【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2016/9/6-9/12

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2016年9月第1週は4個!

広島 CAT STREET VIEW 第2弾 --竹原編

11https://hiroshima-welcome.jp/catstreetview/takehara/

キャンペーン概要と特徴

広島秘境ツアーズによる広島PRのためのオープンキャンペーン。ゲーム形式で、マップの中を散策しながら猫を見つけ出すとTシャツが当たるというもの。
猫目線で町を散策できるというアイデアがおもしろく、また見栄えもする。街並みを楽しく探検できるので、実際にツアーへ行きたくなる。

制作的大変そうなところ

出た!尾道編に続く第二弾。

スマートフォンでの特徴

12

GU(ジーユー) |コナレちゃんになろう。

21http://www.gu-japan.com/app/konarechan/

キャンペーン概要と特徴

GUによる自社製品PRのための写真投稿キャンペーン。指定された商品を身に着けた写真を所定方式で投稿すると参加できる。人気のある投稿者となると商品が当たるというもの。
サイトとして全体的に、派手すぎず地味すぎず正にコナレたデザインの気がする。素朴でも飽きない色使いがなされている。

制作的大変そうなところ

コーディネート写真投稿キャンペーン
GUのアプリへ促すためのCPだが、安くてもおしゃれできるを全面に出して戦ってる。

スマートフォンでの特徴

22

フレフレ、部活。母校にinゼリー|ウイダー weider

31http://www.weider-jp.com/know/bukatsu/

キャンペーン概要と特徴

weiderによる高校部活動へ自社商品をプレゼントするオープンキャンペーン。どこ高校の何部かをアンケートで集計し、投稿が多い学校に商品がプレゼントされるというもの。
全体的に青の色調でまとめられていて、青春を彷彿とさせる。動画再生ボタンの動きや、画像一枚一枚がクールに細かく作りこまれている。

制作的大変そうなところ

母校愛的なところと、部活しているターゲットをうまいことつなげた素敵キャンペーン
ただただ配るより100倍効果ある

スマートフォンでの特徴

32

新ルーティンに今すぐトライ!キャンペーン | キシリトールオーラテクト|お口の恋人 ロッテ

41http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/oratect/campaign/index.html

キャンペーン概要と特徴

 LOTTEによる自社製品のPRのためのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で賞品が当たるというもの。
 白と緑でキシリトールガムの配色がサイト全体に反映されている。文字も大きく読みやすい。

制作的大変そうなところ

オープンキャンペーンとマストバイの2つが1ページに存在
のわりに上部に遷移があり何をしなければいけないかわかりやすい。
マストバイがハガキなのが惜しい。LOTTEのキャンペーンはだいたいハガキ。

スマートフォンでの特徴

42

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

夏も終わりましたね。

2016-10-21T19:51:16+09:00