n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.2

こんにちは。NONAME Produce エンジニアの嘉部です。

先日、御苑の前を歩いていたら桜がぽつぽつ咲いていました。
暖かくなるとみんな外にでたくなるんですかね?なんだか人通りが多い気もしました。
ちょうど明日は春分の日だそうで、春は目前ですね。


「n2p 自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり」の週報vol.2は嘉部が担当します。


自己紹介

嘉部 Engineer

嘉部です、はじめまして。

フロント以外はなんでもやります。フロントはなにもわからない。

水樹奈々さんと音楽が好きです。

今週やったこと

全体

下記2つを行いました。

  • ヒアリングの実施とマインドのまとめ
  • コンテンツの断捨離と新しいコンテンツの精査

ヒアリングはアンケート記入→発表しつつブレストといった感じで進めました。

使用したアンケートとブレスト時の様子です。


今回のブレストを元にマインドをまとめていきます。

ちなみにざっくり総括するとN2Pらしさって気の強さ合理性だよね、って話になりました。

個人

個人のタスクとしては技術負債の洗い出しと仕様選定を行っています。


負債洗い出してピックアップ→原因考える→解決策→仕様選定
の流れです、うーんそのままだ。


具体的な話をします。

このリニューアルが始まる前から「サイト改善したいよね」という話が上がっており、昨年12月には改善ヒアリングと称して社員全体から意見、要望を吸い上げていました。


そのときにあがった意見はこちら(順不同、技術以外も含む)

  • JSがたくさん読み込まれている
  • サイト自体が重い
  • avadaが機能していない
  • コンテンツが薄い
  • コンセプトやできることの情報量が多い
  • ポートフォリオの見せ方、情報が薄い
  • n2pブログの立ち位置が気になる
  • デザインルールがない
  • 華やかさがない etc.

この中でわかりやすい技術負債といえば……例えばJSがたくさん〜って話ですね。
端的に言うと、これはサイト管理が疎かなままに増築、改修を繰り返していったことが原因です。


何かしら作業行うときって開発環境で確認→本番環境へ反映といった流れなんですが、今は開発を通さず本番に直に反映しています……。

開発環境でやれよ!って話なんですが、今のN2P社員は誰も開発環境が触れません(???)

存在はしてるんですがね、なんでですかね。

原因探ってたらもう1つ負債がでてきたし、おかしいなぁ……。


といったようにひたすらwhyを繰り返して負債を探っている最中。

弊社の残念な部分と向き合ってるようでなんだか悲しくなりますが、その悲しさをバネにして取り組んでいます。

今週のgood web design

TXT


コンテンツプロデュース企業のTXTさんのコーポレートサイト。

視覚的に楽しめる、かっこいい。

サイバーパンクトーキョーって感じ is する。

(画像にリンク貼ってあります)

窪田塗装工業

ogp.jpg (2000×1000)

兵庫県高砂市・加古川市の塗装店の窪田塗装工業さんのコーポレートサイト。

ステートメントが明確。

にじみ出る信頼感。

(画像にリンク貼ってあります)


終わりに

春分の日を知らずに今週普通に5日あると思ってたから急いで書いてます、文章書くのむずかし〜〜〜。

というかWordPressに苦戦してる、キレそう。

来週は藤城さんが書いてくれるそうです!


▼先週の週報はこちら

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.1