キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2016年11月第4週は5個!

ザ・モルツ「北斗の宴 by The MALT'S」| サントリー

www_suntory_co_jp_beer_themalts_hokuto
http://www.suntory.co.jp/beer/themalts/hokuto/

キャンペーン概要と特徴

サントリービールによるマストバイ・アプリ使用キャンペーン。アプリを用いて、同社製品のパッケージをカメラで撮影&ロック解除すると、北斗の拳のキャラクターに変身した自分オリジナルのストーリーを楽しむことができる。
アプリ使用に関する一連のユーザー体験が特徴。アプリ使用かつマストバイという高めの参加ハードルだが、カメラによるパッケージ認証や、顔認証によるオリジナルストーリー生成といったインセンティブ・ゲーム性でそれらをカバーしている。

制作的大変そうなところ

キャンペーンそのものは非常に面白いのだが、北斗の拳とモルツの親和性があまりなく迷走気味に見えてしまう。
キャンペーンとしては北斗の拳で第三弾。それぞれパッケージ作っているのはすごい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_suntory_co_jp_beer_themalts_hokuto_sp

バーガースナップ | McDonald’s

burger-snap_jp
http://burger-snap.jp/

キャンペーン概要と特徴

日本マクドナルド株式会社による画像合成キャンペーン。キャンペーンサイト上で、任意の画像をアップロードすると、ハンバーガーを手に持った画像と合成される。合成した画像は、TwitterまたはFacebookでのシェアやダウンロードが可能。
写真に限らず肖像画でも楽しむことのできる汎用性の高さが特徴。Twitterのシェア用の文章には、ハッシュタグだけでなく絵文字が使われている点に、マーケティング力の高さが感じられる。

制作的大変そうなところ

お手軽画像合成。45周年の企画としてはかなりライトだが、一年間くらいぽんと置いておくのにはいいのかも。
いい顔に見えると言い切ってしまう強さがある。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
burger-snap_jp_sp

BEAMS Holiday Campaign 2016 | BEAMS

www_beams_co_jp_special_xmas
http://www.beams.co.jp/special/xmas/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ビームスによる冬季キャンペーンサイト。ギフトラッピングの告知や、スマートフォン用壁紙、はがきを用いたクリスマスキャンペーンを展開している。
ビジュアルの多様さと、O2Oを意識したはがきキャンペーンが特徴。前者は、アパレルブランドが持つ世界観を、アニメーションや無料壁紙でアピールしている。後者は、サンタが家にプレゼントを届けるというコンセプトのもと、同社製品への接触が実店舗で行われる仕組みを整えている。

制作的大変そうなところ

写真のクオリティが高く、シンプルだが魅せられるように設計されている。
文字が小さい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_beams_co_jp_special_xmas_sp

MOET ADVENT CALENDAR

moet_jp_2016moet_hanabi_calendar
http://moet.jp/2016moet_hanabi/calendar/

キャンペーン概要と特徴

モエ・エ・シャンドンによるクローズドキャンペーン。クリスマスまでの期間中、毎日更新される「GIFT BOX」にスマートフォンからアクセスすることで、期間限定イベント会場等で利用できるチケットなどを入手することができる。
クローズドキャンペーンの特性を理解した特別感の演出が特徴。毎日変わる特典には、ゲーミフィケーションの要素も感じられる。キャンペーンサイトは、ブラックとゴールドに統一し、花火のアニメーションを加えることで、リッチな印象を与えている。

制作的大変そうなところ

WebGLによる背景花火が素晴らしい。Android4.2やiOS7以前では動かないが、
もはやそんな古いものを使っている人たちはシャンパンなんぞ飲まないというマーケでも出たのだろうか。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
moet_jp_2016moet_hanabi_calendar_sp

この冬、どんな会も牛角へ | 焼肉なら「牛角」

www_gyukaku_ne_jp_iiniku
http://www.gyukaku.ne.jp/iiniku/

キャンペーン概要と特徴

牛角を運営する株式会社レインズインターナショナルによる動画キャンペーン。「どんな会も、牛角で。」をテーマに、ロバートの三人を起用したWeb Movieや実店舗で利用可能なクーポンを展開している。
シェアが見込まれる話題性の高い動画シリーズを活用した点が特徴。「クリエイターズ・ファイル」シリーズのユーザーの流入を期待しているものと思われる。SNSへのシェアなどは特に提案されていない。

制作的大変そうなところ

今年流行ったYoutuber芸人動画キャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_gyukaku_ne_jp_iiniku_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

今年はラップに始まり、Youtuber芸人に終わるか。