【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2016/8/2-8/8

//【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2016/8/2-8/8

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2016/8/2-8/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2016年8月第1週は4個!

六本木クラブ名募集

21http://roppongiclub-naming.com/

キャンペーン概要と特徴

六本木にできる新しいクラブの名前をTwitter,instagramのハッシュタグによって募集するというオープンキャンペーン。
まだできていないクラブの名前を募集するというのが奇抜であり、またサイト自体もクラブがイメージできる鮮やかなデザインとなっている。

制作的大変そうなところ

キャンペーンとしては大掛かりなことを決めさせていて、ハッシュタグも気になる感じで良い。
が、インセンティブが「海外旅行ご招待」という何泊かもどこへ行くのかもわからないヤバさや
SNSボタンは全て死に体など、かなり雑な感じがクラブっぽい。

スマートフォンでの特徴

22

adidas - Calling all creators

31http://japan.adidas.com/creatorstudio/ja_JP/manchester-united/jersey-creator

キャンペーン概要と特徴

adidasによる名門サッカークラブチームの新ユニフォームデザインをweb上で募集するというキャンペーン。
スポーツブランドだけあり、サイト全体がスタイリッシュである。チームカラーの入れ方が良いアクセントとなっていてクール。

制作的大変そうなところ

jsのみで合成からボディの回転までやっているところがなかなかハードな作業。
どこかのAPIなんだろうか?

スマートフォンでの特徴

32

一線を越える夏、沖縄 しゅんおき!旬香周島おきなわ

41http://cp.okinawastory.jp/tokushu/55/

キャンペーン概要と特徴

tripadvisorによる沖縄へ観光誘致するための動画キャンペーン。仲良し4人組が沖縄旅行を通して互いの関係性を変化させていく様子を各々の視点からのムービーで記載されている。
サイト全体から、沖縄の綺麗な空と海の映像を活かすサイト構成となっていることがよく見て取れる。ストーリーもまた甘酸っぱいものとなっている。

制作的大変そうなところ

作っているうちになんだか「あーもー!」ってなりそう。

スマートフォンでの特徴

42

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

8月になりましたね。

2016-08-18T21:54:17+09:00