n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.1

こんにちは。NONAME Produce デザイナーの千﨑です。

最近の悩みは、ドライヤーの風の温度が下がってきた気がすることです。ドライヤーって古くなると温度下がってきたりするんですか?

ただでさえ髪が長くて量が多いのに、風が少し冷たくて全然乾かないです。

買い替えなきゃいけないのかな、、風強くて気に入ってたんですけどね。


、、、さて、急に始まった「n2p 自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり」の週報ですが、一旦経緯を説明していきたいと思います。

プロジェクトがはじまるまでの経緯

弊社では「OKR」という目標の設定・管理方法(おそらく多く使われているのはKPI)を導入していて、その中で生まれたプロジェクトが「自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトを作るPJ(プロジェクト)」です。

OKRとは? 【Google、Facebookが使う目標管理ツール】KPI・MBOとの違い、導入・運用・目標設定方法について解説


その上にある大目標として「(n2pが)かっこいい会社と思われる」というものがあります。
これは社員全員で達成すべき目標です。


「かっこいい会社と思われる」を前提として「自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトを作る」があるような感じです。


他にも複数プロジェクトがあり、プロジェクトが決まるまでも色々な経緯があったのですが、そこの説明については割愛します。

メンバー

千﨑 Designer

社歴は1年半くらい。このプロジェクトのリーダーを勤めております。好きなお酒はハイボール、好きな漫画はアオアシ、テラフォーマーズです。

西脇 Designer

「来たボールはなんでも打つ」がデザイナーとしてのモットー。たまに大きく空振る。好きな言葉は「塞翁が馬」 趣味は肩こり解消グッズ集め。

嘉部 Engineer

長野出身で都会の荒波に揉まれながら頑張って生きているエンジニア。
Vue.js,GCP,Firebase辺りが最近の興味関心。音楽が好き。


藤城 Designer(インターン)

がっつり出勤してる系インターン。

なぜブログを書くのか

なぜわざわざ毎週、コーポレートサイトリニューアルへの過程を記したブログを書くことになったのか、という経緯についてお話ししたいと思います。


「自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトを作る」
が私たちの目標なのですが、これを因数分解し、要素を抜き出すと

  • 自慢できる
    →前提として、チーム外の社員も自慢できる
    →自慢したくなるくらいビジュアル的にかっこいい
    →自慢のきっかけになるような社員コンテンツ
    →社員みんなが制作に少しずつ関われるようにし「ジブンゴト化」できる
    →デザインまとめサイトに載る
    →バズる
  • かっこいい
    →単純にビジュアルがかっこいい
    →会社のマインドがビジュアルに反映されている
    →速度が遅い/バグが多いなどの不具合がない
    →伝えたいことが明確に伝わる

こんな感じの要素を満たしていく必要があるという結論に至りました。


社員みんなが制作に少しずつ関われるようにし「ジブンゴト化」できるというのは、自慢できるの中でも特に重要な項目だと思ったので、チーム外メンバーのフィードバックやヒアリングを行うとともに、週次で活動をブログにまとめ、なるべく風通し良く伝えていくことにしました。


だったら社内週報でええやんかって話になると思うのですが、どうせなら、社外の方にも見えた方が、、楽しいじゃないですか?


別に隠すこともないですし、、というわけで、毎週このプロジェクトの週報が更新されます!よろしくお願いします!

目標について

上記の話し合いなどを踏まえた上で、私たちの目標は下記のようになっています。

  • 目標:自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトを作る
  • 今期(4月末まで)にやること:
    ・ビジュアルコンセプト提案書3案
    ・仕様構成テキストFIX
    ・打ち合わせと進捗の報告 1回/週

今週やったこと

今週は、一旦今期にやるべきタスクの整理をしました。一つ一つ丁寧に説明はできませんが、リストだけ貼っておきます。

  • かっこいいコーポレートサイト事前調査/言語化
  • マインド整理(ギャップ把握→サイトでの解決)
  • 現状のサイトマップ作成
  • n2pの露出洗い出す(サイト外含め)
  • 残ったコンテンツのブラッシュアップ
  • 新しく足すコンテンツ精査
  • 構成に反映(テキスト反映)
  • 技術負債の洗い出し
  • 技術仕様書作成
  • ビジュアルコンセプト提案書の調査
  • ビジュアルコンセプト案出し
  • ビジュアルコンセプト提案書作る


あとは、会社のマインドをよりくっきりと認識するために、ヒアリングを実施しようという話になり、ヒアリング項目について話し合いました。

来週やること

1)ヒアリングの実施とマインドまとめ
2)コンテンツの断捨離と新しいコンテンツの精査
3)ビジュアルコンセプト提案を作るにあたっての調査

今週のgood web design

PARTY

制作会社、PARTYさんのコーポレートサイト。
シンプルに事例が並んでいて美しい。あと社員の写真もモノトーンでトンマナが合っていてかっこいい。
MV読み込みのモーションも気持ちよく、派手な演出はないが制作会社らしい綺麗なサイト。
(画像にリンク貼ってあります)

mount inc

こちらも制作会社mount incさんのコーポレートサイト。気持ち良いグリッドレイアウトで、流行り廃りがなく数年先も通用しそうな美しいデザイン。
事例のサムネイルの大きさなども見やすく、丁寧。
(画像にリンク貼ってあります)


終わりに

はい、急に始まったこの週報ですが、暖かく見守っていただければ幸いです!
来週はかべくんが書きます〜!