【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2019/11/25-12/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2019年11月第5週は4個!

LICCA×エマール リカちゃんコーディネートメーカー


LICCA×エマール リカちゃんコーディネートメーカー

キャンペーン概要と特徴

花王株式会社の洗剤ブランドである「エマール」のプロモーションサイト。タカラトミーの販売する人気ドールである「リカちゃん」とのコラボで、リカちゃんをサイト上にて着せ替えて様々なコーディネートを楽しめるというもの。
非常にクオリティの高いサイトとなっており、洋服はもちろんアクセサリーなども変えることができる。また着せ替えたリカちゃんをカメラ上に表示して実際にいるかのような姿を写真に収めることができる。洗剤ブランドのの広告なのか…?と思ってしまうが、洋服を選ぶ際に各洋服の洗い方を学ぶことができるようになっており、さりげないところでプロモーションになっているのがステキ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

エルメスの夢見る花火


エルメスの夢見る花火

キャンペーン概要と特徴

ファッションブランドであるエルメスによるクリスマスにまつわるキャンペーン。サイト上にて「花火の種類」を選び、メッセージを入力することで3Dのオリジナルメッセージカードを作れるというもの。
3Dでオリジナルのメッセージが出て、自由に視点を変えることができる上、正月になるとデザインが変わるという仕様が特徴的。これらはWEBならではと言え、WEBキャンペーンの特性を十分に活かしているのがかっこいい。銀座にある特徴的な建物であるメゾンエルメスをデザインの中心においていることや、一対一コミュニケーションに使われるという点も認知拡大という点において優秀なキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

お肉のフリー素材サイト oniku images|宮崎県小林市


お肉のフリー素材サイト oniku images|宮崎県小林市

キャンペーン概要と特徴

宮崎県小林市による和牛のキャンペーンサイト。大量に用意された「肉の写真」をダウンロードし放題というもの。
プロのカメラマン撮影による大量の「肉の写真」のフリー素材が用意されたもの。実際に美味しそうだな、と感じるきれいな写真から何に使うんだ…?というおもしろ要素のある画像まで取り揃えてある。その画像を利用したコラ画像なども大量に用意してあり、ネットで流行ったネタを中心にミームのパロディなどが取り揃えてあるためネットユーザーには面白く感じると思う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#日産未来文庫 「答えあわせは、未来で。」


#日産未来文庫 「答えあわせは、未来で。」

キャンペーン概要と特徴

日産自動車株式会社によるキャンペーンサイト。自動運転社会の未来を描いたSFを人気SF作家に書いてもらい、それの一部を無料で公開しているというもの。
多くの未来をSF作家が予想し実際にそれらが的中されていった事実を踏まえた、未来を予想するキャンペーン。ただ未来を予想するだけでなく、作家の手によって物語として面白いものにして公開しているというのが素敵。個人的にはすべてを無償で公開するのではなく、一部については有料でKindleで販売しているというのがなかなか珍しくてオモシロイと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

今年あと一ヶ月で終わるのまじで信じられなくて面白いです。ああああああ~~~~~~~~~~

2019-12-17T13:28:59+09:00