【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/10/6-10/12

//【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/10/6-10/12

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/10/6-10/12

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
今週は4個!

みんなでつくる3,500 万曲ビルボード | Google Play Music

music2015_withgoogle_com
https://music2015.withgoogle.com/

キャンペーン概要と特徴

Google Play Musicが展開するO2Oプロモーション。キャンペーンサイトに投稿された楽曲を、渋谷パルコ・スペイン坂広場の特設ブースにて視聴することができる。特設ブースには、イヤホンジャックが多数用意されており、それぞれから別の楽曲が流れている。
音楽ストリーミングサービスの時代を感じさせるのと同時に、O2Oプロモーションとしても斬新なアイデア。キャンペーンサイトからは、楽曲名とその視聴シーンを投稿するが、これもレコメンド機能強化の一貫と思われる。

制作的大変そうなところ

13000本のケーブルを刺している時、悟れる気がする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
music2015_withgoogle_com_sp

【魅惑のpino ベルベットショコラ】プレゼントキャンペーン | 森永乳業

www_pinoice_com_velvet
http://www.pinoice.com/velvet/

キャンペーン概要と特徴

期間限定商品ピノ ベルベットショコラの発売に合わせた森永乳業によるキャンペーン。オフィスや自宅で「オンナ度を上げる」をテーマに、必要事項を送信すると、抽選で同社商品が当たる。
応募自体は、フォーム送信とSNS投稿で完了し、特段目立つものではないが、キャンペーンサイトのビジュアルとテーマがとても分かりやすい。フォームの中には「職場の女性の数」という質問があったりする。

制作的大変そうなところ

言ったもん勝ちブランディング。
Facebookログインはかなり面倒になったので、久々に見た。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_pinoice_com_velvet_sp

MONSTERS’ KANPAI PARTY | SMIRNOFF - スミノフ

halloween_smirnoff-time_com
https://halloween.smirnoff-time.com/

キャンペーン概要と特徴

ハロウィンに合わせてスミノフが展開するWebプロモーション。同製品についている仮装グッズと共にセルフィーを撮ると、バーチャル上の渋谷のハロウィンパーティーに参加できる。抽選で、実際のスミノフの広告にも採用される。
DJ KOOさんを起用するなど、ハロウィンでEDMな雰囲気が漂う世界観。スミノフの製品にセルフィーのための仮装グッズがついていることもあり、マストバイの要素も含まれている。

制作的大変そうなところ

写真合成・動画・スマホの傾き感知などモダンな技術をふんだんに取り入れているため、
動作確認は4機種のみとかなり絞っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween_smirnoff-time_com_sp

トゥシェ レッグコーデ インスタグラム キャンペーン #tuche_leg

www_tuche-leg_com_campaign
http://www.tuche-leg.com/campaign/

キャンペーン概要と特徴

グンゼ・トゥシェによるInstagramキャンペーン。「お気に入りレッグアイテムを使ったコーディネート」を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選でクオカードや同社製品が当たる。
一般的なスキームのInstagramキャンペーンだが、ターゲットの絞り方と、玉城ティナさんを用いたグンゼ製品のさりげないアピールに好感が持てる。Twitterでの応募を想定しておらず、Instagramのお洒落な世界観を重視したものと思われる。

制作的大変そうなところ

女性!ファッション!インスタグラム!
顔を出さなくても良い系ならばハードルも低めで写真が集まりやすい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_tuche-leg_com_campaign_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

スミノフはCMなども連動してハロウィーンを盛り上げにかかってますな。 実際渋谷にスミノフの瓶を片手に仮装した人が歩いていたら、うわぁってなりますが。

2015-11-06T18:14:07+09:00