n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

スマートフォンで見た今週のWebキャンペーン☆まとめ vol.3 by 添ちゃん

暑かったり!!!!!!!!!!!涼しかったり!!!!!!!!!!!
なんなの!!!!!!!!!!!!地球は私達に体調崩してほしいのかな!!!!!!!!!!!!
この季節は体調崩す用みたいな地球になってるので、皆様お気をつけ下さいませ…。
 
さて、今回もキャンペーンサイトをご紹介しますよー。

 

1.ドミノ・ピザ、初音ミクの誕生日に合わせ“ミク割り”キャンペーンを展開

photo photo_2 photo_3
http://miku.dominos.jp
ドミノ・ピザが、初音ミクの誕生日にちなんだ割引キャンペーン“ミク割り”を9月1日まで実施する。iPhoneアプリ「Domino’s App feat.初音ミク」からの注文でクーポンが利用できる。
音声合成ソフト「初音ミク」が発売された8月31日に合わせた期間限定キャンペーン。ネット注文特典の5%オフに加え、ピザ商品を34%オフで提供する。2つの割引の数字を足すと、“39(ミク)”となる。
めちゃくちゃお金が!!!かかってます!!!!!
ものすごい何様目線でいうと、
「初音ミクブランドを使って、高機能なiPhoneアプリを作って、何枚このアプリで売れたらKPI(業績評価指標)達成なのか?お金の動きはどうなってるのか?」
などと、ビジネス目線で見ちゃうとワクワクゾクゾクします。
また、機能としては注文はもちろん、クーポン使用・配達状況取得・初音ミクにまつわるデジタルコンテンツ導線など高機能かつベーシックなものとなっており、
iPhone5で操作しましたが、初音ミクがヌルヌル動いて歌って踊ります!!!クオリティ激高、お金かかってます!!!!!!(本日2回目)
iPhoneをお持ちの方、ダウンロードは無料ですので是非触ってみて下さい。
 

2.養命酒製造が、『魅惑のゴージャス・スイーツプレゼントキャンペーン』を開始

photo_1
http://www.ururusu.jp
養命酒製造は、美容系飲料『食べる前のうるる酢』のキャンペーンとして、8月26日から10月15日まで、特設サイト「魅惑のゴージャス・スイーツプレゼントキャンペーン」を公開ている。
同キャンペーンは、女性の「おいしいものを食べたい!でもキレイになりたい!!」というオトメゴコロを応援するキャンペーン。ニューヨーク発のスイーツ『ウーピーパイ&カップケーキ』や『食べる前のうるる酢』などを合計1,000人にプレゼントする。広告キャラクターであるハリセンボン、渡辺直美、しずちゃん(南海キャンディーズ)、アジアン、まちゃまちゃの吉本の女芸人7人で結成されたユニット「すず」も登場する。
非常にサイトがよく出来ております。広告媒体とリンクし素材を活かしたデザインです。
スマホで観るとPC版と共通のデザインで、レスポンシブデザインというわけでもないんですが操作に不自由しません。
 

3.毎週100万円が誰かに当たる!? ソフトバンクが「ツナガLOTO」キャンペーンを開始

001l
http://www.softbank.jp/mobile/special/loto/
ソフトバンクモバイルは、「No.1接続率の下3ケタの数値」を予想し正解すると100万円が当たる「ツナガLOTO」キャンペーンを開始する。
同キャンペーンは、毎日発表されるNo.1接続率のキャリア(ソフトバンク、NTTドコモ、KDDI(au))の接続率(下3ケタ)を前日の23時59分までに予想するというもの。正解者の中から、抽選で毎週1名に100万円(A賞)が、1名に「お父さん自転車 COOL EDITION」または「お父さんどこでも振動スピーカー」(B賞)が、300名に「白戸家QUOカード1,000円分」(C賞)が提供される。9月26日までのキャンペーン期間中であれば、毎日参加することが可能だ。キャンペーンへの参加は、スマートフォンのつながりやすさを調べられる専用アプリ「電波つながりチェッカー」(提供:Agoop)を通じて行う。
接続率について非常に自信満々のキャンペーンでございますね。操作性は抜群に良いです。
導入で主旨が少しだけわかりにくい気もしますが、インセンティブが強いのでガッチリ成立してると思います。
 

4.毎月更新!スマホにもPCにも使える「NISSAN CALENDER 2013」。

Clipboard01
http://www.nissan.co.jp/EVENT/WALLPAPER/2013/NISSAN/?scsocid=n13082801
2013 NISSANカレンダースペシャルサイトでは、「壁紙ダウンロード」をはじめ、表紙(シーマ)の制作シーンを収録した「スペシャルムービー」、踊絵師 神田サオリがカレンダー作品についての想いを語る「AR 各月の作品コンセプト」などを用意。
ARとはAUGMENTED REALITY(拡張現実)の略で、現実世界にスマートフォンなどを通して、文字や映像、音楽などのデジタル情報を重ね合わせて表示する技術です。「AR 各月の作品コンセプト」では、カレンダー壁紙の写真部分にスマートフォンやタブレットをかざすと、踊絵師 神田サオリによる、ペインティング作品に込めたコンセプトをARで視聴することができます。
すみません、私このアプリ存じ上げておりませんでした。
アプリ制作費・毎月のコンテンツ制作・併せてキャンペーンページ改修と、非常にお金かかってます!!!!(本日3回目の大声)
具体的な金額なんて言えませんが、これは車何台分の額でしょうね~、日産だけに!
 

5.【ソフトバンクモバイル 新着情報】プロ野球パ・リーグ「レジェンド・シリーズ2013」開催記念、南海ホークス復刻ユニフォームプレゼントキャンペーン実施中!

1  ・フトバンク(SoftBank)
https://present.crocos.jp/59070
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義)は、プロ野球パ・リーグ6球団が復刻ユニフォームで試合を行う「レジェンド・シリーズ2013」の開催を記念して、南海ホークスの復刻ユニフォーム(レプリカ)をプレゼントするキャンペーンを実施。
ソフトバンクさんは本当にキャンペーンを数多く打っておりますね…年間何本Webキャンペーンをやってるのか気になるところです。
facebookキャンペーンですので、「このキャンペーンによっていいね!がいくつ増えた」というのが拾えるのでKPIは非常に設定しやすいと思われます。
キャンペーンページ機能も貫禄ある出来となっております。まあ、なにより繰り返しですが、アイディアが枯渇しないのにはおみそれします…。
 
 
以上、今週の目についたWebキャンペーンご紹介でしたー!また来週!