【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2018/9/27-10/2

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2018年9月第5週は4個!

斎藤一のるろうに剣心検定"るろ検"|集英社 - ジャンプSQ.


https://rurouni-hokkaido-comic.jp/

キャンペーン概要と特徴

集英社による漫画「るろうに剣心」のプロモーションキャンペーン。いわゆる診断・検定系のキャンペーンであるが、どのような回答をしても辛辣な内容が返ってきて話題となっている。
診断・検定系のキャンペーンはその性質からきちんと回答内容に対して結果が変化するが、本キャンペーンでは変化はするもののいずれも辛辣という風変わりな内容がとても面白い。正解しても「浮かれるな」と、回答に時間がかかりすぎると「ネットで調べたのか?」と帰ってくるというメタ的なところも含めた面白い内容となっている。また漫画をアニメーションでダイナミックに動かしており、UIもとてもいい感じ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

くっきーの焦がしラ王の汚部屋


https://www.rao.jp/kogashi/

キャンペーン概要と特徴

日清の「ラ王」のキャンペーンサイト。お笑い芸人のくっきーさんの個人サイトという形で昔流行した要素を詰め込んだノスタルジーな雰囲気にサイトとなっている。
メル画やギャル文字などこれでもかと個人サイトの雰囲気を詰め込んでいるが、異常なほどくっきーさんの写真が押し出されインパクトがすごい。プレゼントなどはないがなくとも十分すぎるインパクトがあり、SNSでの話題などをかっさらっていくことに特化している印象がある。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

#ルージュカラーで、ハロウィン!キャンペーン|ビューティーン


https://www.beauteen.jp/rouge_color_cp/

キャンペーン概要と特徴

ホーユーによるハロウィンのキャンペーン。Twitter、Instagramにてフォロー&RTをすることで様々なアイテムが貰えるというもの。
近日追加されたInstagramのリポスト系の機能を使用する比較的新し目のキャンペーン。内容自体はありがちなフォロー&RTの物となっている。サイトデザインは小さなところに凝っており、可愛いアニメーションや配色で統一感とたのしさを出している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

LOVE TIGER COLLECTION 愛されタイガーキャンペーン | タイガー魔法瓶 水筒 SAHARA 公式サイト


https://sahara.jp/feature/aisaretiger/

キャンペーン概要と特徴

タイガー魔法瓶株式会社によるブランド「SAHARAステンレスボトル」のプロモーションキャンペーン。おなじみのTIGERのアイコンをあしらったファッショナブルな限定アイテムをプレゼントするというもの。
魔法瓶の会社であるが、まさかのファッションアイテムのプレゼント。どれも非常にこったものとなっており、ファンでなくとも欲しい人は多そう。またサイトデザインも非常に優れており、キレイなパララックスでスクロールするだけで様々なアイテムが表示され非常にワクワクする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

10月!あと一年が1/4しかない…

2018-10-22T17:18:59+00:00