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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/11/13-11/19

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2021年11月第3週は4個!

スマホでメンテ キャンペーン | ボディメンテ公式サイト | 大塚製薬

スマホでメンテ キャンペーン画像
スマホでメンテ キャンペーン | ボディメンテ公式サイト | 大塚製薬

キャンペーン概要

内容:

毎週変わる、スキマ時間・ながら時間でさくっとできる4つの体調管理スペシャルプログラムに参加できるキャンペーンです。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

飲んでカラダをバリアする、でおなじみボディメンテドリンクの体調管理プロモーション。「飲む、だけじゃない。鍛えて、知って、眠って、褒めて、つかむぞ、好調」というキャンペーン。スキマ時間に体調をメンテナンスできるコンテンツを行ってもらうことで、好調がキープできるドリンクなんだよっていうイメージを刷り込ませるストーリーになっています。

 

第一弾から第四弾まであり、現在は第一弾毎朝メンテです。公式アカウントフォロー後、カンバセーショナルカードによるクイズに答えて正解すると自社商品プレゼントです。さらに時間が指定されていて、8時から8時15分の間に正解すると別途抽選が走るという形になっています。時間になると当選確率が0から0.何%になるプログラムということでしょう。時間を絞ることによって、その時間に集中して投稿がされるのでトレンドを狙いやすいですね。当然システム負荷もそこにかかるから、監視しておいたほうがいいと思いますが。

 

もう一つTwitterキャンペーンに参加してはずれてもLINEログインしてTwitter連携を取ることでページ内ポイントがもらえるようになっています。

 

カラダをケアする飲み物であるという認知と、飲むと体調が良くなるという信用をどのようなストーリーで刷り込むか。どのシーンで飲んでもらうかという時に、運動の水分補給ではないのががじわりと伝わる事例でした。

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スマートフォンキャプチャ

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スペシャルホースショー! | JRA 東京競馬場乗馬センター

スペシャルホースショー! | JRA 東京競馬場乗馬センターHP画像
スペシャルホースショー! | JRA 東京競馬場乗馬センター

キャンペーン概要

内容:

リズムゲームをプレイし、50回以上リズムを合わせられると応募ボックスが出現するキャンペーンです。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

JRAですが競馬ではなく乗馬のデジタルプロモーション。リズムを刻んでショーを盛り上げようということで、馬のリズムゲームが用意されていて、それをクリアすることによって応募できるキャンペーンになっています。

 

馬が流れてきてリズムに合わせてタップするというよくあるリズムゲーで、馬を集めることにより応募条件をクリアする内容になっています。賞品はオリジナルリングノートがもらえるようです。 スペシャルホースショーはブラウザゲームになっているわけではないのが特徴で、なにもタップしなくても馬は消えていきますが、左上には溜まっていかないわけです。これは基本動画でできていて、動画内であるタイムライン、ある場所をタップしたっていうのを計測して左上に溜まっていき、回数を数えているわけです。

 

パロニムのtigというインタラクティブ動画プラットフォームを使っていて、よくあるのは動画を途中で分岐させたり、動画内にあるモデルが来ている服をその場でタップして買えたりという使い方をしますが、それをリズムゲーにしてしまっているってのは新しい使い方だと思いました。

 

ブラウザゲームは開発費が上がりがちなので、tigのようなインタラクティブ動画のプラットフォームをうまく活用してゲーム化するという発想が新しい。パロニムからの提案案件のような気がしますね。

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『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』公開記念 スパイダードライブキャンペーン

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』公開記念 スパイダードライブキャンペーン画像
『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』公開記念 スパイダードライブキャンペーン

キャンペーン概要

内容:

スパイダーマンの新しい映画ステッカーを自分の車に貼り、チアドライブアプリを活用してドライブすると1kmにつき7円がもらえるキャンペーンです。

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』公開記念 スパイダードライブキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

企業が宣伝したいものをステッカーにして、それを個人ユーザーの車に貼ってドライブすると広告費を還元するというサービスで、スパイダーマン映画がステッカーを使って宣伝しています。

 

アプリから乗る前にでっかいステッカー貼ったか写真撮って送って走行開始を押してスタート。走り終えたら完了し審査後に特典ゲットとなるサービスなんですね。どこを走るかわからないため広告効果がどれだけあるのかわかりませんが、ドライブするだけでお金がもらえるため、普段から車を使うような人はいいですよね。

 

また、スパイダーマンのファンはお金がもらえるとか関係なくステッカー貼りたいと思うはずなので、一石二鳥感はあります。ただ、闇雲に参加できるわけではなく300台限定かつ参加費がかかり、走行期間中に300kmは乗らないと赤字です。とはいえ先着で非売品のステッカーもらえたり、ステッカー貼った写真をTwitterにあげるとベタ付けで公式グッズがもらえたりと、ファンならお金出しても欲しい物なんじゃないかなと思うので、問題ないのかと思います

 

またそのスパイダーカーを目撃した人にもキャンペーンを行っていて、ハッシュタグつけて写真投稿すると抽選で公式グッズが貰えるので、免許を持っていない人でも安心ですね。また広告出す側としては長く乗って欲しいということで、最長距離を出したTOPのかたに豪華グッズプレゼントもあったりします。

 

こちらはランキングとかが出るものじゃ無さそうなので、本当にTOP取りたい人は何キロ走ったらTOPなのかわからず闇雲に車を走らせるのでしょう。1000kmでも東京から福岡あたりまでいけるはずなので。これで豪華グッズが豪華じゃなかったら悲しいですね。

ラッピングカーとしてではなく、ファンが自発的にステッカーを貼るというストーリーになっているので痛車じゃないですけど、アニメなどのプロモーションにも相性が良さそうですね。

『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』公開記念 スパイダードライブキャンペーン画像

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DARS CHOCOLATE MUSIC LABEL|森永製菓株式会社

DARS CHOCOLATE MUSIC LABELのHP画像
DARS CHOCOLATE MUSIC LABEL|森永製菓株式会社

キャンペーン概要

内容:

Dars3個以上購入のレシート応募で全員にオンライン番組BUZZ MUSIC NIGHTが当たるキャンペーンです。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

ダースが20年ぶりにパッケージクリエイティブを変えて装い新たに登場ということで、期間限定音楽レーベル[DARS CHOCOLATE MUSIC LABEL]を立ち上げるようです。

 

レーベルというくらいなのでレコードの制作・販売を行い、4組のアーティストが新曲を同時発表します。そしてそのオンライン番組をインセンティブとしてレシートマストバイキャンペーン行おうというデジタルプロモーションです。

 

10〜20代に人気らしく、見てみましたが知りませんでした。勉強不足恐縮です。 天月さんはYoutubeで人気の歌い手さん。登録者数180万人!和ぬかさんはTiktokで人気になった歌い手さん、宮川 大聖さんは新島村で生まれたシンガーソングライターで武道館ライブもしているようです。SaucyDogは三人組ロックバンド。こちらも武道館ライブ開催、と当然ですが結果を残している方たちです。

 

SNS時代においてレコメンド機能が良くなりすぎて、フラットな情報が入ってこなくなってきています。YoutubeでもTiktokでもInstagramでも自分の興味ありそうなものが次々と出てきてしまうため、それ以外の情報が入ってこないのはキャンペーンを企画する身としてはよくないですね。テレビも見ないとだめです。

 

アーティストをインフルエンサーとして話題作りをして、マストバイキャンペーンに落とし込み購買に寄せる上手な事例です。が、肝はターゲットに対して本当に人気があるのかということを知っていてこそ裏付けられると思うので、日々勉強です。

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N2Pの実績

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キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
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2021-11-30T15:27:11+09:00