レシートキャンペーン
X(Twitter)、Instagram、LINEでの
参加可能
各種SNSにも対応したレシートキャンペーン
他SNSとの
連携可能インスタント
ウィンも可能事務局も一括


Aha!のレシートキャンペーンとは?

高精度OCRを活用したキャンペーンシステム
レシートの日付・店舗名・購入商品まで詳細に読み取ることができ、複数店舗をまたがるようなキャンペーンや各種SNS連携による拡散施策を実施可能です。
また、reCAPTCHA+二段階認証により一度応募したレシートを使用不可にでき、不正防止にも対応しています。
こんなシーンに最適です!
- 商品を買うきっかけを与えたい
- 商品を使ったSNSキャンペーンをやりたい
- リピート購入を促したい
こんな課題はありませんか?
さらに複数SNSとの連携により、認知拡大やフォロワー獲得を効果的に実現できます。
その場で結果が分かるインスタントウィン型や、購入点数を自動判別してポイントを付与するマイレージ型など、多彩なキャンペーン方式を柔軟に展開できます。
さらに他社に比べ低コストで実施でき、運営負担と費用を同時に削減できます。
Aha!なら企画提案からコンテンツ制作、キャンペーン運用までワンストップでお任せいただけます!
「どんなキャンペーンが適切かわからない」
「企画からWebの知識面で相談したい」
などの場合でもお気軽にご相談ください!
キャンペーンフロー例
「どんなキャンペーンが適切かわからない」
「企画からWebの知識面で相談したい」
などの場合でもお気軽にご相談ください!
対応可能施策
インスタントウィン
- 即時抽選を行うことが可能です
マイレージ
- 1本1ポイントや300円で1ポイントなどポイントを貯めるマイレージ式に対応しています
購入内容や場所などレポート
- 店舗名や店舗電話番号による場所や対象商品以外の購入データなどレポーティングが可能
事務局代行
- 抽選・配送・メールや電話でのお問い合わせ対応など事務局対応
LP(ランディングページ)の制作
- 応募ページ以外のクリエイティブやレシート規定などの作成
SNS連動
- X,Instagram,LINEに対応。LINEで応募してXでシェアしたら当選確率2倍など連動も可能
機能一覧
- 国内最高峰 LINE OCR搭載!
- 弊社システムではLINE OCRを使用しております。 送られた画像は店舗名・店舗電話番号・対象商品購入数・対象商品購入金額など各項目ごとに読み取ることができます。
- クローズキャンペーンに拡散要素を追加
- レシートキャンペーンと並行して、認知拡大を目的としたフォロー&リポストキャンペーンを実施可能です。SNSでの拡散施策を強化し、参加ハードルを下げながら認知拡大を図ることができます。
- 応募口数や性別/年齢のアンケートが可能
- 応募時にユーザーの年齢/性別や 対象商品の購入口数・希望応募コースなどのアンケートが標準で3種まで設定可能です。
- 合計購入金額での応募も対応!
- 複数枚のレシート画像で、対象商品購入金額の合算で1口の場合などにも対応しています。
- 参加ユーザーの一覧化
- ユーザーの参加日時・ID・画像(レシート)・フォロー可否などの情報をCSV形式でお渡し可能
- 当選DMの一斉送信
- 当選者等のグループごとにメッセージを送信可能
- クーポンやデジタルギフト
- 割引券やレジでの商品交換、Amaazon Gift、LINE payなど各種デジタルギフトコード(シリアル)の送付
- 抽選(1等〜3等など)
- 各賞の抽選数の設定
各賞の当選確率の設定
賞ごとに配送・デジタルを選択可能
制作実績

認知拡大施策を同時に実施し、陥りがちな課題を解決!
株式会社叙々苑|焼き肉のたえ<おろしポン酢>新発売キャンペーン
レシートキャンペーンと併用して、Xでのフォロー&リポストキャンペーンを実施。フォロー&リポストキャンペーンで拡散することでレシートキャンペーンで陥りがちな認知が足りない問題を解決しました。

目視なしで金銭処理を行えるシステムにより、大幅に工数を削減!
株式会社マンダム|ギャツビー選べるPayキャンペーン
弊社はシステム開発を担当。キャッシュバックキャンペーンのため、レシートを一つ一つ見る必要があり、工数が増え人件費が増えてしまう問題を目視なしで対応可能なシステムを構築し、自動化。

インスタントウィンを実装し、即時抽選に対応!
コーセーコスメポート株式会社|サンカット×サンリオキャラクターズ購入キャンペーン
レシートキャンペーンでの実装が難しいといわれているインスタントウィン機能の実装やオンラインストアでの購入に対応し、ユーザーの参加ハードルを下げることに成功しました。

レシートとは異なる書面への対応と先着応募機能の実装!
日本ペイント株式会社|大阪・関西万博チケット先着プレゼントキャンペーン
レシートではなく「納品書」での応募に対応し、設定した上限数に達したら自動で応募に締め切る「先着管理機能」を実装しています。

マイレージ設計でリピート購買を促進!
ハローデイ×サントリーフーズ|伊右衛門と京都満喫キャンペーン
レシート口数を「24本=1口」となるマイレージ設計で”まとめ買い”を後押し。レシートの累積登録を可能にし、購入→応募→再購入のサイクルを発生させました。また、はがきでの応募にも対応し、参加間口を広げています。
導入フロー

よくあるご質問
- 土日祝日、深夜0時(日付変更)での開始・終了は対応していますか?
- はい、可能です。
- キャンペーンの前提知識がほとんどないのですが…
- 全く問題ございません!キャンペーン制作のプロスタッフがご対応いたします。些細な疑問点からお聞かせください。
- まだ要件も曖昧なのですが…
- ご遠慮なくお問い合わせください!ご覧いただいているサービス以外も含めまして、最適なプランを設計させていただきます。
「どんなキャンペーンが適切かわからない」
「企画からWebの知識面で相談したい」
などの場合でもお気軽にご相談ください!
Aha!が選ばれる理由
企画/コンテンツの制作から併走します
Casestudy
I専門学校さま|CMと連動したデジタルプロモーションの企画提案
I専門学校さまより、CMと連動したデジタルプロモーションの企画提案をご依頼いただき、各CM案に対し企画の提案を行いました。