n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

スマートフォンで見た今週のWebキャンペーン☆まとめ vol.2 by 添ちゃん

毎日暑いですね。
夜と朝すずしかったりして、体調崩せ!とお天道さまに言われてるようです。
さて、早速ですが件名についてです。
今日もビシビシ紹介して参ります(震え声)

1.全国お花屋さんネットワーク「イーフローラ」、敬老の日ツイートキャンペーンにて「おじいちゃん、おばあちゃん自慢」を募集


http://www.news2u.net/releases/114944
 
X(Twitter)で「@eflora_official」をフォローのうえ、ハッシュタグ「#2013敬老の日」をつけて
おじいちゃん、おばあちゃん自慢をツイートすると、抽選で10名様に3,000円分のフラワーギフトカードが当たります。
他の人のツイートもサイト内で確認でき、PCもスマートフォンも同機能を保っており、特にスマートフォン版が非常に整理されてて見やすいです。
おじいちゃんおばあちゃん自慢という当たり障りないテーマ(最悪の言い方ですが)も非常にSNSっぽくて素晴らしいです。
インセンティブのフラワーギフトカードも結果的には自社PRにつながり強いキャンペーンですね。
 

2.大切なお友達の誕生日に、ムービー&メッセージを贈ろう!HAPPY BIRTH DAYZ


http://birthdayz.nissan.co.jp/
世界でたった1つのムービー&メッセージを贈ることができる「HAPPY BIRTH DAYZ MUSIC VIDEO MESSENGER」で、
大切なお友達の誕生日に嬉しいサプライズを届けてみませんか?贈る相手の名前や年齢を元に、他にはないバースデームービーが簡単につくれます。
FBアプリで、非常に使い勝手が良いです。FB投稿によりバイラル効果も望めます。特にインセンティブが無いのが気になりますが…。
日産のキャンペーンなので、これは富裕層の多いといわれるFB限定で間違いないでしょうね…。
 

3.ノートPCやBDレコーダーなど豪華商品が300名様に当たるチャンス!初夏の大感謝祭!!2013 開催中


http://club.panasonic.jp/campaign/1305thanksgiving/?news
パナソニック株式会社が運営する、会員サイト「CLUB Panasonic(クラブパナソニック)」が、
日頃の感謝をこめて合計300名様に「レッツノート/ノートPC」「ディーガ/BDレコーダー」「QUOカード総額10万円分」など豪華賞品が当たるキャンペーンを開催。
非常にシンプルな、「会員登録→応募→当選」というスキームです。
デザインとインターフェースが流石といったところで、相当練りこまれたものになってます。
シンプルなキャンペーンであればあるほど、デザインとインセンティブが相乗効果を持つんですよね…。
 

4.コカ・コーラ「アクエリアス チャレンジャーズパーク―続けるみんなのためのサイト―」設定したチャレンジをクリアすると、アディダスのオーダーメイドシューズが当たる!

Clipboard02
http://www.aquarius-sports.jp/acp/rtny/
コカ・コーラは、「アクエリアス チャレンジャーズパーク―続けるみんなのためのサイト―」を公開。
Facebook、X(Twitter)でマイページにログインすることができ、チャレンジをシェアすることで参加者が一緒に楽しめる企画。
設定したチャレンジをクリアすると、バッジがもらえ、レベルも上がっていくというゲーミフィケーションが用意されており、
一定レベルに到達すると、アクエリアスの製品やグッズが当たる抽選に参加することができます。
ゲーム性とコンテンツの変化により常駐を促したキャンペーンです。
インセンティブといいコンテンツ内容といい、言い方下品ですが、非常にお金がかかってます…、。
 

5.牛角「さぁ、カルビア~ン!しよう」キャンペーンを実施。大きな口でカルビを食べて「カルビア~ン!」ポスターを作ろう!


http://www.gyukaku.ne.jp/karubian/poster/
大きな口でカルビを食べてね、というコンセプトで、スマホカメラで撮影後、フォトフレームを使って、「カルビア~ン!」ポスターを作るという企画。
X(Twitter)に投稿すると、抽選で30名に3,000円分食事券をプレゼント。
これは!!!!すごい面白いです!!!!!こういう単純でユーモアがあり、購買意欲を掻き立てる企画はなかなか難しいと思います!!!
あと非常にスムースな操作とスキームです。スマートフォンに慣れてなくても苦じゃないですね。お金かかってます(本日2度目)
 
以上です、長くなりましたがご確認下さいませ。今後とも何卒宜しくお願いいたします。