【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2018/1/1-1/14

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2019年1月第1週、第2週は厳選して4個!

初夢移住スロット by カヤックLiving


https://smout.jp/event/nenga2019/

キャンペーン概要と特徴

株式会社カヤックLivingによる新春を記念したキャンペーン。「場所」「人」「行動」がランダムで表示されるスロットで、あなたが2019年に輝ける地域を提示してくれるというもの。
ランダムの組み合わせ系のものはかなり想像できないものが出てくることが多く、面白く何度も遊んでしまう。本キャンペーンでは結果が出ると同時にその場所をGoogle Mapで表示してくれるため、実際に想像しやすくなっている。小さな工夫がとても効果的に作用しておりとても良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

謹賀新年 平成大感謝祭 | 株式会社LIG


https://liginc.co.jp/new-year-2019/

キャンペーン概要と特徴

Web制作会社のLIGによる正月を記念したサイト。平成が終わる節目として、平成をユーモラスな写真と文体で振り返るというもの。
Web制作会社ということもあり、続きを読ませる構成や文章がとても素晴らしい。社員さんが体を張った写真と面白いテキストでついついスクロールしてしまいたくなる。世間一般での出来事だけではなく、インターネットでの流行なども捉えており対象も広くとても良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

インスタグラム 第2回「四角投稿キャンペーン」 | 資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト

タグ:


https://www.foresight.jp/company/event01/

キャンペーン概要と特徴

資格試験等の通信講座を提供する株式会社フォーサイトによるインスタグラムキャンペーン。「資格」と「四角」をかけて、四角いものをInstagramにアップロードしてもらおうというもの。
言ってしまえばダジャレなのだが、「四角」という非常に幅広く基礎的なものであるからこそ、インスタ映えするような写真も多く取れるためうまくいきそうなキャンペーン。写真の日常の切り出しという側面において、四角について少し意識するだけで見え方が変わるのを感じれて面白いなと思った。自分は尖ったキャンペーンのほうが面白いと感じるが、このように幅広くすることによって面白くなるのもあるんだなと感心した。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー|マルサンアイ株式会社|豆乳と味噌メーカー


https://marusan-mp3player.jp/

キャンペーン概要と特徴

豆乳飲料の製造販売を行っているマルサンアイ株式会社によるプレゼントキャンペーン。「豆乳飲料のパッケージをmp3プレイヤーを間違えてしまった」というツイートが話題になったことをうけて、それを実際に作ってプレゼントするというキャンペーン。
インターネットのバズに本家が便乗するタイプのキャンペーン。面白いアイディアを実際に形にするというのはやはり盛り上がるし、インターネットユーザーに寄り添ってて良い。またサイトデザインもとても凝っていて、統一感のあるデザインながらフォントの色などは派手で、背景もページごとに変えるようにしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

年明けなので楽しそうなキャンペーンが結構ありますね!今年もよろしくお願いいたします。

2019-02-04T16:48:27+09:00