Facebookに吹き荒れる、誰だかわからない女性からの友達リクエスト(スパム)に承認するとどうなるのか実際にやってみた。

Facebookで、誰だから知らない女性から友達リクエストが来ることが多くなっていませんか?
全然知らない名前だったり、既にFacebook上でつながっている人と同姓同名だったり、
顔写真があったりなかったりと様々ですが、
これって友達になるとどうなるんでしょう?
というわけでやってみました。

Facebookでだれだか知らない友達リクエストに答えてみる

とりあえず承認を押します。
API認証をしなければ、勝手にスパムを送ったり友達を参照することはありません。
ただし、基本情報を公開している人は、友達リクエストに答えると、
誰が友達か、どんなことに興味があるか、メアドなどは見えてしまいますので気をつけて。

誰だか知らない女性から一週間以内にメッセージが送られてくる。

承認を押してから一週間以内で大体同じ内容のメッセージが届きました。

村上さん、連絡遅くなってごめんなさい(/_;)
突然申請したのに、承認してくれてありがとうございます(^_-)☆
なんとなく仲良くなれそうな気がしてリクエストしてしまいました!!
急にごめんなさい(><)
フェイスブックはいろいろとあって辞めなきゃいけなくて・・・
origamiset@yahoo.co.jpでも気軽にメールなどできたらいいなと思ってるのでアドレス載せておきます☆^∇゜)
よろしくお願いします♪♪

10人ほど申請をOKしましたが、まず同じ内容です。
コレ以上は踏み込んでませんが、アカ作って人探して申請出してメッセージ送るという作業量で
メールを送らせるだけ…?
スパムにしても作業量と見返りが合ってないような気がします。

友だちリクエスト申請スパムの着地予想

まず考えられるのは単純にFacebookに載せられている基本情報を知りたい。
私なんかは元々公開してしまっているので、あまり関係ないですが、
多くの人はともだちにならないと基本上は見れない設定にしているはず。
あとは、女性との出会いが興味アリで生きているメールアドレスを知りたい。
おそらくは直接メールを送ると、
スパムメールが来るようになる or メッセージのやりとり内でとあるサイトに誘導させられる
であるだろう。
ここから導き出される結論としては、
Facebookでネットリテラシーが低い人というのが多くなってきているとスパム業者は読んでいる
ということでしょうね。

だれだか知らない女性からリクエスト申請をすることによる弊害

自分の友だちにリクエストを送られると、共通のともだちとして自分が出てきてしまうこと。
場合によっては「○○さんの友達だからOKにしておくかー」なんてことになるやも。
自分が起きた弊害は
実の父に怒られた。
です。お前がそんなスパムに引っかかっているから、俺のところまで申請が来るようになったと。
さらに最近は嫁の名前(苗字は違う)から申請がバシバシくるようになったのでうんざりです。
なので、実験終了といたしまして、
間接的に迷惑をかけてしまった方々本当にすいませんでした。

View ALL articles →