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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/20-3/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2021年3月第4週は5個!

【VISA】Visaからの挑戦状 日本でタッチ決済の嵐を巻き起こせ!

キャンペーン概要

内容:

Twitter上で謎解きを行い、フォームから回答するとすべての謎解きに正解した方の中から抽選で10名様に10万円分のAmazonギフトカードプレゼント

キャンペーン考察

発見ポイント:

4つの謎が出されているようなのですが、ヒントがいずれもVisa公式サイト内タッチ決済紹介ページにあり、謎解き系キャンペーンの効果である商品訴求・商品理解を促しているのがわかります。

謎解きなので回答を Twitter に出すことは出来ません。DM でクイズを出してチャットボット的に回答させるというやり方もありますが、開発費が結構かかってしまうというところが課題になります。Twitterを使ったクイズ謎解きだとすると、一問だけにはなりますが、カンバセーショナルカード4択で選ばせるという形もあります。

なので、こういったぶら下げで問題を4問出すことができるというのは新しいと思います。 回答がフォームになってしまうのはネックかもしれませんが、アンケートを取りたいような業種だとは思うのでアンケートも取れて一石二鳥なキャンペーンです。

謎解きは長い時間コミュニケーションを取れ、商品理解も進むので効果的ではある一方、コストが高くなりがちです。制作コストを抑えてその分広告に回すことによってキャンペーンの認知拡大を行いましょう!

Visaからの挑戦状 日本でタッチ決済の嵐を巻き起こせ! を考察する動画

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【ゼンショー】ゼンショー×EVANGELION 外食5チェーン共同作戦

キャンペーン概要

内容:

5つのチェーン店でそれぞれのTwitterアカウントをフォローしリツイートすることでオリジナルグッズが当たる。また限定コラボメニューを食べると総付でエヴァンゲリオンクリアファイルがもらえる。

キャンペーン考察

発見ポイント:

会食5チェーン共同作戦ということでエヴァンゲリオン3色補完計画、ゼンショーのチェーン店五つとエヴァンゲリオン映画化コラボレーション企画になっています。独自のエヴァメニューを出すのをベースに、プレゼントやTwitter キャンペーンがあります。

それぞれのお店で独自のエヴァメニューを食べるとその場でクリアファイルがもらえます。そしてクリアファイルのソースは36種類ですが、それぞれの店でもらえるものが決まっていて、お店を回遊しないと36種類コンプリートできないというところが面白いですよね。お店別にクリアファイルのキャラクターが違います。 店内でエヴァンゲリオンの登場人物である葛城ミサトさんが店内放送に登場したり、オリジナルラッピング店舗があったり。 デジタルキャンペーンは Twitter フォロー&リツイートキャンペーンです。全てのチェーン店で行っていてそれぞれのアカウントでフォロー&リツイートできます。プレゼントも一緒で5回抽選券をもらえるので、すべて行えば当選確率5倍になります。それぞれの Twitter アカウントを回遊を行えるわけですね。 シンエヴァンゲリオン劇場版のプロモーションがどれだけお金をかけているかが分かるプロモーションです。

店舗や商品のシナジーは出しにくいものなので、横断させるのは難しいですが、エヴァンゲリオンという大きいIPで串刺ししてしまえば各店舗のアカウント回遊ができるので横断体験させるいい機会だったのではないでしょうか。

【ゼンショー】ゼンショー×EVANGELION 外食5チェーン共同作戦 を考察する動画

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【明治】明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返しキャンペーン

47都道府県きのこたけのこ「愛のお返しキャンペーン」キャンペーン期間:2021年3月2日(火)4:00-3月31日(金)15:00
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/okaeshi/

キャンペーン概要

内容:

「きの山さん(@kinoko_meiji)」もしくは「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」をフォローしリツイートすると応募完了

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/okaeshi/

キャンペーン考察

発見ポイント:

毎度おなじみ、きのこの山・たけのこの里プロレスをみんなで見守ろうキャンペーンです。以前デジタルプロモーションラボで取り上げた国民大調査というきのこの山・たけのこの里アンケート実施+アンケートを実施してくれる人を探すというキャンペーンがありましたが、その調査結果が出たということでその調査結果に対する感謝として愛のお返しキャンペーンを行っています。それぞれ都道府県別でインセンティブなのはその国民大調査が都道府県別で調査しています。 応募方法は Web で応募するか Twitter でフォローしてリツイートするかの二通りでとても簡単です。

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/

このキャンペーンの調査結果はデータベース全て PDF で堪能できます。 Twitter フォロー&リツイートキャンペーンは単純なものではありますが、国民大調査という大きいストーリーの中でやることでお客様のロイヤリティ向上が見込めるのではないでしょうか。

キャンペーンを何度もやることでビックデータ化し、それを活用して次の企画にしています。そのデータを公開しているというのはありがたい話で、近い競合商品ならば値千金のマーケデータなのではないでしょうか。それも愛があればこそのことですね。

【明治】明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返しキャンペーン を考察する動画

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【日清】日清シスコ「ココナッツサブレ」公式Twitter『まばたき禁止!隠れ320を探せ!』キャンペーン

キャンペーン概要

内容:

Youtube動画内に隠されたキーワードを見つけ、Twitterカンバセーショナルカードからキーワードの個数を回答する

キャンペーン考察

発見ポイント:

サブレ(320)ということで、どこかに隠された320を探すキャンペーンです。Twitter でフォローしてカンバセーションナルカードから回答するとプレゼントがもらえるというものです。投稿を見ていくと、動画を最後までじっくり見て欲しいという課題から生まれた、動画に隠しポイントを作ってカンバセーショナルカードで投稿させるというキャンペーンになっています。

少し面白いのが最初と最後が繋がるようになっているところです。ロゴの後に動画の最初が頭に来るようになっていて Twitter 上で動画がループする仕組みで、制作側の思いとしてはループして何度もこの CM を見て欲しい、ループして何度も見ることで320を探してほしいという願いが詰まっているはずです。できれば音楽も繋がっていると非常に良かったなと思います。正解者しかインセンティブを得られないので、動画を何回も見て答えを導き出さなきゃいけないという動画を詳しく何度も見せるという観点で上手いプロモーションですね。広告によって動画の再生数は上がっているのに効果がないという課題はよくあります。動画に込められたメッセージを受け取ってもらうためにクイズ形式にして、何度見ても違和感のないように作らなければいけないというのがわかるプロモーションです。

【日清】日清シスコ「ココナッツサブレ」公式Twitter『まばたき禁止!隠れ320を探せ!』キャンペーン を考察する動画

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【大塚製薬】美しく生きていくための私の未来検定|大塚製薬のエクエル

https://www.equelle.otsuka

キャンペーン概要

内容:

エクエルTwitter公式アカウント【@equelle_jp】をフォロー&検定結果をツイートしていただいた方から抽選で100名様にエクエル ジュレ3袋をプレゼント

キャンペーン考察

発見ポイント:

検定キャンペーンということで健康について考えてほしい未来の自分へちゃんと投資が今できていますか、という内容です。フォローして検定結果をシェアすることでプレゼントをもらえるキャンペーンとなっています。五十代・六十代に対しての調査で分かった三十代・四十代のうちにやっておけばよかったことを研究しているもので、内容としては今これをやっておくとあなたはもっと良い生き方ができますよという提案をしてくれます。検定試験をやってみると自社のサービスアプローチが出て来ます。クリックするとエクエル私の未来キャンペーンが出てきて ogp で自分の検定結果が出ます。リザルト以降はハッシュキーみたいのがついていてそのキーに応じた ogp が出てくるという形になっています。美容健康というものの未来投資を考えさせる大塚製薬のキャンペーンでした。

健康や美容は自分ごと化させるために不安を煽ったり何もないところに需要を作ったりするものなのですが、きちんと調査結果をもとにいってしまえば未来の自分からの忠告を聞きましょうといった診断にしていることで、より商品の大事さを出せていると思います。

【大塚製薬】美しく生きていくための私の未来検定|大塚製薬のエクエル を考察する動画

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この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。

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