プロジェクト管理/タスク管理ツールって色々ありすぎじゃね~?弊社目線で触ってみたよ!

///プロジェクト管理/タスク管理ツールって色々ありすぎじゃね~?弊社目線で触ってみたよ!

年度末の案件バッタバタでブログさぼってました!!!いや~、お仕事いただけるのありがたい!!というわけで4月からはブログに時間を割けそうでございますねぇ。
さて、今回はちょっと長くなりそうなので前置きは短めに、件名についてです。

他人を指揮する、他人に指揮されるスケジュール/タスク管理の本当に難しくて、これだ!って方法の答えがありません。

今回は弊社の本業のひとつ、Web制作という点に絞って、狭い範囲での見地ではありますがプロジェクト管理・タスク管理ツールについて書こうと思います。

1.人的リソース管理が大変

Webの現場のディレクター・プロジェクトマネージャーはこう考えるわけです。

「ストレス無く!!!!安全に無駄なく進行したいだけ!!!!!!!」

それだけなのです。

下記!!!すごく簡単にWeb制作における諸々の大前提を書かせていただきます。

①Webの制作においてリソース(資源・材料)は基本的に98%くらい【人件費】。

→サーバー代とかソフトウェア代とかそういう実費はさておき、Webでお金がかかることは大体コーディング・デザイン・システムにまつわる人的リソースです。
なので、お金的な意味でも、そのひとの生産量的な意味でも、拘束時間的な意味でも、リソース=人間、で考えていきます。

②Web制作のD(ディレクター)・PM(プロジェクトマネージャー)が管理したいのは、人的リソースのスケジュールおよびタスク。

→制作案件が複雑に・大きく・長くなればなるほどめっちゃハードになってきます!!ハードになるとスケジュール管理・タスク管理がクチャクチャになっていくのです。そしてデキるD・PMはクチャクチャにならないようにビシッと取りまとめなければなりません。

 

1.Web制作でのリソースって何?

制作物の規模が大きくなるほど、製作期間が長くなるほど、関わる人間の数が増えるほどに、スケジュール管理・タスク管理がクチャクチャになりがちです。

規模が小さい・人数が少ないプロジェクトであればメールでExcelファイルの共有等でも充分でしょう。

ただ前述のような複雑なスケジュール管理・タスク管理が他社(提携会社・外注・クライアント自体)と共同でプロジェクトを進める際に【グループウェア】です。
言うまでもなく、今の時代に制作プロジェクトを複数人で進行管理するにはソフトウェア的な手段で行われるのが一般です。
所謂【グループウェア】ですね。んでまた、ご存知グループウェアっていうのは数十・数百種類がこの世にリリースされております。

 

2016-02-18T16:49:03+09:00