fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.21

こんにちは。

デザイナーインターンの藤城です。

最近の悩みは、ペーパーマリオ オリガミキングを買うか否か?です。

幼少期にゲームキューブ版のペーパーマリオで挫折した経験があり、二の足を踏んでいます。かなり良い評判ばかり聞くので結局買っちゃいそうですが…最後の一押しが欲しい!


さて、今週も週報始めます。

今週やったこと

全体

2Qを終えて、OKR全体での発表会議が行われました。

コーポレートサイトチームの結果としては、以下のようになっています。

・期間中に1回を予定していた社内共有の場は、CI/VIの共有やターゲット設定などのヒアリングを計4回ほど実施させてもらいました。

・サイトコンテンツ(サイトマップや入れ込む内容)は、事業内容部分を固めていきたい所。

・TOPページデザインについては後ほど記します。

・コーディングは、検証は進んでいるものの、デザインが完成していないので形にしようが無い状態。

・進捗のアウトプットは、こちらの週報で欠けることなく行えています。


総評としては、行っている内容の濃さや、チーム外への透明度は高いながら、中々目に見える成果物として形が固まらないのが今後の課題となりそうです。

その対策として、週ごとの成果物を設定し、週末のMTGで進捗を確認するということをやっていきます。

美術チーム

先日挙げたワイヤーを元に、仮のVIでTOPデザインを作成中です。

どんな方向性になって行くのか迷走中です…。

元々、この段階でTOPのデザインを作成してみようとなったのは、「現段階で足りない要素の可視化ができるかも」という理由からだったので、その点では意味のあることかなと思っています。


来週からは、改めて「面白いの先へ」を細分化したVIの作成を行っていきます。

8月中のVIfixを目指しています。

文芸チーム

紆余曲折ありましたが、社員ヒアリングを元に

・デジタルプロダクション

・デジタルソリューション

・ラボ(研究開発部)

という分類で事業内容を形作って行こうとしています。


それに伴って、他のweb制作会社さんやデザインコンサルファームの中でN2Pはどこに位置していて、どこに進んで行こうとしているのか?を可視化しようとしています。

こちらは固まり次第、また社内共有の場を設けていきます。

技術チーム

現状のN2Pサイト(wordpress)を、Jamstackで反映する実装検証を行っています。

他にも

・コーディングを外注するとなった場合のスキル要件をまとめる

・現サイトとURLを変えずに実装できるか検証

などを行っています。


今週のGoodWebDesign

『明日の郊外団地』

kurosawa kawara-tenさんのメディア。

webサイトと紙ものが合体したような雰囲気。web上に雑誌の記事のようなものを掲載すると如何せん読みにくくなったり、窮屈に感じることが多いです。が、それを微塵も感じさせない構成になっていて、とても引き込まれました。

新しいメディアの形を観たような気がしました。

先週の週報はこちらです▼

https://n2p.co.jp/blog/design/n2p-corporatesite-20/

2020-08-07T17:20:47+09:00