特徴

フランスのレンタカー会社Europcarによる動画キャンペーン。動画を閲覧しながら、旅する二人の登場人物の次の行き先をユーザーが予想する。二人の最終目的地を当てたユーザーに、抽選で15000ドルが当たる。 毎週金曜日に動画が更新されるとのことで、ユーザーに長い期間キャンペーンに参加を促進するスキームが特徴。参加には、Fac[...]
By n2produce | 2016/08/04

Revontulet 「狐火」 — VisitFinland.com

31

キャンペーン概要と特徴

フィンランド政府観光局によるオーロラのPRキャンペーン。オーロラはフィンランドでは狐火と呼ばれていることなどの、オーロラにまつわる情報と美しいグラフィックアートが記載されている。 サイトを見ているとオーロラをつい想像してしまう。サイト自体も綺麗でわかりやすい。 【制作的大変そうなところ】 最初動画が実写かと思って驚いた。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/29

10women's REAL BEAUTY SHOOT by genie|ジニエブラ公式ブランドサイト

21

キャンペーン概要と特徴

genieによる自社製品のPRキャンペーン。様々な職種の女性達のエピソードと共に、着用してるgenieの商品の記述がされている。 全体的に色味が薄く、シンプルな見た目となっていて純粋に写真を魅せてきてるという感じである。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/29

「カルピスウォーター」 presents ぜったい、いい夏プロジェクト|アサヒ飲料「カルピスウォーター」

11

キャンペーン概要と特徴

CALPISによる自社製品PRのための動画キャンペーン。千葉県の成田高校で行われる伝統行事に密着撮影したというもの。 青春のイメージがあるカルピスを象徴した様な企画である。サイト自体、また動画も透明感がある淡い印象の作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 ブランディングのキャンペーン。カルピスが対象としているターゲットにうまいこと刺さる形になっている。 おじさんが見たところで対象じゃないとわかっているのだ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/29

デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社

81

キャンペーン概要と特徴

 ゼブラ株式会社による自社製品PRのためのSNSシェア、動画キャンペーン。折れないシャーペンの折れないに着目した企画動画を掲載し、また折れないに関するツイートをするとシャーペンが抽選で当たる。  シンプルに動画自体もおもしろく、サイトのデザインもギャグ要素を含みつつ見栄えする様になっている。 【制作的大変そうなところ】 「折れない」で膨らませたコミュニケーション。 バラエティのりバカパクキャンペーンとしては秀逸。[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)

71

キャンペーン概要と特徴

株式会社ミクシィによるモンスターストライクというゲームのSNSシェア、Twitterキャンペーン。指定されたタグをつけてツイートを行うと参加できる。 全体的にポップにデザインされており、ゲームっぽさが伝わる。 【制作的大変そうなところ】 一時期のソーシャルゲーム開始前ブーストページのやっていたことを、イベントという形で見せている。 ただ、動画が削除[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

泡ガールキャンペーン | モンテローザ - 株式会社モンテローザ

61

キャンペーン概要と特徴

株式会社モンテローザによる写真投稿キャンペーン。指定の店で、泡を顔に載せた写真を店員に見せることで商品が割引されるというもの。 キャンペーン自体としても興味深いが、何よりサイトに細かいアニメーションの仕組みがあり、読むことが楽しめるつくりとなっている。 【制作的大変そうなところ】 あのモンテローザが…どういうこと?何のサイト?と思わせ、 女性向けサイトのようなパララックスを持ち寄せ、しっかり動きをつけてみせる[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

いち髪|クラシエ

51

キャンペーン概要と特徴

Kracieによる自社製品のPRのための動画キャンペーン。人気のある若手俳優を起用した「予防美髪」の謎を探るドラマによるPR。 動画がまだアップされていないことが残念だが、内容紹介の部分のみでもおもしろそうである。また商品や文字が全体的に大きなサイズで表示されていて見やすいデザインがされている。 【制作的大変そうなところ】 かなり簡易的な脱出ゲームだが、撮影やストーリーなど工夫は凝らされている。 10万人サンプリング[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

コイケヤ「伝説の一斗缶ポテチ(R)」プレゼントキャンペーン2016|頑固あげポテト|株式会社湖池屋

41

キャンペーン概要と特徴

コイケヤによる自社製品PRの動画キャンペーン。サイト内の動画を最後まで視聴すると、商品があたる応募イベントに参加できるというもの。 動画を最後まで見なければ参加できないのだが、ページ全体が読みやすく自然な流れで動画を視聴することができる。 【制作的大変そうなところ】 YoutubeのAPIを使用して、動画の再生終了時に応募画面へ遷移させる、動画マストキャンペーン。 スマホは擬似的なことしかできないが、必ず動画を見させ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

パルテノにあなたのお墨付きください!おすすめキャッチコピー募集キャンペーン | パルテノ

31

キャンペーン概要と特徴

森永乳業による文章投稿キャンペーン。同社製品のパルテノという食品のキャッチコピーを文章投稿するというもの。また抽選で商品が当たる。 全体的にエスニック系の色合いで構成されていて、異国の要素がある本商品が感じられる見た目となっている。 【制作的大変そうなところ】 Instagramキャンペーンの跡地に新設されたお題投稿キャンペーン 6.1以降ほぼ見なくなってしまったInstagramはやはり大手でも審査は厳しかったのかさてはて。[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

みんなでクラッシュ! 氷結®ゲット|キリン

21

キャンペーン概要と特徴

KIRINによるテレビ番組を駆使したオープンキャンペーン。テレビ番組中に流れるCMと連動して応募をするというもの テレビとリアルタイムで連動するといった、ユーザー参加型で限定性の高いキャンペーンであるということが特徴的である。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/21

リボンブラ|ワコール

11

キャンペーン概要と特徴

ワコールによる自社製品のPRキャンペーン。人魚をイメージモデルとした商品のPR映像も添付されている。 全体的に明るいトーンの寒色で構成されている。コンテンツがスクロールによって微妙に動いたりと細かい仕組みも多く入っている。 【制作的大変そうなところ】 実際の店舗にて顔ハメしてのハッシュタグ写真投稿キャンペーン。 若干顔ハメの内容がハードル高いが、やはり現場での顔ハメはコンテンツ力高い。 【スマートフォンでの特[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

七夕プロジェクト2016

31

キャンペーン概要と特徴

みんなの七夕プロジェクト実行委員会による文章投稿キャンペーン。願い事を短冊に打ち込む形式となっている。 シンプルでわかりやすく、またどの様な類の願いが多いのかが一目でわかる仕組みとなっている。 【制作的大変そうなところ】 主催はそうそうたるメンツだが、ぱっとしないサイトに仕上がっている。 短冊書く際の動きとかはしっかり作っているのだが。 サイトもスマホのみ。 【スマートフォンでの特徴】 スマホのみ。 ...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

LOVE DRESS #愛してるをカタチにしよう|Panasonic

21

キャンペーン概要と特徴

Panasonicによる自社製品のPRのための動画キャンペーン。洋服に纏わる話を用いて、洋服を劣化させない洗濯機の必要性に訴えている。 薄い色合いが多用されており、洗濯の清潔さや物語の清廉さが見て取れる。 【制作的大変そうなところ】 服を持たせる洗濯機という着地に対して丁寧にストーリーを作っているという印象。 その他LOVEシリーズも同様のコミュニケーションだが、 どれも丁寧に作っている。 【スマートフォンでの特徴】...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

レッドホットチキン|メイプル超合金 レッドホットチキンPR大使決定戦!!|KFC

41

キャンペーン概要と特徴

ケンタッキーフライドチキンによる自社製品のレッドホットチキンのPRキャンペーン。レッドホットチキンのPR大使を争っていた2名の内、大使となった人物を紹介している。 赤黒く、香辛料がイメージされ辛そうである。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/08

日清食品グループ

11

キャンペーン概要と特徴

NISSINによる動画キャンペーン。即席麺の歴史を動く劇画調のアニメーションをラップに合わせることで伝えている。 白黒の劇画部分に、アクセントの赤が所々で入ることでクールな和のイメージを彷彿とさせる。ラップ凝っており、カップ麺が食べたくなってくる。 【制作的大変そうなところ】 ちょっとキャンペーンとも違うが、 企業サイトのど頭にインパクトの強い動画を再生させてしまうあたり、 最近の日清が攻めたいかん時が伝わっ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

東京メトロ 『すすメトロ!』

41

キャンペーン概要と特徴

 東京メトロによる地下鉄のPRキャンペーン。安全防止や多言語対応などの先進的な取り組みをドラえもんを起用して説明を行うことで、わかりやすく、また印象に残るようにしている。 ドラえもんの色合いに合ったカラーリングが施されており、全体的にポップな見た目となっている。また取り組みの説明もわかりやすく、良心的である。 【制作的大変そうなところ】 とかくドラえもんがカワイイ。 【スマートフォンでの特徴】 ...]
By yutoshinohara | 2016/07/01

集英社文庫ナツイチ 2016

31

キャンペーン概要と特徴

集英社文庫による「夏の一冊フェア」という本のキャンペーン。夏休みに本を一冊読もう が主旨で、様々な本のPRをしている。 夏空色の背景に白く読みやすい字、涼しげなイメージキャラクターの女性で構成され、夏ということが全面的に現れていて綺麗な見た目である。また本を夏に一冊は読むということもまたいい。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/01

レモン&ライムをひとしぼり!NEWスプライト!

11

キャンペーン概要と特徴

 日本コカ・コーラ株式会社による自社製品スプライトと AAA とのO2Oのマストバイキャンペーン。スプライトの470mlボトルを購入し、付属しているシリアルコードをサイトで入力するとAAAの限定ヴァージョンの新曲が聴けるというもの。  スプライトで使われている色が万遍なく使用されていて、一目見ればスプライトだとそれとなくわかる感じがする。 【制作的大変そうなところ】 よく見ると、全商品同じシリアルなので、シリアルさえわ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/01

Do Plants | Silk

silk_com_doplants

キャンペーン概要と特徴

豆乳ブランドのSilkによるUGCキャンペーン。植物から栄養を摂取することをコンセプトにもつ同社が、ブランドサイト上でハッシュタグ#DoPlantsにまつわる投稿を収集、表示している。 Silk社公式アカウントのSNSによる使い分けがよく分かるキャンペーン。投稿の際には、基本的にFacebookやメールアドレスを通じて会員登録をすることが求められ[...]
By n2produce | 2016/06/29

浮くU.F.O.発売中! | 日清焼そばU.F.O.

61

キャンペーン概要と特徴

NISSINによる自社製品PRのオープンキャンペーン。 マリックとのコラボで、マジックで同社の商品日清焼そばU.F.O.浮かせるという趣旨だが、 昭和風のwebサイトという不思議さが際立ち、非常にインパクトのあるものとなっている。 【制作的大変そうなところ】 やはりクリエイティブのトンマナを作るのが大変そう。 ボケが非常に多く散りばめられており、バーグ的な構成にリスペクト。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/06/24

クロタブ スッキリCM 国民投票 人間 VS 人工知能|クロレッツ スッキリ総研

41

キャンペーン概要と特徴

Cloretsによるアンケートに答える動画キャンペーン。近頃急速に進化している人工知能と人間であるクリエイティブディレクターの製作したCMのどちらが良いCMなのかをアンケートで投稿するというもの。 トレンドである人工知能を盛り込んだ企画で、かつ創造的なことを行わせるというのは目新しく人々の注意を引く。またサイト自体もCMのテーマである商品のイメージに合っている。 【制作的大変そうなところ】 投票者だが、人工知能でCMを作ら[...]
By yutoshinohara | 2016/06/24

DREAM "FITA" PROJECT | Panasonic

11

キャンペーン概要と特徴

Panasonicによる文章投稿、画像合成を行うTwitter,Facebookキャンペーン。Twitter・FacebookにDREAM "FITA"という入力した文章が入ったお守りを投稿し、ネイマールJr.が応援したい夢を数点選ばれ、「ネイマールJr.公式Facebookページ」で紹介されるというもの。 ページを開くと、心音のBGMと共に選手のアニメーションが流れる仕組みになっているので、見ていて楽しい仕様となっている。また色使いが南米をイメージさせる配色となっていて[...]
By yutoshinohara | 2016/06/10

#VOTEYOURPARK

www_nationalgeographic_com_voteyourpark

キャンペーン概要と特徴

National Geographicによるハッシュタグキャンペーン。アメリカ国内の自然公園保護を目的とし、ユーザーから好きな公園の投票を受け付けている。参加者の中から抽選でイエローストーンへの旅行券が当たる。ハッシュタグは #VOTEYOURPARK。 キャンペーンへの参加によって、環境保護ファンドの活動を支援することができ[...]
By n2produce | 2016/05/27

I'm Not A Box | Zappos.com

www_imnotabox_com

キャンペーン概要と特徴

オンライン靴販売サービスを運営するZappos.comによる写真投稿キャンペーン。同社の靴の配送に使用される箱で工作をし、ハッシュタグ #imnotabox を付与して作品を共有する。 箱を使った工作という発想はもちろん、お洒落なDIYレシピも公開している点が特徴。キャンペーンサイトは、簡潔に4つのステップを示すのみで、非常にシンプル。SNSは[...]
By n2produce | 2016/05/27

Doubletree #NiceTravels Mosaic

www_nicetravels_com

キャンペーン概要と特徴

Hiltonによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #NiceTravels を付与し、InstagramやTwitter、Facebookに旅の画像を投稿することで応募が完了する。抽選で無料宿泊券が当たる。 投稿画像が、モザイクアートの形式でディスプレイされる点が特徴。キャンペーンサイトでは、虫眼鏡を模した画像拡大機能があるほか、各SNSにログインすること[...]
By n2produce | 2016/05/11

ザ・プレミアム・モルツ「香るエール」3万人に無料引換券プレゼント!

premiumcp-coupon_jp_kaoruale

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるインスタントウィンキャンペーン。一日一回、キャンペーンサイトから同社製品が当たる抽選に参加することができる。Twitter、Facebookアカウントから、コメントを添えてシェアをすると当選確率が上がるほか、抽選時に簡単なアンケートに答えることが求められる。 参加ハードルの低さ、ゲーム性、一日一回応募可能な点が、[...]
By n2produce | 2016/04/26

Powerpuff Yourself

www_powerpuffyourself_com

キャンペーン概要と特徴

Cartoon Networkによる画像合成キャンペーン。Powerpuff girlsのキャラクターをベースに、顔や服装、背景等を任意に選択し、オリジナルキャラクターを作成することができる。作成した画像は、Facebook、Twitterにシェアできるほか、ダウンロードすることも可能。 ダイバーシティへの意識が感じられるパーツの種類の多さと、パワーパ[...]
By n2produce | 2016/04/20

ミッションin山形県・蔵王 | 旅と写真を楽しむ週末!エクストリーム・トラベラー!


キャンペーン概要と特徴

ニコンと日本航空によるWebキャンペーン。山形県・蔵王を舞台に、旅と写真を楽しむTipsが紹介され[...]
By n2produce | 2016/04/06

#mycalvins

explore_calvinklein_com_en_US_page_mycalvins

キャンペーン概要と特徴

CALVIN KLEINによる写真投稿キャンペーン。#mycalvins というハッシュタグを付与し、Twitter、Facebook、Instagramまたはキャンペーンサイト上に、同社製品に関する画像をアップロードすることで応募が完了する。投稿された画像は、キャンペーンサイト上に表示されている。 "Live"、"Move"、"Dream"という3つのシ[...]
By n2produce | 2016/04/01

#Find Your Fun | Crocs

www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html

キャンペーン概要と特徴

Crocsによる写真投稿キャンペーン。Facebook、Instagram、YouTube、アップローダーのいずれかから、クロックスに関わる画像をアップロードすると、サイト上で画像が紹介される。ハッシュタグは「#FindYourFun」。 投稿された画像ごとに"Shop this look"ボタンが付与されていて、直接商品購入ページ[...]
By n2produce | 2016/04/01

Want to win a Snuggle Bear?

www_snugglebearyourheart_com

キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによるマストバイキャンペーン。同製品についてくるコードを入力すると、抽選で2000名にSnuggle Bearが当たる。また、ブランドサイト上には、#BEARYOURHEART というハッシュタグにて、Snuggle Bearとメッセージが描かれた画像をFacebookやTwitterなどでシェアするコーナーが設けられている。 誰でも利用可能なクー[...]
By n2produce | 2016/03/16

Airlines For America | Why We Fly

airlines_org_why-we-fly

キャンペーン概要と特徴

Airlines For AmericaによるWebキャンペーン。#WhyWeFlyというテーマのもと、飛行機利用者へのインタビューが、画像とともに多数掲載されている。それぞれのインタビューについて、TwitterやFacebookで内容をシェアすることが可能。 ハッシュタグと画像を用いて、Instagramのような雰囲気で飛行機利用のストーリーを提示している点が特[...]
By n2produce | 2016/03/16

すみれと一緒に夢を叶えよう すみれハリウッドデビュー×スリム36周年記念キャンペーン

slim_jp_character_2016_campaign_html

キャンペーン概要と特徴

スリムビューティハウスによるFacebookキャンペーン。公式Facebookへのいいね後、お題に沿ったメッセージを送信することで、応募が完了する。抽選でエステ無料券等がプレゼントされる。 Facebookのメッセージ機能を用いる点が特徴。応募内容が他の人に見られないようにする工夫?がなされている。Facebookに存在するターゲットへの[...]
By n2produce | 2016/03/04

日産:#猫バンバンプロジェクト 猫も人も安心して過ごせる社会のために。

www_nissan_co_jp_SOCIAL_CAMP_NEKOBANBAN

キャンペーン概要と特徴

日産自動車によるWebキャンペーン。冬場の車とネコの事故を防止するための啓蒙活動を、#猫バンバン というキーワードで進めている。キャンペーンのロゴやステッカーのデータをダウンロードすることができる。 グリーンを基調としたビジュアルが、キャンペーンサイト全体にやわらかな印象を与えている。SNSでのシェアのハードル[...]
By n2produce | 2016/02/03

残念なイトメン応援キャンペーン!

www_itomen_com_omoshiro

キャンペーン概要と特徴

即席麺などを製造するイトメンによるSNSキャンペーン。同社の知名度向上を目的とし、自虐的な内容で面白おかしく会社紹介を行っている。指定ハッシュタグをつけて、TwitterやFacebookで投稿すると、抽選でペア旅行券等が当たる。 軽い文体と、自虐的なギャグを効果的に取り入れたキャンペーンサイトが特徴。動画を用いて、取材の様子を表現する[...]
By n2produce | 2016/01/25

いざ、セルフバレンタイン!汝、全力で自分を愛せ! | 森永製菓

www_morinaga_co_jp_2016vd

キャンペーン概要と特徴

森永製菓によるSNSシェアキャンペーン。2016年のバレンタインデーが、日曜日になることを受け、「自分を愛でる」をテーマにキャンペーンを展開している。Twitter・Facebookで、指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で20名に同社のチョコレート詰め合わせがプレゼントされる。 昨今のバレンタインデーに自分を労る、というトレンドを取り[...]
By n2produce | 2016/01/25

ミルリンの大冒険

rennyu-farm_jp_adventure

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開するゲームキャンペーン。Twitter/Facebookでログイン後、一日一回サイコロを振ることのできるすごろくに参加することができる。ゴールに到達すると、壁紙などがプレゼントされる。 毎日コツコツ参加するタイプのすごろくがJavaScriptで実装されている。止まるマス目によって、クイズなどが出題され、ポイントが溜まる仕組みにな[...]
By n2produce | 2016/01/18

TSUTAYA かきコメ

event_tsutaya_co_jp_story_2383

キャンペーン概要と特徴

TSUTAYAが展開するFacebook/Twitterキャンペーン。映画や音楽、本などのカテゴリから、好きな作品についてのコメントをFacebook・Twitterを通じて投稿すると、抽選で米やTポイントが当たる。Webだけでなく、実店舗での応募も受け付けていて、こちらは先着で米が必ずもらえる。 実店舗を持つTSUTAYAならではのキャンペーンで、同じインセ[...]
By n2produce | 2015/12/14

SNICKERS®|ハロウィーンキャンペーン

halloween2015_snickers_jp

キャンペーン概要と特徴

スニッカーズが展開するマストバイキャンペーン。同製品についているシリアルコードをSPサイトで入力し、アタリが出るとブランケットが当たる。 ハロウィンらしく、ハズレが出た時にも「いたずら」という楽しみが用意されている点がポイント。当たり外れに関わらず同様の満足度を得られるよう工夫がされている。 【制作的大変そうなところ】 [...]
By n2produce | 2015/10/26

【魅惑のpino ベルベットショコラ】プレゼントキャンペーン | 森永乳業

www_pinoice_com_velvet

キャンペーン概要と特徴

期間限定商品ピノ ベルベットショコラの発売に合わせた森永乳業によるキャンペーン。オフィスや自宅で「オンナ度を上げる」をテーマに、必要事項を送信すると、抽選で同社商品が当たる。 応募自体は、フォーム送信とSNS投稿で完了し、特段目立つものではないが、キャンペーンサイトのビジュアルとテーマがとても分かりやすい。フォームの中には「[...]
By n2produce | 2015/10/19

ノモッカ♪アプリコッカキャンペーン!

cp_kirin_jp_story_2136

キャンペーン概要と特徴

KIRINが展開する画像投稿キャンペーン。同社製品を楽しんでいる写真を、FacebookやTwitterに投稿すると、食べログの対象店舗で使えるクーポン等が当たる。 キャンペーンに参加すると、提携する店舗でのクーポンになるというスキームが珍しい。店舗によってオリジナルメニューが展開されているらしく、足を運びたくなる。SNS応募には、アプリ認証[...]
By n2produce | 2015/10/05

TEMPUR #welovesleep

welovesleep_tempur_com_jp

キャンペーン概要と特徴

テンピュールによる全世界共通のブランドキャンペーン。Facebookを用いたピロープレゼントキャンペーン()の他、マストバイキャンペーンが開催されている。 お客様の声を、動画を効果的に用いて伝えている。Facebookキャンペーンでは、動画を視聴することでクイズに答えることができる形式を取っている。応募のプラットフォームはモニプラを利[...]
By n2produce | 2015/09/04

#AEO_JEANS キャンペーン

www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8

キャンペーン概要と特徴

アメリカンイーグルが展開するSNSキャンペーン。同社製品についてのクイズに答え、指定ハッシュタグを付けてシェアすると、抽選でコラボした芸能人のサイン入りフォトやクーポンが当たる。 Facebook、Twitter、Instagramのどのサービスからも応募することができ、参加ハードルが低い。クイズの内容は、同社のジーンズに関する[...]
By n2produce | 2015/09/04

トリビア〇×クイズチャレンジ|東急リバブル

www_livable_co_jp_cm_quiz_html

キャンペーン概要と特徴

東急リバブルのTVCMと連動したクイズキャンペーン。連続で5問以上クイズに正解すると、プレゼントの抽選に応募できる。応募にはFacebookアカウントが必要。 トリビアクイズの中に、同社の自虐的?とも取れる内容の問題が入っているなど、クイズの内容・レベルがよく練られている。抽選の応募には、Facebookアプリのモニプラが使われてい[...]
By n2produce | 2015/09/04

集中リゲイン テアニン博士の集中実験室

shuchu_jp

キャンペーン概要と特徴

エナジードリンク「集中リゲイン」をテーマにしたサントリーによるキャンペーン。「集中問題」50問に正解すると、抽選で同製品1ケースがプレゼントされる。 オールドスクールなデザインのキャンペーンサイトが特徴的。「集中問題」への挑戦には、TwitterもしくはFacebookアカウントが必要で、SNS戦略も抜かりない。この「集中問題」は、完成度が高く、かつ難易[...]
By n2produce | 2015/09/04

かっぱえびせん 紀州の梅 川柳大募集| カルビー株式会社

www_calbee_co_jp_i_senryu

キャンペーン概要と特徴

2016年1月発売予定の「かっぱえびせん 紀州の梅」にちなんで、「梅の花」を題材に川柳を募集するキャンペーン。CalbeeオフィシャルFacebookページへのコメント及びキャンペーンサイトから川柳を送信することで応募が完了する。優秀賞はパッケージに川柳が掲載される。 Facebookページへのコメントと川柳という組み合わせが、応募しやすい。Cal[...]
By n2produce | 2015/09/04

最高の夏の思い出Facebookキャンペーン | 伊藤園

www_itoen_co_jp_campaign_facebook

キャンペーン概要と特徴

伊藤園公式Facebookページの投稿に、「最高の夏の思い出」というテーマでコメントを残すことで、応募が完了するキャンペーン。抽選で同社製品がプレゼントされる。 TwitterやInstagramキャンペーンが多い中、当キャンペーンはFacebook限定。応募方法がFacebookページの投稿にコメントさせる形式がユニーク。特にいいねの要求はしてい[...]
By n2produce | 2015/09/04

キリン のどごし<生> Summer Somen Fes 2015

cp_kirin_jp_ssf

キャンペーン概要と特徴

そうめんを題材にしたKIRINによるキャンペーン。ゲームで一定のスコアを上げると、プレゼント応募に参加できる。抽選でそうめんセットが当たる等する。 意外とゲームが難しい。TwitterやFacebookにキャンペーンサイトをシェアすることで、ゲームの難易度が下がる仕組みを採用し、シェアを促している。 【制作的大変そうなところ】 推奨環境をかなり限[...]
By n2produce | 2015/09/04

大辞泉「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」

kotoba_daijisen_jp

キャンペーン概要と特徴

「人生」「心」「仕事」等の言葉の意味を投稿することで応募が完了する大辞泉によるプロモーション。選ばれた語釈は、デジタル版大辞泉に掲載される他、投稿者から抽選でiPadが当たる。 辞書への掲載はもちろん、プロモーションサイトのイメージも知的な印象を与え、SNSにシェアしたくなるキャンペーン構成になっている。「スマホ」や「ヤバい」とい[...]
By n2produce | 2015/09/04

ビジット・フィンランド「ファインスコープキャンペーン」

www_visitfinland_com_finnscope_ja

キャンペーン概要と特徴

誕生日を入力し、表示された自分の"ファインスコープサイン"をシェアすることで応募が完了するフィンランド政府観光局によるキャンペーン。抽選でフィンランド旅行やオリジナルグッズが当たる。 応募方法自体はハッシュタグキャンペーンと同様であるが、誕生日によってひとりひとり違った結果を出力するタイプであるため、興味を引きやすい。キャンペーンサイトもお洒落で好感が持てる。 【制作的大変そうなところ】 日付で出すものを変え[...]
By n2produce | 2015/09/04

人生で一番美味しかったメニューを大募集!「運命のひとSARAH(サラ)」投稿キャンペーン

sarah30_com_campaign_20150508_salad_pc_index_html

キャンペーン概要と特徴

レストランで食べたサラダの写真をアプリからFacebookに投稿することで応募が完了するSARAHによるキャンペーン。応募者全員に、デジタルマガジンがプレゼントされるほか、お食事券も抽選で当たる。 アプリ利用者拡大を目的としているであろうFacebookキャンペーンと思われる。景品がiPhone限定コンテンツである点は、[...]
By n2produce | 2015/09/04

JAL Flight with Friends 友達みんなで旅に出よう!

ff2015_jal_co_jp_pc

キャンペーン概要と特徴

同じ出発地と目的地を希望する旅友達10人をFacebook上で集めることで、実際に航空券が当たったり、Amazonギフト券が抽選でプレゼントされたりするJALによるキャンペーン。 参加者の興味関心に基づくクラスタリングと、クローズドなコミュニケーションを組み合わせており、Facebookの特性をうまく捉えているキャンペーン。PC版キャンペーンページでは[...]
By n2produce | 2015/09/04

Calbeeポテトチップス 新フレーバーオーディション

cp_calbee-nextpro_jp_pc

キャンペーン概要と特徴

カルビーポテトチップスの新しいフレーバーを考案・投稿することで応募が完了するオープンキャンペーン。インセンティブとして、新フレーバーの商品化に加え現金100万円が用意されている。 インセンティブが単純かつ豪華。キャンペーンページも、PCでは音が鳴ったり、応募数カウンタがついていたりと、複雑なjsが用意されている。全体的に予算が[...]
By n2produce | 2015/09/04

ハーゲンダッツ「ハッピーイースター CRISPY MAGIC」

crispymagic_jp

キャンペーン概要と特徴

春のイベントとして注目される「イースター」に合わせて実施し、春の新商品『白桃とベリーのタルト』を1,000名にプレゼントするハーゲンダッツのキャンペーン。TwitterかFacebookでログインすると、一日一回抽選に参加できる。 スキーム自体はSNSを用いた抽選キャンペーンの典型だが、全体的にビジュアルが充実しており、アニメーションを用いた演出が綺[...]
By n2produce | 2015/09/04

Red Bull Air Race FOCUS TESTの7ゲームの合計スコアで頂点を目指そう。ランキング上位215名には、プレミアムな賞品が待っている。#集中せよ

rbarcp_jp

キャンペーン概要と特徴

オリジナルゲームに参加し、ハイスコアを記録することで、オリジナル商品が獲得できるキャンペーン。先着5000名にレッドブル185mlが当たることもあって、Facebookで人気が出た。 オリジナル商品だけでなく、先着でプレゼントを用意したキャンペーンの設計はさすが。きちんとバズるようになっている。ゲームの制作の工数は気になるところ。 【制作的大変そうな[...]
By n2produce | 2015/09/04

レブロン LOVE IS ON キャンペーン

www_revlon_com_loveison_pc

キャンペーン概要と特徴

指定のハッシュタグでInstagram, Twitter, Facebookにカップルの画像を投稿するキャンペーン。インセンティブとして、写真家レスリー・キーディレクションによるスペシャルフォトセッションや、リップスティックのプレゼントが用意されている。化粧品会社のレブロンが展開している。 ハッシュタグによるSNS投稿だけでなく、SHIBUYA 109前広場[...]
By n2produce | 2015/09/04