【インタビュー#3】新人インターン生!入社して1ヶ月、心境を聞いてみた!

4月に入社したばかりの橋本くん。
インタビュー時は、入社してちょうど1ヶ月でした。
橋本くんの目にn2pはどう映っているのでしょうか?


【プロフィール】

橋本莉希 / 早稲田大学商学部 4年生

インターン開始時期     2022年4月

インターン期間       大学卒業まで

週の出勤回数        2-3回

趣味/特技        サッカー


n2pとの出会い

ーインターン先にn2pを選んだ理由を教えてください。

WEBマーケティングをしてみたかったからです。
インターンそのものが4年生からの募集が少なく、更にWEBマーケティングは経験者が求められる企業が多いのですが、n2pは応募条件の記載がなかったため「自分でも応募できるな」と思いました。
それが大きなきっかけとなって、積極的に話を聞いてみようと思い応募しました。

4年生となった「今」インターンをする理由

ー現在大学4年生とのことですが、インターンを始めた理由はなんですか?

二つあります。
一つ目は、社会人になる前に「ビジネス」の経験を積んでみたかったからです。
ビジネスについて何も知らないで就職活動をするのが怖いな、という考えがありました。
二つ目は、バイトよりコスパがいいと思ったからです。
飲食店などでバイトもやっていましたが、作業の内容や待遇などについて疑問なところもあり、せっかくであればビジネスについて学びたい、という考えでインターンを始めました。
インターンは、直接将来仕事に繋がるスキルを得られると思います。
例えば「飲食店のホールスタッフとして周りと協力する経験」からも得られるものがあると思いますが、「インターンでプロジェクトの一員として周りと連携をとって業務に携わる経験」の方が、将来社会人として働く上では生きるのではないかと思います。
また、ミーティンングの進め方や発言の仕方、スケジュール調整などはバイトでは経験できない内容だと思うので、そういった部分でインターンの方が良い経験ができると思っています!

入社後1ヶ月経過!n2pでの業務と印象

ーさて、n2pに来て1ヶ月経ちましたね。心境はどうですか?

一言でいうとすごく楽しくて。
新しいことをやるのが好きなので。
新しいことをやりながらも、指示をこなすだけでなく自分で考えながら仕事ができています。

ー現在どんな仕事をされていますか?

デジタルマーケティングに関する記事執筆で、最初はマーケティングに関する記事を書くことにトライしつつ、最近はその分析に携わるための準備を進めています。
内容はWEB3.0についてです。僕も知らなかったので勉強から始めて、かなり学びになりました。
勉強や学習も兼ねて記事を書ける、という点が魅力的ですね。

n2p本社にてインタビュー。
実はオフラインでのインタビューは初めてでした!

ーもともとライティングに興味があったんですか?

正直ライティング自体に興味があって入った訳ではなくて、分析の方に興味があって入りました。
今後もどちらかといえば分析系のことに携わりたいと考えてますが、書き始めて色々学ぶことが多いな、と感じてます。
ライティングはSEOのためにやっているということをインターンを始めて知って、面白いなと思いました。

ー分析に興味があるんですね!

はい、今後n2pでは数値系の専門的な仕事をやりたいです。
というのも、中学校に入ってスマホを買ってもらった頃から、SNSがすごく好きで。
TwitterとかInstagramもすごくやっていて、フォロワー増やすの楽しいなーとか感じていて。
最近は、部活でも広報部の部長で、いいね数を増やすにはどうしたらいいのだろう、と知識が無いながらもやっているんです。
IT業界でやっていく上での選択肢がシステム側とマーケティング系で、僕は専門的な知識を身に付けたいため、分析をやりたいなと思っています。

ーn2p社員にどんな印象を受けましたか?

優しくて、自由にやらせてもらえるイメージです。
今はエンジニアの方がメンターで、他の方はイベント時に接したくらいですが、自分から聞いたら些細なことでも丁寧に教えてくれます。
基本的には細かいやり方の指定等はされないので、自由にできます。

会議室にて。
終始和やかな雰囲気でした☆


ーメンターとの関係はどうですか?

一対一だから、聞きやすいです。
また、距離感がちょうど良くてとても仕事しやすいです。
分からなくなったら自発的に聞くことを大事にしています。
そうでないと前に進まないので、自分から情報を取りに行くのが大事だなと思います。

ーn2pの魅力に感じる部分はありますか?

二つあります。
一つ目は働き方が自由なところです。
須川さんがヒッチハイクで日本一周しながら働いてると聞いて驚きました。
二つ目はイベントが多いところです。
入社後1ヶ月で2回も参加させてもらいました。初出勤の日に、たまたまバーベキューがあったんです!社内だけでなく社外の方もいらっしゃって、色々なお話を聞けたのがとても楽しかったです。

学生インターンをする上で、大切にしていること

ー学業とインターンの両立はどのようにしていますか?

今は4年生で授業が少ないため、部活をしながらもかなり余裕を持ってできていますが、前のインターンをしていた時は部活・別のバイト・インターン・大学を両立していたため、集中できる環境に身を置いてメリハリをつけることを大事にしていました。

ーどのようにメリハリをつけているのですか?

マルチタスクで稼働することは好きなので、時間ややるべきこと、タスクの内容などをきちんとマネージすることでメリハリをつけています。
それができなくなるとパンクしてしまうという経験があるため、それを今でも重要視しています。

部として初めての公式戦!
フットサルでALAというポジションだそうです!



橋本さん、ありがとうございました。
出勤後に部活動へ向かったりと、好きなことに全力投球な橋本さんから刺激をもらいます。
今後のn2pでの活躍にも、乞うご期待です!

インターン採用についての詳細はこちらをご覧ください
皆様からのご応募お待ちしております!

View ALL articles →