fbpx

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2020/7/11-7/17

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2020/7/11-7/17

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2020年7月第3週は4個!

夏の豆乳総選挙


夏の豆乳総選挙

キャンペーン概要と特徴

キッコーマンより、夏の豆乳の楽しみ方を決めるための総選挙が開催。豆乳を凍らせた「豆乳アイス党」か、「豆乳プリン党」で分かれており、期間内にSNSで投票することができ、その中から抽選でプレゼントが当たるキャンペーン。このキャンペーンにおいては、人気YouTuberが参戦しているのも注目で、投票方法もTwitterかInstagramのどちらかを選ぶことができるのも面白い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

クラッツ大人のオンライン花火大会にご招待!

クラッツ大人のオンライン花火大会にご招待!

キャンペーン概要と特徴

グリコより、お酒のおつまみとしても人気のクラッツの公式ツイッターアカウントをフォローして、ツイートをリツイートすることでプレゼントが当たるキャンペーン。このキャンペーンでは、オンライン花火大会への招待が賞品となっており、新型コロナウィルスの影響でお祭りや花火大会に行けないこの状況下においては斬新で面白いアイデアとなっている。また、賞品もA賞とB賞に分かれておりA賞に当選すればオンライン花火大会の招待に加えてクラッツとビールが当たる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

カフェオーレの日投票キャンペーン!


カフェオーレの日投票キャンペーン!

キャンペーン概要と特徴

こちらもグリコより、「しょせんカフェオーレと思ってない?」というのをモットーに、新しくなったカフェオーレについて白黒つけようというキャンペーン。このキャンペーンではカフェオーレ公式Twitterアカウントをフォローし、新しくなったカフェオーレを「白(しょせんカフェオーレと思ってない)」または「黒(しょせんカフェオーレと思ってる)」のいずれかを選んで、キャンペーンツイートから投票し、投票数の多かった方から抽選でAmazonギフト券が当たる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

発売前トライアルキャンペーン

発売前トライアルキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらはKIRINより、発売前のスパークリングワインがMy KIRINに登録して応募することができ、その中から抽選で100名に当たるキャンペーン。このMy KIRINに登録していると、キャンペーンやクーポンなどお得な情報を入手することができ、企業にとっても消費者にとってもお互いお得であることで自社の商品や新商品をより知ってもらうためにはとても有効なキャンペーンとなっていると考えられる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

以上、今週の事例を4つ集めて紹介していきました!今週は、新型コロナウィルスの影響を受けて新しく試みているキャンペーンや、投票型のキャンペーンが多いように感じました!

 

2020-07-17T19:59:42+09:00