毎年「9月ってこんなに暑かったっけ」「10月ってこんなに寒かったっけ」って話をしてる気がしますが、10月ってこんな寒かったり暑かったりしましたか????

どうか皆さん、体調管理だけは気をつけてください。では、今週も様々なキャンペーンをご紹介します。

 

1.益若つばさプロデュースのコスメブランド”CandyDoll” 「Twitterポーチの中身公開キャンペーン」を実施。CandyDollのアイテムが入ったポーチの中身の画像を募集。

photo (18)

http://candydoll.jp/special/twitter_campaign.html

T-Gardenは、「Twitterポーチの中身公開キャンペーン」を実施しています。益若つばさプロデュースのコスメブランド”CandyDoll”のアイテムが入ったポーチの中身の画像を、ハッシュタグとともにツイートすると応募完了。コスメのなかに1つでもキャンディドールのアイテムが入っていればOKだったり、フォームを用意して簡単に投稿できたりと、手軽に参加してもらえるような工夫があります。特設ページには、投稿されたポーチの中身の画像を掲載。

スマートフォンで見てもPCで見ても非常にシンプルな、「文字入力ボックス」「ツイートボタン」「公式アカウントをフォローする」が真ん中にドーン!と置かれたキャンペーンページです。導線を真っ直ぐに構えた、シンプルイズベストなサイトです。他の人の投稿も見れるので心理的にも応募しやすいですね。

 

2.ハインツ日本「グッとくる大人むけのささやきキャンペーン」を実施。「刺激的な出会い」編と「こんなの初めて」編のうち、グッとくるのはどっち?

sadasd

http://otonamuke.jp

ハインツ日本は、Facebook、Twitterで「グッとくる大人むけのささやきキャンペーン」を実施しています。新商品”大人むけのパスタ&スープ”にちなんだ、ムード漂うクリエイティブが印象的です。「刺激的な出会い」編と「こんなの初めて」編のうち、グッとくる画像をどちらか選んで応募すると、新商品の詰め合わせセットをプレゼント。2択ということで参加が手軽で、秀逸キャッチコピーゆえシェアしたくなりますね。更に大人むけのエピソード、「グッとくる大人むけのささやき」を投稿すると、最新美容機器が当たります。

簡単に参加したい人、または、手間がかかっても豪華賞品を当てたい人の両方をターゲットにしたサービスですね。スマートフォンでも手軽に応募できます。

 

3.ヤマハリビングテックから”トクラス”へ社名変更!『トクラス誕生祭』ヒトコト参加キャンペーンを実施。「〇〇と暮らす」を投稿しよう!

BXFRO4sCUAA_6WZASAS

http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15114

ヤマハリビングテックは、”トクラス”への社名変更に際し、『トクラス誕生祭』と題したヒトコト参加キャンペーンを実施しています。あなたの大切なモノ(人)を「〇〇と暮らす」という、新社名とかけたヒトコトを投稿するという企画。投稿例として、「子どもと暮らす」、「故郷(ふるさと)と暮らす」などともに、参考エピソードも掲載し、投稿の質を上げる工夫をしています。心が温まるような、ヒトコトを投稿した人には、アイロボット ルンバやストウブキッチンセットなどをプレゼント。

社名変更に絡めたわかりやすいキャンペーン。モニプラさんのシステム利用ですが、使用してる画像等もわかりやすくなっております。キャンペーンのポータルサイトは欠点もあるかもしれませんが便利ですね!

 

4.アサヒビール アサヒスーパードライが1年分当たるキャンペーンを実施。毎月24本が12か月に分けて送られてくる!

photo (19)

http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15335

アサヒビールはFacebookで、アサヒスーパードライが1年分当たるキャンペーンを実施しています。ブランド力の高いインセンティブが1年分も当たるチャンスということで、「1年分も当たったらどこに置こう?」「当たったらお友達に分けよう」といった、ユーザーの期待の高さが現れたコメントが集まり、話題になっています。そんなユーザーの考えを予想してか、このキャンペーンは、 アサヒ スーパードライ1ケース(缶350ml×24本)が12ヶ月間連続で毎月送られてくるというもの。

!!!1年分!!!という区切り方が面白いですね。非常にわかりやすいです。しかし、アサヒビールさんの規模でモニプラさん使用というのも正直意外で、専用サイトとかは作らないのかなー?と思いましたが、懸賞が豪華でネタというかバイラルしそうな仕掛けが無い場合はモニプラさんみたいなキャンペーンポータルサイトのほうが効果的なのかもしれませんね。

 

5.LOTTE×HKT48「自撮り48」キャンペーンを実施。投票数No.1のメンバーがTVCMに出演!Twitterでつぶやくと、「メンバーにCMで名前を呼ばれる権利」も当たる!

photo (20)

http://lotte-chocotv.jp/hkt48/

ロッテは、「LOTTE×HKT48自撮り48」キャンペーンを実施しています。HKT48のメンバーがロッテの商品を使って、自撮りの「あ~ん」動画を公開。「あ~ん」されたい推しメンに投票する企画で、一番投票数が多いメンバーがTVCMに出演するそう。既に50万票も獲得しているメンバーも(オチが衝撃です!)。また、”ガーナ”を買うとシークレット動画が閲覧できるほか、Twitterキャンペーンでは、「#hkt48 #自撮り48」をつけて、自分の名前をつぶやくと、抽選で1名に「メンバーにCMで名前を呼ばれる権利」をプレゼントされる企画も同時開催。

PCとSP両用のデザインですけど、ボックスデザインで非常にインパクトあります。サイトも何故かサクサクですね。人数の多いAKBを活かしきったデザインとコンセプトだと思います。

 

 

さて!今日も長くなりましたが以上です、呼んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

2017-02-09T14:44:46+00:00