【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2020/1/20-1/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2020年1月第4週は4個!

リビングデッドデイ・サバイバー - ドロヘドロ 8bitゲーム|アニメ『ドロヘドロ』


リビングデッドデイ・サバイバー - ドロヘドロ 8bitゲーム|アニメ『ドロヘドロ』

キャンペーン概要と特徴

現在放送中の漫画原作アニメ「ドロヘドロ」のゲーミフィケーションキャンペーン。放送を終えたばかりの話をもとにした8bit風ゲームをプレイすることが出いて、クリアリザルトをツイートすると景品がプレゼントされるというもの。
近年キャンペーンサイトではスマートフォン専用のものが多いなか、本サイトはPC限定なのが非常に珍しい。ゲームのクオリティが高く、ドロヘドロファンでなくても楽める内容となっているが、ファンにとっても親しみのあるアイテムが出てきたりするのが素敵。高スコアであるほど当選確率が上がるということも公表されており、何度も高いスコアを目指したくなる。2人協力プレイが可能であるというのも非常に珍しく良いキャンペーンだと思った。景品もドロヘドロのグッズの他、原作者のサイン入り「塩」がプレゼントされるなどのユニークさが好き。

スマートフォンでの特徴

SP非対応

Dragalia Lost × MONSTER HUNTER | Dragalia Lost【ドラガリアロスト | ドラガリ】公式サイト | Nintendo


Dragalia Lost × MONSTER HUNTER | Dragalia Lost【ドラガリアロスト | ドラガリ】公式サイト | Nintendo

キャンペーン概要と特徴

任天堂とCygamesによスマフォ向けゲームと人気ゲームモンスターハンターのコラボキャンペーン。ゲーミフィケーションキャンペーンで、スコアに応じて8種類のリザルトを見ることができるというもの。
かなりシンプルなゲーミフィケーションキャンペーンで、誰でも参加しやすいのが特徴的。クリアリザルトが8種類用意されており、シンプル故にリザルトを全種類確認したくなる。スマートフォン向けゲームのプロモーションということでサイトのUIもスマートフォン向けとなっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

日産|DyDo × NISSAN CARAVAN × 助太刀 THE DRUM CAN COFFEE ドラム缶コーヒー


日産|DyDo × NISSAN CARAVAN × 助太刀 THE DRUM CAN COFFEE ドラム缶コーヒー

キャンペーン概要と特徴

ダイドードリンコと日産自動車によるプロモーションキャンペーン。寒い現場を支援するキャンペーンということで、キャンペーンを応募した現場にたいして抽選で「ドラム缶コーヒー」をプレゼントするというもの。
缶コーヒーをそのまんまかなり巨大にしたようなデザインの「ドラム缶コーヒー」をプレゼントするというインパクトのあるもの。専用の日産キャラバンを用意し、運び込みは建設業の職人を募集するアプリ「助太刀」を通して集めた職人がやってくれるという、適材適所なコラボキャンペーンになっている。サイトのカラーは黒と黄色でシャキッとしたイメージのもので、キャラバンやドラム缶へのこだわりが書いてあり、個人的にお気に入りのキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

カラー診断でわたし色を探そうキャンペーン │ZEBRA | ゼブラ株式会社


カラー診断でわたし色を探そうキャンペーン │ZEBRA | ゼブラ株式会社

キャンペーン概要と特徴

ゼブラ株式会社と株式会社パーソナルビューティーカラー研究所によるコラボキャンペーン。自分に似合うペンの色を診断を通して見つけることができるというもの。結果をTwitterにシェアすることで抽選で人気サロンに行くことができる他、Instagramにハッシュタグと共に写真を投稿することでペンがプレゼントされるというもの。
カラフルな手書き文字の流行に対するアプローチとなっており、「その人にあった色合いを見つける」という内容のキャンペーン。診断キャンペーン×Twitter、写真投稿キャンペーン×Instagramと多角的なキャンペーンになっている。またただ診断をさせるだけではなく、サイト上で「色とイメージの対応表」記載したりしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

コロナウィルスこえ~!手洗いうがいバッチリやっていきまし3う。体にはお気をつけて!

2020-01-27T15:15:50+09:00