【週刊】広島県によるゲームキャンペーンほか4事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/9/22-9/28

//【週刊】広島県によるゲームキャンペーンほか4事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/9/22-9/28

【週刊】広島県によるゲームキャンペーンほか4事例!キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/9/22-9/28

広島県によるゲームキャンペーン、爽健美茶とananによるコラボキャンペーンなど、今週のキャンペーンサイト/Webプロモーション事例を紹介します。

広島CAT STREET VIEW -- 尾道編 --

hiroshima-welcome_jp_kanpai_catstreetview_index_2_on_html
http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

キャンペーン概要と特徴

広島県が進める「カンパイ!広島県\(▽‾\(‾▽‾)/‾▽)/」の一貫として展開されている、ネコの目線によるストリートビューサービス「広島 CAT STREET VIEW」内のキャンペーン。同サービス内に登場するネコを全て発見すると、抽選で尾道ツアー等が当たる。
CAT STREET VIEWという発想が実装までされている点がまず驚きである。さらにゲーム要素も取り入れており、レベルが高い。広島県では、これ以外にも動画を用いる等、先進的なWebプロモーションを展開している。

制作的大変そうなところ

Street ViewのAPIを使用してフラッシュに乗せてゲーム風にアレンジしている。
動画の撮影も含めてかなり予算があったに違いない。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
hiroshima-welcome_jp_kanpai_catstreetview_sp_index_2_on_html

爽健美茶×anan | 湯上り”爽健美”活キャンペーン

tabi-moni_com_sokenbicha_pc_index_html
http://tabi-moni.com/sokenbicha/

キャンペーン概要と特徴

爽健美茶とananによるコラボキャンペーン。”爽健美”活にオススメの宿泊施設について、お題に答えたり、RTをすることによって、応募が完了する。抽選で、宿泊招待や、リラックスアイテムが当たる。
温泉と美というコンセプトが上手く表現されているキャンペーンサイト。応募のハードルも低く、旅行をテーマにしたキャンペーンとしては好印象。

制作的大変そうなところ

リアルタイムで写真は見せないところに好印象

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
tabi-moni_com_sokenbicha_sp_index_html

ノモッカ♪アプリコッカキャンペーン!

cp_kirin_jp_story_2136
https://cp.kirin.jp/story/2136

キャンペーン概要と特徴

KIRINが展開する画像投稿キャンペーン。同社製品を楽しんでいる写真を、FacebookやTwitterに投稿すると、食べログの対象店舗で使えるクーポン等が当たる。
キャンペーンに参加すると、提携する店舗でのクーポンになるというスキームが珍しい。店舗によってオリジナルメニューが展開されているらしく、足を運びたくなる。SNS応募には、アプリ認証が必須。

制作的大変そうなところ

杏露酒が目指すべきターゲットとInstagramはそこまでずれてないのに、写真が少ない!
しかし、杏露酒をどういう方向に持って行こうか、が分かりやすいデザインで好印象

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
cp_kirin_jp_story_2136_sp

ホモちゃんのセリフ大募集!キャンペーン|牛乳プリン|森永乳業

www_morinagamilk_co_jp_products_brand_milkpudding_homochan_html
http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/milkpudding/homochan.html

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開する画像投稿キャンペーン。牛乳プリンのパッケージにメッセージを記入してTwitterやInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でオリジナルクオカードが当たる。
パッケージにメッセージを書くタイプのキャンペーンは、コカ・コーラやキットカットのイメージが強い。SPメインのキャンペーンサイトは、集まった投稿の表示も実装しており、最低限の機能はクリアしている印象。

制作的大変そうなところ

ホモ大喜利。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_morinagamilk_co_jp_products_brand_milkpudding_sp_homochan_html

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

写真募集キャンペーンは本当に集まってない印象。

2016-02-08T17:50:01+09:00