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スマートフォンで見た今週のWebキャンペーン☆まとめ vol.9 by 添ちゃん

今日はポッキーの日でした!!!!
毎年、スーパーにグ●コの商品がバチコーン並んで特売される日です。実は前職、食品メーカーで働いてたのでそこらへん詳しかったりします。
その日は、ていうかその週はどこのスーパーもグリ●優先になるので、無駄な労力を使わずにセール(特売)の手を引いたり、逆に稼ぎの大きいデカイスーパーにおいては本気でセール提案でぶつかったりしてました。こっちも売上が必要なんで~みたいな。
特にオチもない枕話失礼しました。今はWebからO2Oに生きる!というわけで今日も面白他社事例を探しましょう!

1.コカ・コーラ Facebook50万ファン達成記念!コカ・コーラ社製品「1年分」が当たるキャンペーンを実施。8種類またはお好みの1種類、365本以上がが当たる

https://c.socialplus.jp/cocacola
コカ・コーラは、Facebookページのファン数が50万になったことを記念して、コカ・コーラ社製品「1年分」が当たるキャンペーンを実施しています。コカ・コーラや爽健美茶などのコカ・コーラ社製品 8種類セット1年分、またはあなたが選ぶコカ・コーラ社製品 1年分を合計10名にプレゼントするという企画。
コカ・コーラさん、このシリーズ非常に多いですね。外れても買える値段っていうのが良いんでしょうね。「当たるも八卦当たらぬも八卦」でございますね。
 
2.カルピス「フル☆パラ大作戦!出荷してほしいほよ~」を公開。空から落ちてくるフルーツをキャッチして、カルピスフルーツパーラーを作って出荷しよう!
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http://www.calpis.co.jp/cfp/game/index.php/site/index
カルピスは、「フル☆パラ大作戦!出荷してほしいほよ~」を公開しています。空から落ちてくるフルーツをキャッチして、カルピスフルーツパーラーを作って出荷するゲームへの参加で応募できるキャンペーン。公式アカウントをフォローすると、ゲームがスタート。X(Twitter)のフォロワーの中から、ランダムに選ばれた3名に向けて、ゲームをスタートすることをお知らせできる機能も。ゲームで出荷したカルピスフルーツパーラーが合計184本以上の人の中から抽選で1名に、1年分相当のカルピスフルーツパーラーをプレゼント。
非常にPOPなゲームです、スマートフォンでの操作性も抜群。カラフルだけど見やすいデザインって中々難しいんですが、非常によく出来てますね。
 
3.ライオン「夏服から冬服へ!アクロンで服チェンPROJECT第二弾」を実施。衣替えしたらつぶやこう!
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http://fuku-chen-pj.com/
ライオンは、「夏服から冬服へ!アクロンで服チェンPROJECT第二弾」を実施しています(3月に実施した第一弾は本ブログでも紹介)。特設サイトでは日本気象協会監修のもと、寒暖の程度を「まだ暑い」~「本格的な寒さ対策を!」まで、衣替えのタイミングとともに5段階で指数化した”服チェン予報”を公開しています。X(Twitter)では、衣替えしたことをつぶやく「”服チェン”してごほうびプレゼントキャンペーン」も実施中。”服チェンが楽しくなる!おしゃれ着ケアグッズ”を総計200名に、10名に1万円をプレゼント。
参加人数が1万人近くてすごいです…このタイプの企画では脅威の人数です…キャッチーなネタだからでしょうか。。。すごい…
 
4.ローソン 黄金チキン新発売キャンペーンを実施。動画を見て感想をつぶやこう。
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http://www.lawson.co.jp/recommend/static/ougon/
ローソンは、「黄金チキン」新発売を記念し、X(Twitter)キャンペーンを実施しています。ローソンクルー♪あきこちゃんをフォローし、特設サイトで、「黄金チキンSPECIAL MOVIE」を見た後、ハッシュタグ「#黄金チキン」を付けて感想をつぶやくと応募完了。抽選で1名に、黄金チキンと同じ重さの「金」(125g)をプレゼントします。
とにかく動画が揚がりまくっててすごいです。インパクトすごいです。景品も面白いんですが、動画がひたすら面白いです。
 
5.キリン「50文字であなたを笑顔にするサイト」を公開。SNSの付き合い疲れで本当の笑顔が失われている!?50文字でみんなを笑顔にしよう!
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http://switch.kirin.co.jp/50moji/
キリンは、「50文字であなたを笑顔にするサイト」を公開。みんなを笑顔にする、X(Twitter)、Facebookよりも短い50文字の言葉を募集し、応募者の中から抽選でキリン飲料などが当たる企画。
すごいしんみりしたり優しい気持ちになれる系の企画ですね。先に投稿されたものも見れます。こういう単純な「こういう感じなら投稿してみよう」
 
さて以上です、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。またよろしくお願いします!
 
 

この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。

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