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【2020年最新版!!twitter・instagram・tiktok】 参考にしたいSNSハッシュタグキャンペーン15個紹介


SNSが広まり、それに伴ってハッシュタグも世間に広まっていき、その存在を知っている人は多いと思います。

ですが、このハッシュタグ実はマーケティングと非常に相性が良く、使い方次第でかなり効率よく情報を広げることができたりします。

この記事では参考にできるSNSのハッシュタグキャンペーンをSNS別に分けて紹介していきます。

ハッシュタグキャンペーンとは

ハッシュタグキャンペーンとは投稿本文に「#」をつけて投稿することで、検索機能を使ってキャンペーンのみを表示させることを目的としたSNS状のキャンペーンです。

使う言葉によって人々の目に留まるまるように工夫でき、うまくいけばtwitterなどのトレンドに乗ることもあります。

ハッシュタグキャンペーンメリット

1.ターゲット層にアプローチしやすい

ハッシュタグキャンペーンの一つの強みとしてターゲット層に情報を届けやすいというものがあります。

例えば、女性で化粧品に関する情報を広めたいのであれば、「化粧品」という広義なものから、「商品名」、「化粧品としての種類」といった様々なものをタグ付けすることができ、ターゲット層へのアプローチがしやすいです。

また、フォロワー外にもアプローチしやすいというメリットもあります。

2.コストがかからない

二つ目の強みとしてコストがかからないというものがあります。

SNSでは有料で打つことのできる広告もありますが、ハッシュタグキャンペーンでは無料でキャンペーン自体をすることができます。拡散力もSNS広告にはない強みであり、手軽に始めることができます

事例紹介

【twitterのハッシュタグキャンペーン】

マクドナルド「#どっちの月見キャンペーン」

https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1300229044735225857?s=20

概要

マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、各キャンペーン期間ごとに同アカウントから投稿された「#どっちの月見」ハッシュタグが付いたツイートに「#どっちの月見」を付けてリプライ・リツイート・いいねのいずれかをすると、抽選で、各キャンペーン期間15名様(合計75名様)に2,000円分のマックカードが当たる。

期間

2020年8月27日(木)9:30~23:59
2020年8月28日(金)9:30~23:59
2020年8月29日(土)12:30~23:59
2020年8月30日(日)12:00~23:59
2020年8月31日(月)9:30~23:59

インセンティブ

抽選で、各キャンペーン期間15名(合計75名)に2,000円分のマックカードが当たる。
また、参加者全員に、月見バーガー、チーズ月見、濃厚ふわとろ月見、月見パイ、マックフルーリー月見のうち、キャンペーン対象ツイートにて指定される割引クーポンをプレゼント。

ナレーター募集キャンペーン

https://twitter.com/dakejanai_tj/status/1295164692072079360?s=20

概要

DAKE JA NAI テイジン」のアカウント(@dakejanai_tj)をフォローし、自作した「だけじゃない。テイジン」の音声や動画をハッシュタグ「#ダケジャナイテイジン」を付けて投稿すると最優秀賞、特別賞、テイジン・伯方の塩賞に受賞した人はインセンティブが獲得できる。

期間

2020年8月17日(月)~9月25日(金)

インセンティブ

最優秀賞に賞金10万円、特別賞5人に2万円を贈るほか、「テイジン・伯方の塩賞」としてクオカード(1000円分)と伯方の塩商品の詰め合わせが送られる。

「#家でも防災訓練してますか」 キャンペーン 

https://twitter.com/ahp_jp/status/1300387865021554688?s=20

概要

旭化成ホームプロダクツ公式Twitterアカウントをフォローした上で、「#家でも防災訓練してますか」を付けてツイートされた方の中から抽選で200名様にサランラップ®3サイズのセットを、公式キャラクターが描かれたオリジナルエコバッグに入れてプレゼント。

期間

 2020年8月27日(木)~2020年9月30日(水)

インセンティブ

公式キャラクターが描かれたオリジナルエコバッグと自社商品

魔人ブウを倒せ!! 元気玉キャンペーン

概要

#サーターンサーターン のハッシュタグを現実の声援に見立ててつけて、ツイートを投稿し、 地球のみんなの力で魔人ブウを倒すというキャンペーン。

投稿数に応じてゲーム内で配布されるインセンティブが変わるというもの。

期間

2020年9月15日〜2020年9月21日

インセンティブ

ゲーム内アイテム

 

お~いお茶 「#リリッ句大賞」

https://twitter.com/oiochakun/status/1317631482844778496?s=20

概要

お~いお茶新俳句大賞公式Twitterアカウント(@itoen_newhaiku)フォロー​し、地元愛を表現した五・七・五(17文字)のリリッ句を作成。
ハッシュタグ「#リリッ句大賞」をつけて、リリッ句、MCネームをTwitterに投稿すると「あ~いお茶」に自分ののリリッ句がプリントされた特別パッケージ商品1ケース当たるなどの特典がある

期間

2020年9月18日(金)12:00〜10月17日(土)

インセンティブ

自分ののリリッ句がプリントされた特別パッケージ商品1ケース、ヒプマイキャラクター+MCお~いお茶くんがプリントされたオリジナルペットボトルホルダー 1点

「#吉野家牛丼アレンジ」 

https://twitter.com/yoshinoyagyudon/status/1308586939562500096?s=20

概要

吉野家twitterアカウントをフォロー。ハッシュタグ「#吉野家アレンジ牛丼」を付けて投稿。商品化したくなるアイデアにはインセンティブが送られる。

期間

2020年9月25日〜2020年11月30日

インセンティブ

金賞にはいつでも、どこでも牛丼を食べることのできるオレンジドリーム1日使い放題券、銀賞には名前入り丼、銅賞には一万円相当の商品券が当たる

 

ハッシュタグでクイズ!

概要

アキュア公式Twitterアカウントをフォローし、Twitterで出題される対象物の幅がウォーターサーバー「アキュアマイン」に比べて#HIGHか#LOWかコメント付きRTで投稿。

期間

第1弾:2020年9⽉16⽇~22⽇

第2弾:2020年9⽉23⽇~27⽇

第3弾:2020年9⽉28⽇~30⽇

インセンティブ

正解者の中から抽選で100名に、Amazon ギフト券(500円分)をプレゼント。

 

【instagram ハッシュタグキャンペーン】

AR アンバーキャンペーン

概要

キャンペーン期間中、スマートフォンでQRコードをスキャンすると、「Instagram(インスタグラム)」が起動し、ARアンバーの専用フィルターを追加することができます。机や床など平らな面にカメラを合わせることでアンバーが登場。
アンバーを撮影すると、熱心な偵察騎士から謎のパズルを渡され、パズルのピースから、どんな絵柄が完成するか、予想します。
撮影したアンバーの写真と、「パズル」で完成した絵柄の答えと一緒に、ハッシュタグ「#genshinpuzzle」「#原神」を付けて「Twitter」に投稿すると、キャンペーンへ参加できます。

抽選や謎解きの達成数によって様々な報酬を獲得できます。

期間

2020年9月24日~2020年10月25日

インセンティブ

オリジナルグッズとゲーム内アイテムが当たる

りんご写真投稿

概要

皆さんが青森りんごを楽しむ様子を写真に撮ってInstagramに投稿すると全応募作品の中から抽選で毎月5名様に旬の青森りんご5キロを、りんごを使った料理投稿の中から毎月5名様に旬の青森りんご10キロ、りんごを楽しむ様子が一番伝わった作品をお送りいただいた方 毎月1名様に青森りんご夢の詰め合わせをプレゼントされる。

期間

2020年10月1日~2021年3月31日

インセンティブ

りんご10キロ、りんご5キロなどが応募内容に即して抽選で当選する。

「鍋八」発売10周年キャンペーン

概要

さとの雪公式Instagramをフォローして、「#鍋八発売10周年」と共に投稿して応募する。
応募期間中は、異なる料理であれば何度投稿してもOK!

期間

2020年9月14日(月)~10月31日(土)

2020年11月1日~2020年11月30日

インセンティブ

抽選で176名様に『さとの雪詰め合わせ』セットをプレゼント

オリジナルドリンク

概要

お水を使った自分だけのオリジナルドリンクをレシピと合わせてInstagramにアップする投稿型コンテスト

期間

2020年8月14日~2020年9月30日

インセンティブ

特賞にソーダストリーム Genesis v2と入賞にAmazonギフト券 3000円分が当たる

 

【tioktok ハッシュタグキャンペーン】

DAPUMPTikTokで「#おじさんの情熱」キャンペーン

概要

フィルターや仮装でも見た目がおじさんなら誰でも応募可能。

tiktokで楽曲「ファンタジスタ」を踊って「#おじさんの情熱」をつけて投稿するというもの

期間

2020年9月28日~2020年10月18日

インセンティブ

DA PUMP 公式TikTokアカウントが 「いいね!」し、更に、メンバーから名前入りの動画コメントをプレゼント

 

脱毛

概要

このハッシュタグチャレンジでは、「いいねの数の分だけ全身脱毛プランが割引」になります。

期間

2020年8月9日~2020年10月8日

インセンティブ

いいねの数の分だけ全身脱毛プランが割引」になるほか、渡辺直美さんや千鳥さんとの「ウェブCM共演権」「TGC teen出演権」「1年間脱毛し放題」いったものが抽選で当たる

 

tiktokおみくじキャンペーン

概要

「#私の正月2020」 をつけて動画を投稿するとTikポンを獲得することができ、獲得したTikポンを使っておみくじを引くことができるというもの。

期間

2020年1月1日〜 2020年1月21日

インセンティブ

大吉:iPhone XR 128GB 10名様
吉 :AirPods 30名様
中吉:LAWSON お買い物券(1,000円) 300名様
小吉:Amazonギフト券(500円) 2,000名様
末吉:TikTokクーポン

また、最優秀投稿者3名にAdobe Creative Cloudコンプリートプラン12ヶ月版
優秀投稿者10名様にAdobe Premiere Rush6ヶ月版が当たる

 

70億にただひとつのキャンペーン 

概要

”70億にただ1つの奇跡”と思えるあなたの大切なもの・こと』を楽曲「70億にただ1つの奇跡」を使用し、TikTokでハッシュタグ「#70億にただ1つの奇跡」を付けて投稿するというもの。

期間

2020年5月1日~2020年5月10日

インセンティブ

動画の中から厳選されたものが、WEB CMとして採用される

まとめ

いかがでしたか?同じSNSのハッシュタグキャンペーンでもただ拡散を狙ったものではなく創意工夫が施されているのがわかります。

それぞれのSNSによって強みが違うので自社の商品をそれと照らし合わせて使うSNSを変えるのも良いでしょう。

 

大切なのは新規の顧客が思わず参加したくなるような企画を作ることです。

面白かったり、思わず参加したくなるようなキャンペーンを上記事例を参考に作ってみてください。

 

2021-02-10T18:37:49+09:00