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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/7/24-7/28
公開日:2023/08/18
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年7月4週は5個!
めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
キャンペーン概要 | マクドナルド公式アプリのモバイルオーダーで注文してアバターを育成できる |
インセンティブ | アバターの育成レベルに応じたマックカード |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【買えば買うほどアバターが育つ】
大人のご当地てりやきバーガー発売を記念した、アバターを育てるというアプリ内マストバイキャンペーンです。
アバターを選んで、アプリ内モバイルオーダーにて対象商品を注文するとポイントをゲットできて、ポイントが増えていくとレベルが上がり、イラストやキャッチコピーが変わっていきつつ、そのレベルに応じた抽選をまわす事ができます。レベルが高くなればなるほどもらえるマックカードも高くなるためより購買意欲がそそられます。
【ボーナスミッションで、ユーザーを飽きさせない】
ただ地道にポイントを貯めていく以外にもボーナスミッションというものもあり、全商品食べたら+3000ポイントや朝で食べるとポイント三倍になるなど、大量のポイントが獲得できます。ただポイントを貯めるだけでなく、こういった回り道があることでユーザーが離脱しないような工夫が施されています。
【SNSでも通用しそうなスキーム】
マクドナルドアプリ内でのキャンペーンのため、そのまま活用することは難しいですが、近いスキームでTwitterやLINEなどプラットフォームを変えても可能そうです。購買でのポイントはもちろんのこと、フォローしたりリツイートしたらさらにポイントが増えていくような形にすれば可能性は広がります。
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【動画で解説!】めざせ!マックマスター☆大人のご当地てりやき篇 | マクドナルド公式
冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ
キャンペーン概要 | 自社ECでのマストバイキャンペーンやクイズコンテンツ、吉野家の思い出Instagram投稿など30周年を彩るコンテンツが揃う |
インセンティブ | サンリオ吉野家コラボ丼、30周年記念商品 |
使用 SNS | WEB、Instagram |
キャンペーンのポイント
【ファン層の重ならないコラボで新規開拓を狙う】
コラボ第一弾では同期であるハローキティのばつ丸とコラボしています。期間中はサンリオキャラクターのグッズと一緒に販売されていたり、買った人の中から抽選で50名にコラボ丼が当たるマストバイキャンペーンを行っています。
吉野家好きと被らないサンリオ好きという層を狙っていくことによって、サンリオ好きに刺しに行っていることが見てとれます。冷凍牛丼の具にまつわるクイズコンテンツなど、新規層に向けた純粋に商品の強みを知ってもらうコンテンツになっています。
【UGCキャンペーンではキーワード選びが大切】
また、吉野家の思い出を投稿させるイベントも行われていて、冷凍牛丼の具に関するエピソードをInstagramに投稿してもらうという周年ならではの思い出投稿キャンペーンです。
しかし、吉野家の思い出ではなく、冷凍牛丼の具に関する思い出となるとかなり限定されたコンテンツ内容、#冷凍牛丼の具30周年と「吉野家」がないためどこが実施しているキャンペーンなのか分かりずらい投稿ハッシュタグ、などなど課題の残るコンテンツ作りになっており、投稿数はそこまで奮ってません。
UGCキャンペーンはキャンペーンを知らない人が投稿を見た際に、なぜそういう投稿がされているのかわかるようにしたほうが広がりが持てるのでユーザーハードルと天秤にかけつつも適切なワードを入れていきたいものです。
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【動画で解説!】冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ
男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社
キャンペーン概要 | 年齢性別、プロアマ不問で男梅のキャラクタ顔真似を募集する |
インセンティブ | 賞金100万円 |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【2部門を設定したコンテストキャンペーン】
一心不乱に頂点を極める男梅のキャラクター「男梅蔵」にそっくりな顔を全国から発掘するキャンペーン。バカでインパクトがありますが、本気部門のインセンティブは賞金100万円にCM出演権と主催者側も本気なのが伝わります。
男梅像と見紛う男の顔は居るかということで、暑い内容とともに、「本気部門」と「なんでも部門」の2部門に応募できます。さすがに本気部門だけだとハードルが高すぎということで、なんでも部門というエフェクト加工などもアリなNODQ部門もあります。その中から選ばれし顔をこの期ユーザーによって投票し男の頂点を決める内容になっています。
【個性的なUGCキャンペーンならではの悩み】
キャラクターに近いものを写真撮影し、投票というスキームは色んなところで見かけますが、キャラクターにかなりの威力があるので面白い写真が集まることが容易に想像されます。ただキャラクターが強すぎるってのがハードルになってしまうこともしばしばで応募数が課題となりそうなので、なんでも部門はTwitterやInstagram投稿にしてキャンペーン認知拡大方面に振っても良さそうです。
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【動画で解説!】男梅顔天下一決定戦|ノーベル製菓株式会社
アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
キャンペーン概要 | ジムビームハイボール缶を購入し、缶に記載のQRコードから特設サイトにて写真を5つ選ぶと動画が生成されダウンロードできる |
インセンティブ | オリジナル動画コンテンツ |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【ORANGE RANGEとのコラボソングを使った動画生成コンテンツ】
日本全国アオゾラハントというジンビームのデジタルプロモーションに並ぶコンテンツとして、ジムビームの缶からしか入れないQRコードより特設サイトに入れます。ORANGE RANGEとのコラボ動画を生成することができるコンテンツになっています。
缶に記載のQRコードから特設サイトに飛ぶと、5つまで写真をアップロードできて、そちらをアップすると動画生成可能です。動画生成中の待ち時間はORANGE RANGEの新曲開放カーニバルをYoutubeにて視聴できます。70秒ほど待つと動画が生成されダウンロード可能で、ダウンロードした動画はTikTokやInstagramに投稿されるよう導線が張られています。
【話題の動画生成コンテンツ】
ジムビームは2023年3月ごろにマッチョの動画を生成するデジタルプロモーションを行っていて、話題になりました。マッチョ動画はサーバーに動画を保持するような仕組みになっていて、動画をTwitterなどにシェアしやすい分、サーバー費がかかりそうでしたが、今回のORANGE RANGE動画生成はダウンロード制になっており、数日で消すようなプログラムになっているのではないかと推測できます。
動画生成コンテンツはサーバー費がかかるのがネックなので貯めずにダウンロードさせて、InstagramやTiktok,Youtube Shortsなど動画アップロードが強いプラットフォームに促すのが最適でしょう。
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【動画で解説!】アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
サマーシェイク、出た!丸亀シェイクうどん|丸亀製麺
キャンペーン概要 | イベントリレーとして、41日間Twitterでのフォロー&リツイートキャンペーンや引用リツイートキャンペーン、Instagramのライブ配信などを行う |
インセンティブ | オリジナルグッズ、シェイクうどん無料配布等 |
使用 SNS | WEB、Twitter、Instagram |
キャンペーンのポイント
【シェイクうどんの夏祭り!】
Z世代に対する見栄えと新しい食べ方を提案してプロモーションを行い、話題になっていましたシェイクうどん。この夏新しい味とともにサマーシェイクと称してデジタルプロモーションを行っています。
発売時はシェイクうどんダンスのCMとともに踊ってみた系TikTokキャンペーンでしたが、今回は41日間サマーシェイクうどんイベントリレーということで、デジタル・店頭含め様々なコンテンツを用意しているようです。発売時にはフォロリツで認知拡大し、その間にイベントなどを行い、その後クイズで商品の強みを訴求したり、感想を投稿させたり、ダンス踊ってみたもあるようです。ほとんどがTwitterを上でのコンテンツですが、ライブ配信にはInstagramを活用。
【リピーターを生むイベントリレー】
定期的に行っているフォロリツも同じ打ち出しではなく、発売記念、大抽選会、ワクワク縁日、大感謝祭と打ち出しを変えることによってユーザーの楽しみを増やしています。注目はキャンペーンの最後まで見据えた感想UGCキャンペーンで、口コミを促しています。
Twitterキャンペーンの連打で決して難しいことはしていないものの、イベントリレーとくくることによってリピーター施策になっています。
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