Android2.3で画像を拡大アニメーションするときのバグの直し方

///Android2.3で画像を拡大アニメーションするときのバグの直し方

Android2.3で画像を拡大アニメーションするときのバグの直し方

Android2.3で画像をズームしていく、みたいな演出をする時。
実際の画像のサイズ以上に拡大すると表示がバグります。

サンプル

サンプルはこちら。Android2.3でご覧ください
Android2.3ですと、画像が拡大されずに、変なアニメになってしまいます……。

ズーム後と同じピクセル数の画像を用意して解決!

元から画像サイズを一番ズームしたい状態と同じピクセル数で書き出して、
通常時は縮小表示することで解決しました!
例えば幅640pxの画像を三倍にズームしたい場合、
用意する画像は1920pxであればいいです。

jpgでの書き出しがお勧め

画像は重くなりがちなので、jpgがいいですね。
書き出しの際には、幅640pxの画像と同じ重さになるまで圧縮しましょう。
retinaディスプレイ対応の際に、2倍サイズの画像を高い圧縮率で保存して、表示サイズは1/2に縮小して使うという方法が提唱されていたのですが、それと同じ考え方です。

これでAndroid2.3でも快適にズームアニメーションできますね!

2017-02-09T14:44:41+09:00