企業ブログって何スかね?ブログって企業でやるモンなんスかね?どういうこと?

/, 仕事の工夫/企業ブログって何スかね?ブログって企業でやるモンなんスかね?どういうこと?

企業ブログって何スかね?ブログって企業でやるモンなんスかね?どういうこと?

オッスオッス!NONAME Produce添田でございます。

さて今回は件名についてです。

ちょっと基礎のところから、お話を拾って行こうと思います。

 

1.ブログって個人用じゃないの??

とあるクライアントさんにビジネスブログの提案しました。そしたら、こう言われました。

「ブログって言葉に、個人がやるものってイメージある、企業用ブログって何?」

その言葉に、頭ではわかってるし説明も上っ面のことは言えるんですが、正直ハッキリとした説得ができませんでした。どんなに私が説明しても、ブログって言葉のイメージってそのクライアントさん及び世間的には「個人用日記」なんだろうなーって自分で妙に納得してしまったので・・・。

だれでも知ってるし、調べればわかることですが、BlogというのはWebのLogからの派生語で、当然「個人用」なんて意味は含んでいません。ですが進化の過程でどうしても「個人発信のパワーを示せた」という功績が強く、「個人コンテンツを伝えるツール」としての側面が際立っているのも事実です。

例:イラク戦争の際にバグダッド在住のイラク人女性リヴァーベンドが発するブログ『Baghdad Burning』(バグダッド炎上)が話題となった

もっとハッキリ言うと、「企業用ブログ」という言葉があるのに対して、「個人ブログ」とは中々言わないことからも、ブログ≒個人用というイメージなんだなー、と思います。

 

 

2.じゃあ企業ブログってどんな感じなの??

って疑問が産まれます。もちろん字面と理屈で言うと「企業のWeb上のLog」なんですが、1.の理由からピンと来ない方が多いです。

・企業なのに個人の日記みたいなことするの?
・ブログに企業情報出して良いの?
・企業なのにブログするなんて軽く思われないか?

なんて意見というか疑問を持ってらっしゃる方が少なからずいらっしゃいます。まあ簡単に言うと

「商用利用でブログって軽くない?????」

ということですね。明確な問題というか懸念として持たれてる点は。

ただし今、企業でのブログ利用/アプローチが注目されています。なぜ注目されているか?を説明するにあたって無視できないキーワードの「オウンドメディアマーケティング」という言葉があります。

 

3.オウンドメディアマーケティングとはなんぞや

説明しよう!!オウンドメディアマーケティングとは直訳の通り、自社で持っている(owned)メディアを利用したマーケティングのことである!!!
イメージとして、今までテレビのCMや雑誌の広告がマーケティングの中心だったのに対して
「インターネットなら自分たちで割と発信できるんじゃね!?」
「インターネットなら顧客のリアクションとか生で繋がって感じること出来んじゃね?!」
「もっと仲良くなれねえ?!」
という考え方です。

つってもわかりませんよね。じゃあこうしましょう。

・何が狙い?
→テレビCMとか雑誌広告とか大規模なWeb広告が出来ないorそれでは狙えないアプローチが出来る
→細かい顧客の多様性に対応できる!従来の広告以上の投資対効果が高まるチャンスがある!予算たくさん使わないで済むかも!!!

となってます。非常に明確ですね?具体的になぜそうなるか?方法は?っていうのはブログを利用した具体例にて。

 

 

4.じゃあブログの例ってどんなよ

簡潔に、しぼりにしぼって、他社事例を2つ。

 

●オムロン「ねむりラボ」

nemuri

http://nemuri-lab.jp/

 

ハイクオリティな写真、見出しを画像化とこだわりある見せ方。BUZZというよりは記事の質の高さを目指してると思われる。

いわゆる「会社発信のマガジン」的な内容。SNS等も連携しておりカスタマーとのコミュニケーションもとりやすそうです。

●弁護士ドットコム「弁護士ドットコムトピックス」

bengoshi

http://www.bengo4.com/topics/

記事のクオリティもさることながら、Yahoo!等で記事が配信されるなど各種ニュースサイトへの配信導線などずば抜けた知名度。

国内でも最強レベルの企業ブログと言えます。

 

 

5.つまり企業ブログってどういうこと?

この2点の例、詳しい説明なく見ていただいたと思いますが、超ッッ簡単に説明します。

ブログっつっても、システムがブログなだけで、いわゆる読み物サイトだよね!!!

っていうことです。そもそも前例の2件、まごうことなき企業ブログですが「ブログ」って言葉は使ってません…。というわけで、謎というか解決策は見つかりました。「企業ブログって言葉よくないね!!!オウンドメディアマーケティングがいいのかな?それとももっと良い呼び名がこれから付けられるのかな?」ってとこですね。

今後オウンドメディアマーケティングは細分化するWebアプローチの中で中核の対策(我々Web屋さんとしても稼ぎの筆頭)となりますので、強く注目したいです。

 

さて、今回も簡潔にしようとは思いつつも、長文になってしまいました。お読みいただきありがとうございます。それでは~。

デジタルマーケティングで最近気になることはありますか?

2017-02-09T14:44:45+09:00