n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

ある朝いきなりWindowsにログオンできなくなっていた!そんな日の対処法。

何が起こったかわからないのですが、ある朝いきなりWindows7にログオンできなくなりました。
思い当たるのは前日のWindows Updateぐらい……?
とはいえログオンできなければお仕事になりません。そんな悲劇的な朝の対処法をお伝えします……。
ちなみに今回はWindows 7での作業でしたが、Windows 7/8/8.1で共通らしいです。

起動画面で管理者権限でコマンドプロンプトを使えるようにしよう

Windows 7の起動時に管理者権限を強制的に取得する裏技
がとても詳しいです。
工程の中に、
「PCの電源ボタンを長押しして強制的にPCをシャットダウンさせます。」
というのがあり、少しPCにダメージが行くのでよろしくない気はするのですが、こちらの別の起動ディスクからコマンドプロンプトで操作する方法では、なぜだか起動ディスクであるはずのCドライブに操作対象のフォルダ(C:Windows/System32/)を見つけることができませんでした……。
どういうわけだか、起動前はCドライブにはシステムフォルダがあらかたなく、Eドライブにシステムフォルダが移っていました。そして起動後はCドライブに戻っており、とても謎。どなたか詳しい方教えて下さいませ……。

コマンドを打ち込もう

起動画面にコマンドプロンプトを起動させられましたか?
さあコマンドを打ち込んでみましょう。

[html]
C:¥Windows¥System32>net user
[/html]

こちらで一旦「errorでコマンドが終了しました」と出ると思います。
もう一度、今度はこちらを打ち込みましょう。
ユーザー名はログインしたいユーザー名です。新しいパスワードは必ずメモしてくださいね。

[html]
C:¥Windows¥System32>net user <ユーザー名> <新しいパスワード>
[/html]

「コマンドは正常に終了しました。」と出たら成功です。
エラーが出た場合は深呼吸して、正しいコマンドかどうかもう一度確認してみましょう……。

ログイン画面のハックを戻しましょう

最後、忘れずにログイン画面にコマンドプロンプトが出ないよう、コマンドプロンプトが起動するsethcを、本来のsethcに戻しておきましょう。
ログイン画面にコマンドプロンプトがでてくるままではセキュリティ上よろしくないですからね。

参考サイト

Windows 7の起動時に管理者権限を強制的に取得する裏技
パスワードを忘れたWindows 7/8/8.1にログオン(サインイン)する