n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

スマートフォンで見た今週のWebキャンペーン☆まとめ vol.9 by 添ちゃん

今日はポッキーの日でした!!!!
毎年、スーパーにグ●コの商品がバチコーン並んで特売される日です。実は前職、食品メーカーで働いてたのでそこらへん詳しかったりします。
その日は、ていうかその週はどこのスーパーもグリ●優先になるので、無駄な労力を使わずにセール(特売)の手を引いたり、逆に稼ぎの大きいデカイスーパーにおいては本気でセール提案でぶつかったりしてました。こっちも売上が必要なんで~みたいな。
特にオチもない枕話失礼しました。今はWebからO2Oに生きる!というわけで今日も面白他社事例を探しましょう!

1.コカ・コーラ Facebook50万ファン達成記念!コカ・コーラ社製品「1年分」が当たるキャンペーンを実施。8種類またはお好みの1種類、365本以上がが当たる

https://c.socialplus.jp/cocacola
コカ・コーラは、Facebookページのファン数が50万になったことを記念して、コカ・コーラ社製品「1年分」が当たるキャンペーンを実施しています。コカ・コーラや爽健美茶などのコカ・コーラ社製品 8種類セット1年分、またはあなたが選ぶコカ・コーラ社製品 1年分を合計10名にプレゼントするという企画。
コカ・コーラさん、このシリーズ非常に多いですね。外れても買える値段っていうのが良いんでしょうね。「当たるも八卦当たらぬも八卦」でございますね。
 
2.カルピス「フル☆パラ大作戦!出荷してほしいほよ~」を公開。空から落ちてくるフルーツをキャッチして、カルピスフルーツパーラーを作って出荷しよう!
photo
http://www.calpis.co.jp/cfp/game/index.php/site/index
カルピスは、「フル☆パラ大作戦!出荷してほしいほよ~」を公開しています。空から落ちてくるフルーツをキャッチして、カルピスフルーツパーラーを作って出荷するゲームへの参加で応募できるキャンペーン。公式アカウントをフォローすると、ゲームがスタート。X(Twitter)のフォロワーの中から、ランダムに選ばれた3名に向けて、ゲームをスタートすることをお知らせできる機能も。ゲームで出荷したカルピスフルーツパーラーが合計184本以上の人の中から抽選で1名に、1年分相当のカルピスフルーツパーラーをプレゼント。
非常にPOPなゲームです、スマートフォンでの操作性も抜群。カラフルだけど見やすいデザインって中々難しいんですが、非常によく出来てますね。
 
3.ライオン「夏服から冬服へ!アクロンで服チェンPROJECT第二弾」を実施。衣替えしたらつぶやこう!
photo (1)
http://fuku-chen-pj.com/
ライオンは、「夏服から冬服へ!アクロンで服チェンPROJECT第二弾」を実施しています(3月に実施した第一弾は本ブログでも紹介)。特設サイトでは日本気象協会監修のもと、寒暖の程度を「まだ暑い」~「本格的な寒さ対策を!」まで、衣替えのタイミングとともに5段階で指数化した”服チェン予報”を公開しています。X(Twitter)では、衣替えしたことをつぶやく「”服チェン”してごほうびプレゼントキャンペーン」も実施中。”服チェンが楽しくなる!おしゃれ着ケアグッズ”を総計200名に、10名に1万円をプレゼント。
参加人数が1万人近くてすごいです…このタイプの企画では脅威の人数です…キャッチーなネタだからでしょうか。。。すごい…
 
4.ローソン 黄金チキン新発売キャンペーンを実施。動画を見て感想をつぶやこう。
photo (2)
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/ougon/
ローソンは、「黄金チキン」新発売を記念し、X(Twitter)キャンペーンを実施しています。ローソンクルー♪あきこちゃんをフォローし、特設サイトで、「黄金チキンSPECIAL MOVIE」を見た後、ハッシュタグ「#黄金チキン」を付けて感想をつぶやくと応募完了。抽選で1名に、黄金チキンと同じ重さの「金」(125g)をプレゼントします。
とにかく動画が揚がりまくっててすごいです。インパクトすごいです。景品も面白いんですが、動画がひたすら面白いです。
 
5.キリン「50文字であなたを笑顔にするサイト」を公開。SNSの付き合い疲れで本当の笑顔が失われている!?50文字でみんなを笑顔にしよう!
photo (3)
http://switch.kirin.co.jp/50moji/
キリンは、「50文字であなたを笑顔にするサイト」を公開。みんなを笑顔にする、X(Twitter)、Facebookよりも短い50文字の言葉を募集し、応募者の中から抽選でキリン飲料などが当たる企画。
すごいしんみりしたり優しい気持ちになれる系の企画ですね。先に投稿されたものも見れます。こういう単純な「こういう感じなら投稿してみよう」
 
さて以上です、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。またよろしくお願いします!