【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2019/3/19-3/25

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2019年3月第4週は4個!

ドデカミン スペシャル企画実施中!|アサヒ飲料<


https://www.asahiinryo.co.jp/dodecamin/sp/

キャンペーン概要と特徴

アサヒ飲料株式会社の商品「ドデカミン」のプロモーション・キャンペーン。「元気成分が含まれている」ことを押していくこれまでのプロモーションからうってかわって、ただただ大きいことのみをプロモーションしていくことにしたというもの。
調査の結果、元気成分が含まれていることを知っている人は殆どおらず、みんな大きさで買っていることがわかったので開き直って大きさのみをアピールしていこう!という意思表明のキャンペーンサイト。富士山や星と比較してドデカミンがデカいことをアピールするインパクトの強い画像を公開中。それと対象的にこれまでアピールしてきた12種類の元気成分を雑な文字でも紹介しており、ギャップが笑いを誘う。サイトデザインは統一感のある配色の中で激しすぎないアニメーションを多用しており、元気だがうるさすぎなくて良い感じ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

整理できない青春ツイッターキャンペーン | コクヨ ステーショナリー


https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/2hbinder/seishuncp/

キャンペーン概要と特徴

コクヨ株式会社によるTwitterのDMを用いたキャンペーン。TwitterのDMにてチャットボットと会話をし、その結果をツイートするとコクヨの製品が当たるというもの。
Twitterの「ダイレクトメッセージカード」とチャットボットを用いたキャンペーン。LINEのチャットボットのキャンペーンはたまに見るが、TwitterのDMはとても珍しいと感じた。ストーリーを進めるの選択肢にダイレクトメッセージカードを使い、非常に簡単な操作で物語を楽しむことができる。LINEのチャットボットを用いたキャンペーンLINEで友達にならないとできないが、本キャンペーンはURLを踏むとその瞬間からDMでキャンペーンを開始できるようになっており、Twitterユーザーにとってはかなり参加ハードルが低いと感じた。日本はTwitterユーザーが多いため、今後の可能性を秘めており、動向を見守っていきたい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

新しいコアラの仲間を大募集!|コアラのマーチ|お口の恋人 ロッテ


https://new-koala.jp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ロッテの商品「コアラのマーチ」のプロモーション・キャンペーン。発売35週年を記念して新たな「コアラの絵柄」を募集するというもの。優秀賞に選ばれるとコアラのマーチに絵が印刷される上、コアラと触れ合うオーストラリア旅行がプレゼントされる。
ロングセラー商品のコアラのマーチの新しい絵柄の募集ということで、多くの参加が見込めそう。投票には一般投票の他、Twitterのカンバセーショナルカードを用いるというのが個人的に面白いと思った。現在の投票状況が可視化され、シェアされやすい状況においてどのように投票状況が変わるのかがとても気になりますね。またキャンペーンページでは、コアラに触れるとキャラクターがアクションを起こしたりするなどサイトデザインはとても細かく調整されている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ワンダーグラビティGVG アストロボール


https://wonder-gravity.sega.jp/astroball/

キャンペーン概要と特徴

セガゲームスとf4samuraiによるスマフォ向けゲーム「ワンダーグラビティ」の紹介サイト。シンプルながらアニメーションが映えるきれいな配色のサイトでゲームの魅力を伝えるもの。
キャンペーンサイトというわけではないが、個人的にデザインが良かったので紹介。全体的に彩度が低めの配色でページが構成されおり、落ち着いた印象を抱く。スクロールに応じてラインが入ってきたりと派手なパララックスではないが十分に配色と合ったサイトデザインとなっている。スクロールに応じてコンテンツが表示されていくタイプのサイトは一度表示されると更新しない限りもとのデザインに戻らないが、本サイトは上にスクロールするとアニメーションが戻るようになっている。動画を始めとして多くがスマフォ向けにデザインされてはいるものの、PCでみてもとてもきれいに見えるデザインになっており、個人的には非常に好印象なサイトデザイン。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

暖かい日が増えてきました。目黒川周辺が浮かれてる!

2019-06-25T15:55:22+09:00