【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2018/1/8-1/14

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2018年1月第2週は4個!

ストリートファイター佐賀 | 俺よりがばい奴に会いに行く


https://sagaprise.jp/sf-saga/

キャンペーン概要と特徴

佐賀県とゲーム「ストリートファイター」のコラボキャンペーン。コラボグッズが作られる他、コラボカフェなども出店。
特にWEB上で何らかのものがプレゼントされるというキャンペーンではないが、サイトデザインがストリートファイターのものとなっており、見ていて楽しい。コラボ理由もキャラクターに「サガット」という名前に「サガ」が入ったキャラがいるから、という少々くだらない理由で個人的にとても気に入っている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

高田純次とでんぱ組.incがコーヒー対決!!ChuChuコーヒーバトル!!


https://chuchucoffee.com/pc/

キャンペーン概要と特徴

テレビ番組「くりぃむクイズ ミラクル9 スペシャル」とセブンイレブンのコーヒーのコラボキャンペーン。上記番組内で、特定のCMが流れている間に公式ページでゲームができ、結果によってコーヒーがあたるというもの。
全国で一定期間に一斉にプレイするという一体感があるのが強い。また番組ユーザーはCMでこのコラボをしり、コラボを知ったユーザーもこの番組を知るというお互いにメリットが大きそうなキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

JALカード - そのカードは、謎の入り口。キャンペーン


http://jalcard.jal.co.jp/mystery/index.html

キャンペーン概要と特徴

JALカードによる謎解きキャンペーン。公式ページ内にある6つの謎解きを無事クリアすると旅行券などが当たるというもの。
謎解きの難易度も雑なものではなく、ちょっとむずかしい。結果をSNSシェアすることが応募条件なので友達などが連鎖的にゲームをプレイしていきそうな雰囲気。またサイトのアニメーションもとてもきれいで、静かな感じがいい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

西郷どんも知らない!?鹿児島市


https://segodonmoshiranai.jp/

キャンペーン概要と特徴

鹿児島県のプロモーション課による大河ドラマ「西郷どん」とのコラボキャンペーン。鹿児島の魅力的な場所などを鹿児島実業高等学校の男子新体操部員がダンスしながら紹介するというもの。
新しい大河ドラマのタイミングに合わせたキャンペーン。下手な有名人とのコラボキャンペーンではなく地元の学校の生徒さんを起用しているのが素敵。それでいて撮影やサイトデザインなども本格的なのが地元をきちんとリスペクトしている感じが出ていて個人的に印象が良かった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

すでにめでたさが薄れてきました

2018-07-06T17:25:31+00:00