キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2016年2月第1週は5個!

麦とホップ THE GOLD MISSION

www_thegoldmission_com
https://www.thegoldmission.com/

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるクイズキャンペーン。「麦とホップ THE GOLD」の広告に潜む女性エージェントを見つけ、ミッション(クイズ)に正解すると、抽選でオリジナルクオカードや同社製品が当たる。
クイズに回答するまでに、ズームで女性エージェントを探しだす操作をする点が楽しい。クイズだけでなく、ゲーム性も取り入れている。また、クイズ回答の上限が、1日25件までに制限されている為、応募の最大数50件に到達するには、何日かに分けてキャンペーンサイトを訪問する必要がある。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_thegoldmission_com_sp

NHK 三陸スマイルトレイン|笑顔の力で“三陸スマイルトレイン”を走らせよう!

www_nhk_or_jp_ashita_smile
http://www.nhk.or.jp/ashita/smile/

キャンペーン概要と特徴

NHKが展開する画像投稿キャンペーン。震災の記憶をつなぐ活動として、キャンペーンサイトに投稿された笑顔の写真をラッピングした、「三陸スマイルトレイン」を企画している。また、集められた写真は、渋谷駅地下に巨大ポスターとしても掲出される。
投稿された笑顔の写真を解析し、システムが「スマイル度」を検出する仕組みがユニーク。車両と特大ポスターへの掲載が、参加ハードルを高めている感もあるが、Webを通じた復興キャンペーンとしてはとても真面目で好感度が高い。

制作的大変そうなところ

着地はNHK番組のコンテンツということで、リアル・WEB・マスを使った復興キャンペーン
シンプルに写真投稿なのだが、枠に顔が収まっているかでスマイル度判定をしている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_nhk_or_jp_ashita_smile_sp

祝・ダチョウ倶楽部 クロタブ団入団キャンペーン | クロレッツ スッキリ総研

clorets-cp_jp
https://clorets-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

クロレッツによるクイズキャンペーン。ダチョウ倶楽部をキャラクターに起用し、動画およびクイズを展開している。クイズに正解すると、抽選で100万円相当の現金や、クオカードが当たる。
動画を用いながら、商品の特徴である「1粒でさわやか息10分続く」を繰り返しアピールしている。応募方法自体は、SNSを経由することなく、簡単なフォームを送信するのみ。ビジュアルとキャラクターが印象的なキャンペーン。

制作的大変そうなところ

ダチョウ倶楽部の営業ネタをギュッと詰めた動画を軸にした、応募フォーム型キャンペーン
サイトとしてはシンプル。10ヶ月やるのか!?と思ったら合計100万円当たるのね。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
clorets-cp_jp_sp

就活準備に。自己分析や適職診断にもつながる無料診断コンテンツ|キャリタスクエスト

quest_career-tasu_jp
https://quest.career-tasu.jp/

キャンペーン概要と特徴

ディスコによるWebキャンペーン。就活生向けの自己分析を、RPGに見立てたキャンペーンサイトから、簡単に行うことができる。診断結果を全て見るためには、キャリタスへの登録が必要。
自己分析統計サービスの無料試用版といった印象。ゲーム画面風のインターフェースで、誰でも参加することができる。新卒向け就活サービスらしく、ポップな入り口から、新規会員登録を促している。

制作的大変そうなところ

リクナビさんの勇者でしたを思い出す作り。
遊び感が強く、診断系としては信頼性に欠けてしまう感じはするが、
全体の作りは細部まで作ってあり世界観はバッチリ。
また、診断結果とコンバージョンまでの導線がうまくできている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
quest_career-tasu_jp_sp

ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKA

www_aquaclara_co_jp_newlife2016
http://www.aquaclara.co.jp/newlife2016/

キャンペーン概要と特徴

ウォーターサーバーのアクアララとリノベーションホテルCLASKAによるWebキャンペーン。「ウォーターサーバーのある新生活」をテーマに、ライフスタイルを提案している。また、アクアララへの新規申込み者から、抽選で宿泊券や家具などがプレゼントされる。
新生活をテーマに、東京のお洒落な生活という価値観で、ウォーターサーバーのある生活を提案している。動画や画像を多く用いて、視覚的に訴えるタイプのキャンペーンサイト。

制作的大変そうなところ

Wチャンスがマストバイ写真投稿フォローツイートというのは新しい。
全然関係ないが、弊社社長はホテルCLASKAで結婚式をあげていた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_aquaclara_co_jp_newlife2016_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

2016年はブランディングサイトをいかにYoutubeとかも含めたSNSに合わせていくかが勝負になりそうな予感。