fbpx

フォロー&リツイートキャンペーンを実施する【基礎編】

こちらの記事では、フォロワーの獲得やアカウントの拡散に繋がりやすいフォロー&リツイートキャンペーンの実施方法について基礎から解説します。


Twitter フォロー&リツイートキャンペーン(Twitter Follow&RTキャンペーン)は、

①ユーザーが企業のTwitterアカウントをフォローし

②対象キャンペーン投稿をリツイートする

ことで参加となるキャンペーン方法です。


ランディングページ(LP)などを作成することなく、Twitter上で実施が完結するため、インセンティブ(賞品)以外の予算がかからず、フォロワーの獲得やアカウントの拡散につながりやすい特徴があります。



実施がしやすく、フォロワー獲得、拡散にも直結しているため

企業アカウント開設当初から、アカウントが成長してからでも実施される取り回しがしやすいキャンペーン手法になります。

フォロー&リツイートキャンペーンをはじめる

用意するもの

Twitterアカウント

開設当初のアカウントなどでフォロワー数が100以下の場合、せっかくキャンペーンを実施しても、参加してくれる一般ユーザー(消費者)から見て信頼性にかける怪しいアカウントに見えてしまう恐れがあります。


その場合は、企業アカウントや相互フォローを謳っているアカウントなどをフォローすることで、100以上を目指します。フォロワーの売買を謳うサービスもありますが、急激に増えた不審なフォロワーは貴社アカウントの信頼性を損ない、最悪スパム認定をされてしまいます。

企画(ユーザーの興味を引くような打ち出し)

フォロー&リツイートキャンペーンは実施しやすい反面、ユーザーからは見飽きたキャンペーンになってしまいがちです。常に更新され流れ続けるTwitterの画面(タイムライン)上で、目に留まるような打ち出し(企画)が必要です。


例えば、当選賞品が豪華だったり、抽選で3000名など自分にも当たる気がするような当選人数だったり、#○周年など分かりやすい打ち出しが有効です。

インセンティブ(抽選で当たる賞品やクーポン)

フォロー&リツイートキャンペーンは、広くは懸賞なので当選賞品は豪華なほど効果が期待できます。

また、Twitterによるデジタルプロモーションの特徴として、クーポン券のような実体を伴わない情報のやり取りに適しています。デジタルクーポンの場合、送料がかからない上、購入に応じた利用になるため参加者全員配布などの総付も可能です。

賞品に出来るものがない場合、Amazonギフト券なども実績のある魅力的な賞品となります。


注意点として、自社のサービスに関係が薄いインセンティブ(Amazonギフト券など)にした場合、キャンペーンの反響は多いものの、自社サービス・商品との関連性が薄すぎたため懸賞ユーザーばかりが参加し、売上や反響を伴わない恐れが出てきます。


現在行うキャンペーンが、アカウントを成長させることを主目的とするのか、自社サービスへの反響を目指すのかなど、キャンペーン実施前に目的を設定することが重要になります。

キャンペーン概要

キャンペーンは懸賞にあたるため、実施前に

・実施期間

・参加方法

・当選者数

・抽選方法

を定め、記載する必要があります


投稿文と画像

上記が揃ったら、ツイート文として整理します

投稿は目立つように、インセンティブなどを伝える画像も合わせて用意します




実施フロー

①プロフィールや固定ツイートを整えます

キャンペーン参加ユーザーは、フォローする際にアカウントのプロフィールや固定ツイートを見てくれます。忘れずに更新・調整しておきます。

②キャンペーンツイートを投稿します


③既存フォロワー以外にも届くように、各種懸賞サイトなどに登録をします


④キャンペーン期間終了後は、当選ユーザーにリプライをしたり、キャンペーン終了のお礼ツイートをするなど、しっかりキャンペーンが実施されたことを報告します。

当選ユーザーのなかには、当選したことをツイートしてくれる方もいらっしゃいます。

そういった投稿を企業アカウントがリツイートすることは、当選者がしっかりいたことをアピールできますが、自社のブランディングと照らし合わせて検討してみてください。

似てるけど、効果が薄まってしまうキャンペーン

フォロー&リツイートキャンペーンのキモは、参加条件としてフォローとリツイートを義務付けているため確実にフォロワー獲得と拡散が見込めることです。


ハッシュタグやリプライ、ライクで参加するキャンペーンは参加障壁は下がりますが、フォロワー獲得と拡散が見込めないため、効果がかなり薄まってしまうため注意が必要です。

リプライ、ライクで参加するキャンペーンはアカウントのグロースより、既存フォロワーへの還元を目指したキャンペーンと言えます。

弊社では、フォロー&リツイートキャンペーンを抽選まで自動で行うRTWINシステムをご提供しています。

こちらでキャンペーン事例をご覧いただけます。

2020-07-10T12:58:14+09:00