n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
公開日:2024/10/04
キャンペーン概要 | Xでのフォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンやアプリ特典で動画が見れる |
インセンティブ | 抽選で1万名様にCMに登場した#情熱価格 引き換えクーポンプレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【本人出演で話題!】
ドン・キホーテのCMにブルーノ・マーズが出演し、演出などもすべてブルーノ・マーズがやっているということで大きな話題になっています。ブルーノ・マーズはドンキが大好きで、今回のオファーを快く引き受けたのだそう。
このコラボは、ドンキ側としてもインバウンド需要を見越しています。気軽にドンキに来て日本のお土産を買っていってほしいとアピールができ、ブルーノ・マーズの起用で話題化は間違いないでしょう。
そんな話題のCMではブルーノ・マーズが歌う「ドンキイクヨ」をハッシュタグとした、フォロー&ポストキャンペーンを行ってます。参加ボタンを押すとポストが現れてキャンペーンURLを拡散できます。ここまできたらキャンペーンURLでなく、動画が直接出るようにして、大量のドンキイクヨ動画を流しても良かったのではとも思います。
【コラボファッションの販売も!】
さらにアプリダウンロード施策として、アプリ内ではドンキイクヨの30秒バージョンが見れるそうです。ブルーノ・マーズ限定コラボファッションの販売もあり、ブルーノ・マーズこすりまくりプロモーションです。
演者側に愛があると、アウトプットがエモいので共感が生まれ話題化します。コラボ商品はドンペンくんの髪型がアフロになっているだけで、ブルーノ・マーズという文字もなくブルーノ・マーズ感が薄いのですが、これも愛なのでしょうか。