有料リンクの排除で弊社サービス「T1200」の検索結果が劇的に上がるの巻

「Tシャツ プリント」「Tシャツ オリジナル」という検索キーワードは、
古くからやっているTシャツ業者がひしめいているため、検索上位に行くことは容易ではない。
4~5年前から各業者が競い合って検索結果1ページ目を狙ってきただろう。
弊社サービスである「フルカラー・A3サイズ・一枚でも1200円!TシャツプリントのT1200」は2012年8月オープンと、Tシャツ印刷業界というレッドオーシャンにダイブした若手である。
なんでそんなレッドオーシャンを泳ごうと思ったかは以下の記事を読んでいただければ幸い。
「オリジナルTシャツをもっと身近に」プロデューサーが語るT1200が生まれたワケ
外部SEO業者にも頼んでない、PPC広告も打ってない、となれば1ページ目に載ることは無かった。
それでも2ページ目にはいたので検討はしていた。

9月後半に突如、「Tシャツ プリント」という検索キーワードで6~7位にバコッと上がる

9月まではたしか14~15位くらいにふわふわいたはず。
SNSからの流入で、内部SEOしかしてない割に健闘していた。
9月後半に突如、6~7位にバコッと上がった。
週一にブログ更新していたかな、別にキーワードとか意識してないエントリーがあったくらいなのに、
劇的に検索結果が上がっている。

Google先生による有料リンクの排除で変化

よく見ると上位にいたいくつかのサイトがバコッと下がっている。
ということはT1200が上がったわけではなくて、繰り上げ当選?
原因は有料リンクによるペナルティらしい。
グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 – SEO目的の有料リンクと認定・排除へ
ちなみに弊社のクライアントも、昔から使っていた有料リンクによるペナルティにより検索結果がガラッと変わってしまって、泣いていた。

TwitterのRTって検索結果に反映される?

これは余談ですが、
9月前半にT1200広報ちふゆさんによる、おバカ宣伝ツイートが4000RTされたのでそれも影響してる?
そんな劇的に変わるわけ無いか…

※いろんな方からご指導ご鞭撻受けたので続きでこの疑問を解消しました
ビジネスをしたいならばアメブロなどの外部無料ブログサービスではなく、独自ドメインでブログを立ち上げたほうが良い件

つまり何が言いたいかというとテレアポしかできないSEO会社はどっか行ってくれ

前に比べて悪徳SEO会社は格段に減ったけれども、未だになくならない。
「我々は自動で外部リンクを貼るわけでなく、手動で行うのでペナルティにはなりません!」
など平気で言ってくるSEO業者にはうんざりなのだ。
外部SEO業者に頼んでいなくてもきちんとやっていれば上位には上がる。
WEB制作会社ときちんと連携して、コンテンツを作り、わかりやすく伝わるよう心がけ
SNSなどバズツールで多くの人に知ってもらえればいいのだ。
もっと上を目指すなら、きちんとマーケティングができてドキュメンテーションができる
SEO業者を選定すべし
。ALCOとかね。
その選定もWEBのプロに聞けば大体判断できますよ。
というわけで外部SEOは専門外だけど、判断はできますから、是非弊社にお声がけを!
最後はステマで失礼いたしました。

View ALL articles →