キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2017年9月第1週は5個!

薄毛確認飛行物体「カミノオツゲ」-ドローン×指向性スピーカーで薄毛を空から早期発見する近未来実験


http://hageryman.jp/kaminootsuge/

キャンペーン概要と特徴

育毛に関する知識を紹介している「発毛しくじりヒーローのAGA戦記」のプロモーションサイト。ドローンを用いて上空から本人だけに「禿げている」と伝えることはできるか検証するというもの。
「後頭部のハゲは自分だけでは気づきづらい」というあるあるネタを、「ドローン」と「指向性スピーカー」という普段は使うことのない技術を利用して解決しようという試み。「くだらないネタをお金と技術を使ってやってみよう」というバカパクらしいネタ。ちゃんとしたドローン操縦士や医師、エンジニアにアイドルグループを起用する本気感が面白い。

制作的大変そうなところ

トッパ系企画勝負。予算があるって素晴らしい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

全米オープン勝敗予想キャンペーン|THE TENNIS DAILY/テニスデイリー


https://www.thetennisdaily.jp/prediction/usopen/top/

キャンペーン概要と特徴

WOWOWによる試合の結果を予想するキャンペーン。予想が当たった数が多いほど豪華な商品が当たるというもの。
WOWOWへの会員登録は必要なものの、そこまで参加ハードルは高くない。現実世界の未来の出来事とつながっているキャンペーンで、普段テニスを見ている人だけでなく、見てない人も動向が気になる。サイトデザインはスマートフォン向けに作られており、PCで見ると若干見づらい。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

デオナチュレ プレゼントをもらおう!ムレ汗予報キャンペーン|デオナチュレ


http://deonatulle.com/cp/2017/murease.html

キャンペーン概要と特徴

制汗剤などを販売しているデオナチュレによるTwitterキャンペーン。ページ上に表示された「ムレ汗予報」をツイートすると商品が当たるもの。同時にマストバイキャンペーンもやっている。
独自で用意した「ムレ汗予報」をツイッターでフォローした後にツイートすることでプレゼントが貰えるという、フォロー&RTキャンペーンに近いもの。単なる広告になるだけのフォロー&RTキャンペーンよりは実用性があり、参加ハードルも低い…?購入レシートを投稿してプレゼントが貰えるというキャンペーンも同時に行っている。

制作的大変そうなところ

フォローツイキャンペーン。プレゼントのクンクンボディという商品名がすごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

『るろうに剣心』神谷活心流門下生試験|集英社 - ジャンプSQ.


https://rurouni-hokkaido.jp/

キャンペーン概要と特徴

人気漫画「るろうに載のプロモーションサイト。指示通りの動きをすることで作中の技を追体験できるコンテンツで、すべての技を完了すると新連載の試し読みができるというもの。
漫画等の作品のプロモーションサイトは、作品をモチーフとしたオリジナリティの高い面白いプロモーションをやりやすいという強みを持っていると感じることができるキャンペーン。プレゼント内容も原作者のサインなどファン狙い撃ちのプロモーションで、汎用性はないぶん、ファンには必見になっている。

制作的大変そうなところ

一個目の二重の極みすらできん。実際二重の極みをスマホにぶち込んだら割れるわ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

わんにゃんLINEスタンプコンテスト| いぬのきもちweb・ねこのきもちweb


https://pet.benesse.ne.jp/line_s/contest.html

キャンペーン概要と特徴

ベネッセとLINEのコラボキャンペーン。自分のペットの写真を基にしたLINEスタンプをコンテストに応募すると、様々な景品が当たるというもの。
「LINEのクリエイターズスタンプに登録する」という応募条件は、非常に参加ハードルが高いのでは…?と思ったが、熱心なペットのファン(?)はそのくらい朝飯前なのだろうか…。いぬのきもち、ねこのきもちという雑誌とのコラボなのでグッズも参加条件も熱心な人向けとなっており、各雑誌の表紙を自分のペットが飾るというのは飼い主としてはとてもうれしいことであろう。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

二重の極みきぇー