キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2016年11月第2週は4個!

トヨタ ルーミー

toyota_jp_roomy_cp_me
http://toyota.jp/roomy/cp/me/

キャンペーン概要と特徴

トヨタ自動車によるキャンペーン。キャンペーンサイト上に表示される、同社の新型車ROOMYとTANKを通して実現したい体験にLIKE!をつけることで、ユーザーに合った車のカスタマイズ例が提示される。
Instagram風のシステムを用い、ユーザーの好みを聞き出しながら、同社製品購入の導線を構築している点が特徴。日本特有のハッシュタグに文章を入れる文化を反映するなど、SNSの利用法についてのリサーチが徹底されている印象。

制作的大変そうなところ

アニメーションGIFを用いて、コミカルに見せつつ
チョイスした少し浮き出たりカタログ化したときの消え方なども凝っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
toyota_jp_roomy_cp_me_sp

CROSSOVER beats by tofubeats - GORE-TEX PRODUCTS

gore-tex-x-over_jp
http://gore-tex-x-over.jp/

キャンペーン概要と特徴

日本ゴア株式会社による動画キャンペーン。"CROSSOVER THE FIELDS."をテーマに、GORE-TEXとtofubeatsによるコラボ企画が展開され、オリジナルソングや動画が公開されている。
ブラック、ゴールドの配色とひし形を基調にしたレイアウトが特徴。トップの動画からは、フィールドレコーディングの様子を通じて、どんな環境でも活躍する同製品の力強さが表現されている。

制作的大変そうなところ

ブランディング&動画キャンペーン
GORETEXの使ってほしい感覚やターゲットを強く意識している。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
gore-tex-x-over_jp_sp

キリン ヨサソーダ(炭酸水)

www_kirin_co_jp_products_softdrink_yosa-soda
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/yosa-soda/

キャンペーン概要と特徴

キリンによるクローズドキャンペーン。ブランドサイト上で通販限定の炭酸水「ヨサソーダ」の特徴について紹介しているほか、会員登録必須のクローズドキャンペーンも開催している。
景品の応募に必要な会員登録が一番複雑。

制作的大変そうなところ

ブランドサイト上の簡潔な情報の整理の方法が特徴。
見出しや吹き出しによる強調などオーソドックスながらも効果的な工夫がされている。PC版では炭酸の泡を表現したエフェクトをjsとCSSで再現している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_kirin_co_jp_products_softdrink_yosa-soda_sp

【動画コンテスト】第2回 動画世界道場| 賃貸はレオパレス21

www_leopalace21_com_special_eyeka2_index_html
http://www.leopalace21.com/special/eyeka2/index.html

キャンペーン概要と特徴

レオパレス21による動画キャンペーン。消費者と企業の共創プラットフォームeYekaを用いた動画投稿キャンペーンの告知のほか、昨年の優秀作品等の情報を掲載している。
15,000€とTVCMでの放映というインセンティブが特徴。応募には、グローバルのプラットフォームを用いており、質の高い動画を求めていることが伺える。ランディングページは、見出しのフォントサイズがわかりやすい。

制作的大変そうなところ

レオパレス21は結構前からYoutube展開を得意としており、
話題になる動画を生み出す形の動画キャンペーンとしては商品訴求もできており素晴らしい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_leopalace21_com_special_eyeka2_index_html_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

ブランディングサイト傾向。 そろそろ年末クリスマスなど出てくる季節ですね!