X(Twitter)運用でファン作りをサポート
Xのアルゴリズムに対する知見とBirdCallによる分析や
キャンペーンにより求める成果への戦略を実施します。
- 何を目標にXを運用していいかわからない
- ユーザーがファンにならない
- 運用目的をチームで共有できていないを解決します。
中長期的なコミュニケーションがファンを作る
-
認知拡大と
ファンづくりキャンペーンと通常投稿を合わせて戦略をたてることで、
拡散による認知拡大とフォロワーのファン化 -
購買・行動喚起
WEBサイトへの誘導や最新情報の訴求などを通じ
行動喚起に貢献 -
コミュニティ
の醸成公式アカウントを軸に、UGC創生へとつなげることで
ファンコミュニティを醸成
BirdCallでできるファンづくり
X運用を4つのステップでサポートいたします。
-
①ヒアリング
- ・与件整理
- ・目的の再定義
- ・課題の再定義 / 方針策定
- ・アカウントのコンセプト設計
- ・ロードマップの設計(実行計画)
-
②企画立案・活性化
- ・ストーリーコンセプト策定
- ・クリエイティブ企画
- ・KPI設定 / 方針策定
- ・SNSキャンペーン
- ・ファンポイント機能
-
③効果実施
- ・Xアカウント運用支援
- ・Xキャンペーン支援
- ・Xクリエイティブ制作
-
④運用・分析
- ・定例ミーティング運用
- ・マニュアル作成
- ・運用レポート
n2pの強み
キャンペーンを上手に活用して、運用効果を最大に
キャンペーンで「知ってもらう」「興味を持ってもらう」通常投稿で「共感」「好きになってもらう」ことでユーザーをファン化させていくことが重要になります。
Xの強み・活用するメリット
SNS運用はマーケティングにおいて守備範囲が広いため、目的や商材特性、ターゲットに合わせて活用プラットフォームを選定し、より効果的な戦略を設計します。
※1 2017 年〜2022 年公式発表値
※2 LINE 社調べ LINE アプリ月間アクティブユーザー
2022 年
6 月末時点
※3 ターゲティングの精度が高く機能が豊富で、
Facebook
ユーザー以外にもリーチ可能
参照 : https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833
強みその1
拡散性
強みその1
拡散性
X(Twitter)のアルゴリズムは、各ユーザーの興味関心に合ったポストが表示される仕組みになっています。そのため、ユーザーのニーズ・好みに合ったポストをすることで、効率的に価値のある体験を届けることができます。
強みその2
データ活用
強みその2
データ活用
X(Twitter)では、リポスト・いいね・ハッシュタグ・コメント等のユーザーアクションから幅広いデータを取得可能です。 上記データの収集・分析に加え、ユーザーのニーズや世の中の情勢を追うことで、PDCAを回しながら最適な施策を打つことができます。
戦略設計
SNSキャンペーンを活用した
マーケティング戦略を構築
キャンペーン施策を活用することで、即効性があるSNSマーケティングの戦略を構築します。フォロワーを獲得して、育てていく運用が特徴です。
KGI・KPIの設計
ブランドのゴールやSNSコミュニケーション以外の施策も含めた視点でSNSアカウントの役割を再定義。各SNSのアルゴリズムや競合アカウントの状況からKGI・KPIを策定します。日々のキャンペーン研究では、スキーム以外でも各企業の狙い(目標)を考察しており、豊富な知識による裏付けが特徴です。
即効性とブランド価値を両立するコンテンツ企画
ブランドの独自性を大切にしたアカウント戦略からとあわせ、キャンペーンを熟知したメンバーによるコンテンツ企画のご提案から、クリエイティブ制作・実際の運用業務までを包括的に支援します。
運用伴走・計測
SNSのアルゴリズムに精通したメンバーと
自社開発分析ツールによるPDCAサイクルを提供
設定したKGI・KPI達成へ向けて、SNSアカウントの状況や業界・ターゲットに合わせたロードマップを策定します。X分析ツール「BirdCall」の開発や、15年以上のキャンペーン制作で培った知見を活かし、SNSの効果を最大化するPDCAサイクルで運用を支援します。
実績
運用開始から1年で
UGC投稿数が2倍に!
タイムズカー | タイムズモビリティ株式会社
要件定義から投稿文/クリエイティブ作成、キャンペーンの提案など を一貫して対応。 UGC投稿数増加を目標に、ハッシュタグの啓蒙や過去のUGCの紹介などを行いました。
ブランドの認知拡大と購買促進
フォロワー2万人増加!
アーラ フーズ | アーラ フーズ ジャパン
要件定義から投稿文/クリエイティブ作成、キャンペーンの提案などを一貫して対応。 季節のイベントに絡めた商品訴求やレシピ紹介、北欧/企業紹介などをメインにご提案しました。
プラン
SNSアカウントを競合や市場との相対評価を基に課題の再定義、施策方針の策定などの戦略設計を行うプランになります。 | ノウハウやトレンドを共有し、戦略設計・投稿企画・分析などをご支援いたします。ゆくゆくは貴社でインハウス化の実現に向けたプランとなります。 | 各種SNSキャンペーンやポイントシステムを活用して、短期間で成果を出したい方向けのプランです。 | ||
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戦略設計 | 現状調査 | ○ | ○ | ○ |
KGIの策定 | ○ | ○ | ○ | |
課題の再定義/方針策定 | ○ | ○ | ○ | |
アカウントコンセプト設計 | ○ | ○ | ○ | |
ロードマップの設計 | ○ | ○ | ○ | |
企画 | 投稿企画 | ○ | ○ | |
クリエイティブ企画 | ○ | ○ | ||
制作 | 投稿作成・代行 | ○ | ||
クリエイティブ制作 | ○ | |||
運用 ・分析 |
定例ミーティング | ○ | ○ | |
運用マニュアル作成 | ○ | ○ | ||
運用レポート | ○ | ○ | ||
活性化 | SNSキャンペーン インスタントウィン、カンバセーショナルカード、レシートマストバイなど12種類以上のキャンペーンを組み合わせて提供 | ◎ | ||
ファンポイント機能 | ◎ |
「どんなキャンペーンが適切かわからない」
「企画からWebの知識面で相談したい」
などの場合でもお気軽にご相談ください!
機能紹介
キャンペーン
インスタントウィンやOCRを使ったレシートキャンペーンなど、さまざまな目的に沿ったキャンペーンが開催可能です。少し複雑なキャンペーンを行いたい場合でも安心してお任せください。
キャンペーン一覧を見るアカウント運用代行
アカウントの戦略立案や、運用代行など、キャンペーンの企画立案から実施(事務局対応・発送代行)まで、様々なシーンでX(Twitter)マーケティングのエキスパートが伴走いたします。
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