ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスに特徴のあるキャンペーンサイト事例

ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスに特徴のあるキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-10-20
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N2Pではユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスに特徴のあるキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
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くらしえほん|クラシエ


キャンペーン概要と特徴

日用品、医薬品、食品などの事業を行う持ち株会社のクラシエによるキャンペーン。エピソードを募集して優秀な作品を絵本にして製本及びWeb上で公開するというもの。 本キャンペーンは新商品の告知などではなく、ブランディングキャンペーン。今回で10回目となるキャンペーンで、ほっこりとする過去の作品が公開されている。絵本という媒体の優しさなどを含め、なんだか非常にやさしく人に寄り添う会社という印象を抱く、良いキャンペーンだ[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

いたストーストいただきます!キャンペーン | SQUARE ENIX


キャンペーン概要と特徴

スクウェア・エニックスのゲーム「いただきストリート」シリーズの30周年を記念したSNSシェアキャンペーン。可愛くデザインされた「トーストアート」をTwitterでシェアするとオリジナルランチョンマットがプレゼントされるというもの。 ボードゲーム形式のゲームであるいただきストリートのキャンペーンということで、トーストをコマに見立てて、ゲームになぞらえたデコレーションをしている。とても可愛いデザインで、なんだか応援したい気[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

スイートストロベリー|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


キャンペーン概要と特徴

ハーゲンダッツによるプレゼントキャンペーン。スマフォ専用サイト内コンテンツの結果によって新商品が当たるというもの。 5つのストロベリーバルーンの中から3つタップして、3つスイートストロベリーが出れば新商品があたる。1/10の確率であたる上、毎日挑戦できる比較的太っ腹なキャンペーン。新商品がストロベリーであるということもあり、全体的にピンクでファンシーなイメージだが、全体的に落ち着いた配色となっておりハーゲンダッツ[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

蟹取県ウェルカニキャンペーン 「逃れられない、旅と蟹の魅力。」


キャンペーン概要と特徴

鳥取県によるカニを押し出したプレゼントキャンペーン。宿泊や写真投稿、スタンプ・ラリー等で様々な商品があたるというもの。 香川県が「うどん県」として売り出したのを思い出させる本キャンペーン。「蟹取県」というネーミングは少々強引なのではと思わされるが、ページデザインも内容も蟹をあまりに押し出し過ぎていて、そこにはあまり違和感を抱かない。3ヶ月間毎月、対象のホテルに泊った100人に蟹をプレゼントするという比較的当たり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

グローバルワーク 「#絵になるおでかけ」キャンペーン | GLOBAL WORK


キャンペーン概要と特徴

カジュアルブランドGLOBAL WORKによるInstagramキャンペーン。お気に入りのコーデでのお出かけの写真をInstagramに投稿すると、GLOBAL WORKのコーデ一式や、クーポン券等が当たるというもの。 サイトのデザインが凄く可愛くきれい。主に白と青で構成されていて、ところどこにイラストが挟まれて見やすい。Instagramに日常的に写真をアップしているユーザーには、日常の写真のアップで応募できるのでハードルは低そう。 【制作的大変そう[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

満足-福助株式会社


キャンペーン概要と特徴

福助株式会社による動画キャンペーン。ストッキング、靴下など様々な商品を統合したブランド「満足」のキャンペーンで、21もの「あるある動画」を公開している。 共感をしてもらい、商品の特徴を理解してもらおうという目論見のキャンペーン。数は多いものの動画自体は15秒と短く、できるだけ見てもらいやすいような工夫がしてある。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 ユーザーエージェントによる振り分け
By ryuki-kimura | 2017/10/06

「やる、しかない。」スペシャルサイト | かっぱ寿司


キャンペーン概要と特徴

かっぱ寿司のCMの特設サイト。長編のストーリー仕立てのCMで、詳しいキャラクター設定のほか、メイキング映像等も公開している。 WEBキャンペーンというよりは、TVCMの情報サイトという感じでは有るが、話がつながっているということもあり需要がありそう。白背景のシリアスさを抱かせるサイトで、すごく真面目なサイトのようだが、店舗情報へのリンクが「劇場情報」となっていたり、クスッっと笑わせるギャグが破産であったりする。 【[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

賢者からの挑戦 | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)


キャンペーン概要と特徴

日本数学検定協会による数学検定、算数検定のプロモーションサイト。サイト上に公開された問題を解き、解答をTwitterにアップすると添削してくれる可能性がある、と言うもの。 数学は生活に活かせる、ということを伝えるためのキャンペーン。クイズというにはだいぶ難しい問題で、SNSで話題にしてもらうために解答をSNS上にアップするという内容。勉強好きで負けず嫌いなSNSユーザーが話題にして広がりそうな印象。勉強がスキなSNSユーザー[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

瀬良社長|株式会社ワールドイッツマイン


キャンペーン概要と特徴

サントリーによるプレミアムモーニングティーのプロモーションサイト。お笑いコンビの「アルコ&ピース」の平子さんとのコラボで、平子さんが起業したという体で企業サイトを模したサイトとなっており、SNSへの投稿キャンペーンも同時に行われている。 企業サイトをを模しており、かなり凝った構成となっている。「サントリーとの事業提携」という体をとっているため関係者向けへのpdfを用意してあったり、会社概要を表記するなど本格的。惜[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体|日清食品


キャンペーン概要と特徴

日清食品によるカップヌードルのプロモーションサイト。名探偵コナンの"犯人"とのコラボで、カップヌードルの具に使われている具の「謎肉」の謎に迫るというもの。 「ダイスミンチ」が正式名称である日清カップヌードルの具の"肉"は、ネットユーザーの間では「謎肉」と呼ばれて親しまれていた。「謎肉」のプロモーションだからこそ、コラボ相手も謎に関する作品というチョイスの適切さもさることながら、日清による自虐・メタ的な内容を含ん[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

BURNOUT SYNDROMES|DIGITAL NEW SINGLE「ハイスコアガール」


キャンペーン概要と特徴

バンド「BURNOUT SYNDROMES」の新譜の特設サイト。MVの動画の他に動画内の「呪文」を入力したり、隠しコマンドを入力すると様々な変化がページに起こるというもの。 特にプレゼントの等があるわけではないが、世界観をページ上で楽しめるものになっている。ゲームがテーマの楽曲ということでドット絵が多用されており、動画を見れば誰でも楽しめる「呪文」の他にゲーマーにはメジャーな「コナミコマンド」を入力するとページが変化するなど[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

ユースキンA 手あれ救おうプロジェクト|ユースキン製薬株式会社


キャンペーン概要と特徴

ユースキン製薬株式会社によるツイートキャンペーン。2万名という大人数に6万名分プレゼントし、知り合いにも使ってもらおうと言うもの。 このような大規模なキャンペーンはWEBで知ってもらおう!という試みと言うよりは試供品の提供のような節があるのだろうか?とにかく大人数に当たるキャンペーン。単純に6万人に渡すのではなく、2万人から知り合いに渡してもらおうという内容になっている。実際に知り合いに渡す人が何人いるのかは分か[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

リカルデントをヤホーで調べました。


キャンペーン概要と特徴

虫歯予防ガムである「リカルデント」の、お笑い芸人コンビ「ナイツ」を起用したキャンペーン。本ページでしか見ることのできない限定動画が見れるほか、ページのシェアで現金のほか様々なものがもらえるというもの。 基本的には普通のコラボキャンペーンであるが、ネタ内で使われている「ヤフー」の広告からのアクセスでないと応募できない景品があったり少々珍しい。ナイツに関しては似顔絵が用意されており、紫、ピンクを基調としたサイト[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

薄毛確認飛行物体「カミノオツゲ」-ドローン×指向性スピーカーで薄毛を空から早期発見する近未来実験


キャンペーン概要と特徴

育毛に関する知識を紹介している「発毛しくじりヒーローのAGA戦記」のプロモーションサイト。ドローンを用いて上空から本人だけに「禿げている」と伝えることはできるか検証するというもの。 「後頭部のハゲは自分だけでは気づきづらい」というあるあるネタを、「ドローン」と「指向性スピーカー」という普段は使うことのない技術を利用して解決しようという試み。「くだらないネタをお金と技術を使ってやってみよう」というバカパクらし[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/06

『るろうに剣心』神谷活心流門下生試験|集英社 - ジャンプSQ.


キャンペーン概要と特徴

人気漫画「るろうに載のプロモーションサイト。指示通りの動きをすることで作中の技を追体験できるコンテンツで、すべての技を完了すると新連載の試し読みができるというもの。 漫画等の作品のプロモーションサイトは、作品をモチーフとしたオリジナリティの高い面白いプロモーションをやりやすいという強みを持っていると感じることができるキャンペーン。プレゼント内容も原作者のサインなどファン狙い撃ちのプロモーションで、汎用性はな[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/06

√Letter 聖地巡礼VR | 「ルートレター」の魅力のひとつ、ミステリーの舞台となっている島根の美しい風景。 ゲームに登場する場所は実際には どんなところなのか? VR映像で現実の島根を疑似体験できるスペシャル企画です。


キャンペーン概要と特徴

角川ゲームスによるスマホゲーム「√Letter ルートレター スマートフォン EDITION」のプロモーションサイト。Google VR Viewを用いてVRでゲームの「聖地巡礼」ができる他、期間限定でゲームを値下げする。 作品の舞台となった場所に実際に足を運ぶ聖地巡礼を、サイト上でVRを用いて行えるようにしよう、というキャンペーン。360度カメラで撮影された映像があり、スマホ用のVRゴーグルを使用すればVRとして楽しむことができる。VRの没入感は聖[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/28

“F”を探す「フェンディ」の謎解き 見つけるとギフトがもらえる


キャンペーン概要と特徴

フェンディとWWD JAPAN.comによる謎解きキャンペーン。3つの謎に正解するとギフトがもらえるというもの。 謎解きといってもいずれも商品に関する謎で、映像を見てもらうことで解ける物となっており、謎ときの話題性の重視というよりは、商品映像を観てもらうことに重きを置いている。基本的にはフェンディのファンへのプロモーションだろうか。サイト構成はスクロールでページが切り替わるような構成になっており、1ページあたりの情報量を[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/28

寝たきり銀幕デビュープロジェクト〜高齢者は、往年のスターだ〜


キャンペーン概要と特徴

社会福祉法人のみずき会のプロモーションサイト。寝たきりの入居者の人を、寝たきりのママ映画のポスターのような写真を撮るという企画。 寝たきりの高齢者の方が多い日本において、「寝たきり」という言葉のイメージの向上を目指したサイト。ストーリー込で作られており凝った内容となっている。写真の上に文字を載せるという編集ができるものの、あえて文言パネルを用意して写真を撮ることで、独特な味のある写真となっている。撮影過程の[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/28

スーパーカップ1.5倍&クラブアニメイト Wリニューアルキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

アニメイトとエースコックによるコラボキャンペーン。150秒以内にクラブアニメイトに登録するとスーパーカップがプレゼントされ、最速記録を出すと豪華賞品(?)がもらえるというもの。 キャンペーンの内容が頭に入ってこないくらい印象的なサイトデザインをしている。「個人サイト全盛期」を彷彿させるサイトはこれまでいくつも見てきたものの、なんだかんだで「見やすさ」をしっかり意識したり、「AA」を入れることによって過剰な“らしさ[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/28

忘れらんねえよ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN


キャンペーン概要と特徴

バンド「忘れらんねえよ」の新譜のプロモーションサイト。ジャイロセンサーを用いて文字通り「前向き」にならないとページが読めないサイトになっている。 アルバムのテーマの「前向き」を読む際にも体現する必要があるという言葉遊びが効いたサイト。スマフォのセンサーを効果的に利用しているサイトはとてもおもしろく、インパクトに残りやすい印象で、下手にプレゼントキャンペーンやSNSシェアを目指したキャンペーンより効果があるので[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/21

よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン|サマーウォーズTV連動特設サイト


キャンペーン概要と特徴

金曜ロードショーで放映される夏の恒例映画になりつつある「サマーウォーズ」のキャンペーン。テレビ放送で主人公がエンターキーを叩いた瞬間にユーザーもエンターキーを押すと、巨大エンターキーがプレゼントされるというもの。 インターネット上でテレビ実況を利用した珍しいキャンペーン。SNS上ではテレビの話題は共通の話題として好まれる傾向にあり、特に金曜ロードショーはとても人気で、作品によってはお祭りのように多くの人が実況[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

Pocky × CRAZY WEDDING|ポッキーウェディング


キャンペーン概要と特徴

ブライダル事業を手がけるCrazy Weddingとグリコのロングセラー商品のポッキーとのコラボ企画。「ポッキーの日」である11/11に特別な結婚式をやろう、というもの。 11/11はポッキーの日として毎年キャンペーンを行っており、徐々に認知されている印象を受ける。その印象をさらに根付かせるために「結婚式のプロデュース」というイベントを大々的に行い、WEBメディアへの掲載などをするものと思われる。参加費用である555万円は一般的な結婚[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

進撃の巨人 サンドアートが再び江の島に出現! │ 講談社


キャンペーン概要と特徴

人気漫画シリーズ「進撃の巨人」の新刊のプロモーション。江ノ島の砂浜に巨人のサンドアートが出現するというもの。 現実の場所との連動キャンペーン。サンドアートの写真を撮ってSNSにアップするとQUOカードも当たる。各々が自分の作品などをアップするタイプの写真投稿キャンペーンはどうしてもアイディアが必要で参加ハードルが若干高いが、それに対してこういったキャンペーンは場所に行くだけで参加できるため、“近い人”は参加しやすい[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!しっとりリッチな東京ローストビーフバーガーVSサクッとやわらか大阪ビーフカツバーガー | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


キャンペーン概要と特徴

ハンバーガーチェーン店マクドナルドによるキャンペーン。日本の地域ごとによって違うマクドナルドの呼称のどっちが良いのか決めるというもの。 関西では「マクド」、関西以外では「マック」と呼ばれる呼称を、それぞれ用のバーガーを用意して食べ比べしてもらうというもの。単純ながらいわゆる「きのこたけのこ戦争」や「エディタ戦争」のように有名な対立構造(?)を公式が扱うため面白い。アニメーションもすごい頑張っていてヌルヌル動[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

365 FLOWERS by 淡麗グリーンラベル


キャンペーン概要と特徴

キリングリーンラベルのプロモーションキャンペーン。366日全てに対応する誕生花とアニメーションをつけて公開するというもの。 366個の花を全て擬人化して、アニメーションまでつけるという本当にお金がかかってそうな印象。アニメーションもすごくパララックスはもちろんのこと、開いた瞬間からカメラワークを利用した奥行きを感じさせるアニメーションが始まり、非常に力の入ったプロモーションサイトであると思わされる。 【制作的大[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

佐賀県×バキ コラボサイト - 佐賀県


キャンペーン概要と特徴

なにかと面白いキャンペーンでお騒がせしがちな佐賀県によるキャンペーン。人気漫画刃牙の“マイナーなキャラ”をあえてチョイスし、彼らに佐賀県の魅力を語ってもらうというモノ。 いわゆるバカパクのキャンペーン。マイナーなキャラに合わせて佐賀の魅力を語っているだけなのだが、キャラクターのチョイスやセリフ、アニメーションによる効果でとても最後まで見たくなる魅力がある。間の明け方が非常に上手で、見ていて飽きないような工夫が[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

3つのメニューに、立ち向かえ。|道場破りキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

飲食店経営のコズミックダイナーによる“やりすぎ”商品のキャンペーン。月ごとに変わる“やりすぎ”商品を制覇するとクーポンが貰えるというもの。 激辛から始まる本キャンペーンはユーザーのある種のチャレンジャー精神をくすぐるものである。これらは口コミで広がりがちなコミュニケーションツールとしても機能しやすく、プロモーションがしやすくなっている。特に激辛系のキャンペーンは多くの人が一度は試している姿を見るため強い。またUI[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

リアルガチで折れないデルガードを買うと、881名様に当たるキャンペーン|デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社


キャンペーン概要と特徴

“もう折れない”をコンセプトにしたZEBRAのシャープペンシル「デルガード」のキャンペーンサイト。お笑い芸人の出川とのコラボレーション企画で、様々なオリジナル商品のプレゼントの他、応援メッセージなども当たるというもの。 手書きを思わせる塗りや多彩のフォントが特徴的なサイトをしている。様々なフォントが所狭しと並べられており、それらを効果的に見せるスピーディで勢いのあるパララックス効果が良い味わい。グッズもとても多い[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

フロッシュ®のある暮らしフォトキャンペーン|フロッシュ®


キャンペーン概要と特徴

旭化成の洗剤「フロッシュ」の写真投稿キャンペーン。SNSにフロッシュのある光景をアップすると天然素材を使用したブレッドボックスが当たるというもの。 よくある写真投稿キャンペーンの一つ。環境に配慮した自然志向な洗剤のキャンペーンということもあり、プレゼントであたる商品も自然志向な商品となっており、コンセプトが良いと思った。やさしい激しくないパララックスが全体を通して見受けられる。緑基調のデザインと合わせて「自然[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

期間限定カフェ・ゼスプリキウイハント - ゼスプリ キウイフルーツ


キャンペーン概要と特徴

ゼスプリキウイの期間限定カフェのキャンペーン。 表参道に期間限定でオープンしたカフェのプロモーションで、ページ上か表参道に隠されたシールを見つけることでマスコットキャラクターのぬいぐるみが当たるというもの。左右の葉っぱがスクロールに対して若干遅れて動くのが良い。また止まった後も揺れるなど動きににこだわっている。全体的にキウイのステレオタイプである「南国感」が出ながらも爽やかなサイトデザインとなっている。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

Confront | Front-End Conference Malmö 2017


キャンペーン概要と特徴

開発とデザインのためのカンファレンス「Confront」のホームページ。 フロントエンドエンジニアの会議のためのページということもあり、挑戦的ではない無難なデザインながらも配色やアクセントとなる模様を適切に散りばめている、真面目な印象を与えつつも柔らかさを感じさせる。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 レスポンシブ対応
By ryuki-kimura | 2017/07/18

Olympus Villas | Imagine a villa in Greece


キャンペーン概要と特徴

ギリシャの宿泊施設のホームページ。 写真にあえて四角い白いエリアをかぶせたり、中央から横に飛び出てくる写真などシンプルながら少し目新し目の動きをするページ。白背景に可愛らしいイラストが描かれ、ラフで休まる印象を持たせる。フラットUIの印象と写真の印象が1:1くらいでやさしい自然のイメージを抱かせられる。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 レスポンシブ対応
By ryuki-kimura | 2017/07/18

Panike


キャンペーン概要と特徴

製パン業者のPanikeのオフィシャルページ。 ランディングページではふわふわと浮いたパンが動く愉快なサイト。パララックスを使うと無駄に鬱陶しい動きをする仕上がりになっていることも少なくないが、本ページはオリジナリティがありながらも楽しい気持ちになれる。会社の理念等を紹介しているページではその理念をわかりやすく表示するアニメーション(例えば遺伝子組換えを使っていないということを示す項目ではフラスコの中で[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

宇多田ヒカル 「大空で抱きしめて」歌詞サイト


キャンペーン概要と特徴

宇多田ヒカルの新曲のキャンペーンサイト。全公開されている歌詞が3Dで表示され、歌詞の一部をハッシュタグとしてツイートできるというもの。 WebGLを活用しており、宇多田ヒカルが最も大切にしている歌詞が立体的に表示され、歌で聞くのと違う雰囲気を味わうことができる。また歌詞の一部をハッシュタグとしてツイートできるのは、歌詞に共感するタイプの人やポエムツイートが好きな人にはとても良さそう。また各歌詞に関してのツイートを[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/11

TAG Heuer 香川コネクテッドチャレンジ


キャンペーン概要と特徴

スイスの高級時計ブランドのタグ・ホイヤーによるサッカー選手の香川真司選手とのコラボキャンペーン。香川真司選手が選んだ、パーツの入れ替えが可能な時計のパーツの組み合わせを予想し、当たると試合のペアチケットがプレゼントされるというもの。 シチュエーションに合わせて自由にパーツを入れ替えられる新商品のプロモーションということで、その入れ替えに注目している。このクイズに参加する過程でWEB上でパーツの組み換えを体験で[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/11

KFC - Zinger 1 space mission


キャンペーン概要と特徴

ケンタッキー・フライド・チキンによる、新商品「Zinger」を宇宙に打ち上げるというプロモーション。 上記で説明したこと以上のことはないが…とにかく規模が大きいキャンペーン。黒基調に赤をおいた真面目そうなデザインのページ。ページでは乗組員として「Zinger」の構成要素を紹介している。スクロールすると分裂していたバンズやチキンが合体するのだが、非常にしっかりしたデザインのサイトなのでどこか面白く感じてしまう。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

Upper — Do more, go upper


キャンペーン概要と特徴

スケジュール管理アプリ「UPPER」の公式ページ。アプリの紹介ということでメニューなどは一切なくスクロールによってクールなパララックスエフェクトが現れる。 ページもアプリも黒ベースに赤白の3色で統一されておりスタイリッシュな印象を抱かせる。スクロールによってアプリのテーマを変更した際の雰囲気の変化等を伝えている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 ユーザーエージェントによる振り分け
By ryuki-kimura | 2017/06/27

黒歴史トリオ|日清食品


キャンペーン概要と特徴

日清によるかつて販売していた商品の再販キャンペーン。売上数やアイディアなどが「黒歴史」となっている商品のみを再販する一風変わった内容。 黒モチーフのサイトデザインとおびただしい負のワードがスクロールする背景が開いた瞬間目に入るサイト。当時実際に配布された商品リリースのPDFファイルを公開してセルフツッコミするだけでなく、黒歴史となった商品の開発者へのインタビューなど読み応えがあるコンテンツを多く取り揃えている[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

課金応援飲料ガチャカキンG!課金の前に飲むことで、爽やかな飲み口がガチャの苦味を洗い流します。飲んでも飲まなくてもガチャの確率には一切変化はありません。


キャンペーン概要と特徴

auゲームによる、ハッシュタグをつけてツイートするとオリジナル商品が当たるというキャンペーン。 ツイッターで「ソシャゲで課金をしてガチャを回してその結果を報告する」という光景をよく目にすることを考えるとこのツイッターのシェアを利用したキャンペーンは非常に有用そう。キャンペーンの内容はもちろん面白いが、某栄養ドリンクのCMをパロディーした映像[...]
By n2produce | 2017/04/18

ほぼ日の東京アンケート2017


キャンペーン概要と特徴

ほぼ日刊イトイ新聞のアンケートキャンペーン。簡単なアンケートに答えると抽選でプレゼントが貰え、またアンケート結果から「あなたを東京に例えた結果」を分析してくれる。 全体的に青を基調としたキャンペーンサイトで、シンプルなサイトデザイン、アンケートごとにページが変わる仕様からパワポのような印象を受けた。診断では気が抜けるようなイラストととも[...]
By n2produce | 2017/04/18

Amazon Chime - online meetings and video conferencing


キャンペーン概要と特徴

「Amazon」によるビデオ会議システム「Chime」のブランドサイト。PC・モバイル問わず利用できる同システムの特徴を、動画や導入事例を用いながら説明している。 ホワイトxエメラルドグリーンの配色で、誠実な印象を与えている点が特徴。BtoCの印象の強いAmazonによるBtoB向けプロダクトページということで、綺麗めを意識した作りになっている。パラ[...]
By n2produce | 2017/03/03

C-Sleep LED Bulb | C by GE


キャンペーン概要と特徴

「GE」による電化製品「C-Sleep LED Bulb」のブランドサイト。時間帯や、スマートフォンアプリによるユーザーの操作によって、色や明るさを変化させることのできる同製品について、その特徴や、スマートフォンアプリとの統合の様子を提示している。 IoT的な発想によるデバイスながら、テクノロジを脇に置き、「健康な暮らし」[...]
By n2produce | 2017/03/03

The xx


キャンペーン概要と特徴

イギリスのアーティスト「The xx」公式ページ。リリースやツアー情報、各種SNSへのリンクなどが掲載されている。 外タレらしく、一見情報が分かりにくいUIが特徴。一方で、左下のメニューから、必要な情報へたどり着くような導線はしっかりと確保している。マウスの動きに合わせて、要素がふわふわと動くエフェクトも独自性が高い。 【制作的[...]
By n2produce | 2017/02/17

Save the Ideas – the 2017 ANDY Awards


キャンペーン概要と特徴

ANDY Awardsによるブランドサイト。広告のコンペティション参加を目的としたページを、「Save the Ideas」をキャッチコピーに展開している。 キャンペーンサイトのリッチなアニメーションが特徴。広告のコンペティションにふさわしく、全編CGアニメーションで統一した世界観はもちろん、スクロールによるエフェクトも技巧が凝らされている[...]
By n2produce | 2017/02/17

Snoopy & Belle in Fashion


キャンペーン概要と特徴

Peanuts Worldwideによるキャンペーンサイト。スヌーピーとベルの人形によるファッションエキシビションが、米国ロサンゼルスでバレンタインデーから開催されることを告知している。 名だたるファッションブランドが展示に協力することもあり、洗練されたキャンペーンサイトのデザイン・構成になっている。スヌーピー関連であ[...]
By n2produce | 2017/02/17

Snuggle Serenades


キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによる動画キャンペーン。バレンタインデーをテーマに、愛する人にキャンペーンサイト上で作成したオリジナル動画を贈ることができる。オリジナル素材には、Facebookから写真を選択することも可能。作成には、メールやSMSによる認証が必要。 簡潔な動画作成フローが特徴。テーマ>名前入力>オリジナル素材選択&g[...]
By n2produce | 2017/02/09

#OHMYMY | OneRepublic


キャンペーン概要と特徴

アメリカのロックバンド・OneRepublicによるFacebookキャンペーン。アルバム「OH MY MY」のリリースに合わせ、世界中を旅するというコンセプトのもと、Facebookを用いたデジタルスタンプラリーが展開されている。コンプリートすると、同アーティストのオリジナルコンテンツを閲覧することができる。 ゲーム性とUXが特徴。都市ごとに[...]
By n2produce | 2017/02/09

ミライスマイキャンペーン2017|ポラス(POLUS)


キャンペーン概要と特徴

POLUSによるブランドサイト。「理想」の家をテーマに、動画コンテンツや、同社提案の特徴、キャンペーン情報などを掲載している。Webから展示場を予約すると、Amazonギフト券が当たる。 現代のブランドサイトとしての機能がコンパクトに詰まったページ構成が特徴。キャッチコピーや動画など、前半部分に真面目な印象を持たせなが[...]
By n2produce | 2017/01/28

星いくつ?キャンペーン | McDonald's


キャンペーン概要と特徴

日本マクドナルドによるTwitterキャンペーン。リニューアルした同社のコーヒーを、星の数で評価し、Twitterにシェアすることで応募が完了する。抽選で1000円分のマックカードが当たる。 アプリやECサイトでよく見る「星」を用いたレーティングをWebキャンペーンに応用した点が特徴。味を評価するということで実質のマストバイ[...]
By n2produce | 2017/01/28

Gatebox


キャンペーン概要と特徴

株式会社ウィンクルによるブランドサイト。自宅に設置するバーチャルホームロボット「Gatebox」について、特徴や予約方法等の情報が掲載されている。 日本企業による、海外に向けたブランドサイトとしての独自性が特徴。日本的オタク文化を、適切にチューニングして紹介している。スクロールによるキャンペーンサイト上のアニメーションも工夫が凝[...]
By n2produce | 2017/01/20

John Lewis Christmas Advert 2016 - #BusterTheBoxer


キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」による動画・ハッシュタグキャンペーン。動画に登場する犬のBusterに関するグッズや、VR動画、Snapchatフィルタなどを、クリスマスキャンペーンとして展開している。 動画のクオリティと多様なO2O施策が特徴。オンライン上では、ユーモアのある動画をハッシュタグとともに展開[...]
By n2produce | 2016/12/27

OK Go Official site

okgo_net

キャンペーン概要と特徴

米国のインディーロックバンドOK Goのブランドサイト。最新情報やミュージックビデオ、ストア、SNS等へのリンクが掲載されている。 通常グローバルメニューとなりうる要素(NEWS・MUSIC・VIDEOS等)が、ビジュアル全体に展開されている構造が特徴。各要素の背景画像もアニメーションも特徴的で、だまし絵のような効果が取り入れられている。全体的に一[...]
By n2produce | 2016/12/13

ザ・モルツ「北斗の宴 by The MALT'S」| サントリー

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キャンペーン概要と特徴

サントリービールによるマストバイ・アプリ使用キャンペーン。アプリを用いて、同社製品のパッケージをカメラで撮影&ロック解除すると、北斗の拳のキャラクターに変身した自分オリジナルのストーリーを楽しむことができる。 アプリ使用に関する一連のユーザー体験が特徴。アプリ使用かつマストバイという高めの参加ハードルだ[...]
By n2produce | 2016/12/07

ふんわり妄想シアター|サントリー

funwari_com

キャンペーン概要と特徴

サントリースピリッツ株式会社による動画キャンペーン。以前から公開されているマンガの実写版続編として、動画コンテンツが公開されている。動画は、スマートフォンの傾きによってストーリーが変化する。 スマートフォンの傾きと動画を利用したユーザー体験が特徴。傾きによって男女の視点が切り替わる演出は例を見ない。PCではタブによってストーリーが[...]
By n2produce | 2016/12/07

Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition

www_nintendo_com_nes-classic

キャンペーン概要と特徴

任天堂によるブランドサイト。日本のファミコン復刻版に相当するゲーム機・NES Classic Editionについて、スペックや収録内容、購入リンクなどの情報を掲載している。 ファミコンのクラシックな印象を保ちつつも、Webサイトとしてモダンな構造を持っている点が特徴。8bitな印象のキャラクターや、見出しのフォントや色など、フ[...]
By n2produce | 2016/11/25

Pepsi Pulse

www_pepsi_com_en-au

キャンペーン概要と特徴

Pepsiのオーストラリア版公式サイト。Pepsi Maxに関する各種情報やキャンペーン、ニュース、SNS(Twitter)での反応などが掲載されいている。 赤、黒、青で統一したグリッド状のレイアウトが特徴。各グリッドが、SNSへのシェアに最適化されている点も注目したい。更新性の高いニュース記事やSNSの声がトップページに大きく表示される構造は[...]
By n2produce | 2016/11/25

LADY GAGA / JOANNE

www_ladygaga_com

キャンペーン概要と特徴

Lady Gagaによるオフィシャルサイト。2016年10月にリリースされたアルバム「Joanne」に関する各種情報が掲載されているほか、同アーティストのSNSページへのリンクが様々なビジュアルとともに示されている。 大量のGIF画像の羅列が特徴。情報を整理することよりも、ユーザーが画像をクリック・タップすることで発生するイベントを楽しむこと[...]
By n2produce | 2016/11/25

水曜日のカンパネラ | SUPERKID収録曲『アラジン』魔法のランプ

wed-lamp_com

キャンペーン概要と特徴

水曜日のカンパネラによるキャンペーンサイト。スマートフォンから、画面下のランプをこする間のみ、同アーティストの新曲を聴くことができる。ランプをこする動作は3回に制限されている。 画面をこするという動作のインタラクティブ性、新曲を小出しにするゲーミフィケーションの利用が特徴。実装の手間を考えると、量産型のキャンペーンとは言えないが[...]
By n2produce | 2016/11/09

Netflix Halloween Doorbell

makeit_netflix_com

キャンペーン概要と特徴

NetflixによるHalloweenキャンペーン。「ハロウィンで家を訪れる人に動画再生を邪魔されない」ことを目的とし、「叫び声」が再生される玄関口用のDIYデバイスの作り方を紹介している。 IoTやDIYといったトレンドを取り入れつつ、自社サービスのブランドイメージの向上を目指した打ち出しが特徴。実質的にはかなりギーク向けのHow toが展開[...]
By n2produce | 2016/11/02

Campos Coffee - Quality Coffee Cultivated by Good

camposcoffee_com

キャンペーン概要と特徴

オーストラリアのコーヒーショップ・Campos Coffeeのブランドサイト。サイト上で、店舗検索や、コーヒー豆等のオンライン購入などを行うことができる。 パララックス効果の美しさが特徴。2枚の写真を意図的に重ねて表示させ、スクロールによって動きを強調するなどのギミックが凝らされている。位置情報を用いた近隣の店舗検索機能なども実装[...]
By n2produce | 2016/10/21

BMW Films – The Escape

bmwfilms_com

キャンペーン概要と特徴

BMW Filmsによる映画のティーザーサイト。キャンペーンサイト上で、30秒程度のティーザートレーラーを3つ視聴することができる。 少ない画像素材の中での表現方法が秀逸。背景いっぱいに画像を配置し、ズーム&スライドで変化を付けている。キャンペーンサイトのコンテンツは極めてシンプルで、ユーザーに迷いを与える余地のない作りになっ[...]
By n2produce | 2016/10/21

Red Bull Basement

www_redbullbasement-com_br

キャンペーン概要と特徴

Red Bull Basementが展開するイベント告知サイト。リオデジャネイロの街を、コンピュータテクノロジーを用いて再構成するというコンセプトのもと、コンペティションを開催している。同サイトでは、関連イベントの告知を、動画などを用いて行っている。 スクロールに反応したアニメーションと高いクオリティのイントロ動画が特徴。[...]
By n2produce | 2016/10/21

50 years | The North Face

www_thenorthface_com_about-us_50-years_html

キャンペーン概要と特徴

The North Faceによる動画キャンペーン。同社の設立50周年を記念し、動画コンテンツの配信や、50年の軌跡の紹介、イベントの告知等を行っている。ハッシュタグは、"#QuestionMadness"。 シンプルながらも洗練されたタイル状のコンテンツ配置が特徴。特に、50年の軌跡を振り返るセクションは、時系列表現に特徴が[...]
By n2produce | 2016/10/21

Expedia - Discover Your Aloha

discoveryouraloha_expedia_com

キャンペーン概要と特徴

旅行サイトExpediaによるハワイをテーマにした動画キャンペーン。動画視聴中のユーザーの表情や、提案に対するYes/Noの返答といったユーザーからの入力をもとに、システムがおすすめのハワイ旅行を提案してくれる。 ユーザーとのインタラクティブなやり取りによるレコメンデーションシステムが特徴。ウェブカメラから動画視聴時[...]
By n2produce | 2016/10/07

Krispy Kreme - Doughnuts, Coffee, Sundaes, Shakes & Drinks

www_krispykreme_com

キャンペーン概要と特徴

クリスピー・クリーム・ドーナツによるブランドサイト。トップページには、季節のキャンペーン情報、クーポン、同社Twitterアカウントの投稿などが大きく取り上げられている。 ユーザーとの接点を重視した構造が特徴。新製品、クーポン、SNSアカウントの3つを目につく位置に配置し、離脱を防ぐ仕組みが読み取れる。円を中心としたデザイン[...]
By n2produce | 2016/09/30

Max Brenner Chocolate Bar

maxbrenner_com_chocolate-dessert-bar

キャンペーン概要と特徴

チョコレート専門店Max Brennerによるブランドサイト。同社のChocolate Barの紹介や、店舗、予約方法などが掲載されている。 スクロールによる画面遷移が特徴。画面をフルに使ったコンテンツが、スクロールの度に、縦だけでなく横方向からも変化する。重なり感を出すアニメーションも面白い。 【制作的大変そうなところ[...]
By n2produce | 2016/08/17

Bryce Harper Holiday Lander

www_underarmour_com_en-us_icfb_harper

キャンペーン概要と特徴

Under Armourによるブランドサイト。MLBワシントン・ナショナルズで活躍するブライス・ハーパーをフィーチャーし、同選手着用モデルのスパイクやTシャツを紹介している。 ユーザーのアクションに応じたアニメーションが特徴。例えば、スクロール時にスパイクのフォルムが強調されるような文字と画像の奥行き感を演出し[...]
By n2produce | 2016/08/04

100th Anniversary | Nathan’s Famous

www_nathansfamous_com_anniversary

キャンペーン概要と特徴

ホットドッグを販売するネイサンズによるブランドサイト。同社の設立100周年を記念し、キャンペーンサイト上で10年ごとに軌跡をたどっている。 100年の歴史を、横方向に時系列で表示させるアニメーションが特徴。ついスワイプをしたくなってしまうような出来になっている。FAN ZONEから、同社ウェブサイトに、画像や動画を[...]
By n2produce | 2016/07/22

Pokémon Go

www_pokemongo_com_en-us

キャンペーン概要と特徴

株式会社ポケモン、Niantic, Inc.、任天堂株式会社による、スマートフォンゲームアプリ・Pokémon Goのブランドサイト。同ゲームの概要や、遊び方などについての情報が掲載されている。 現実世界と仮想世界の融合が意識された構成が特徴。ゲームのスクリーンショットではなく、現実世界にポケモンが溶け込む様子を、スクロールを利用し[...]
By n2produce | 2016/07/22

Still Blowing Smoke

stillblowingsmoke_org

キャンペーン概要と特徴

California Department of Public Healthによるブランドサイト。電子タバコが及ぼす悪影響について、「健康」「子供」などの観点から紹介をしている。 黒白黄青の4色をベースにしたキャンペーンサイトからは、全体を通して警告のメッセージが伝わってくる。ページのセクションごとにシェアボタンが設置されている点も面白い。 【制作的[...]
By n2produce | 2016/06/29

Old Spice Dream Runner

www_oldspicedreamrunner_com

キャンペーン概要と特徴

男性向けボディケアブランドOld Spiceによるキャンペーン。ランニングコースをGPSでトレースし、地上絵を作成することで応募が完了する。抽選で、地上絵で描いた物が当たる。 モバイルとGPS・ランニングを活用しながら、同社デオドラント商品をアピールしている点が特徴。ランニングコースの投稿も含め、全てモバイルのブラウザ上[...]
By n2produce | 2016/06/29

anypixel.js | Google

googlecreativelab_github_io_anypixel

キャンペーン概要と特徴

Googleによるブランドサイト。あらゆるものをピクセルとみなし、インタラクティブなディスプレイを制作することのできるフレームワークを公開している。ソースコード等はGithub上にリンクされている。利用シーンはがわかりやすい。 未来を感じさせる技術と簡潔な説明が特徴。技術者向けのコンテンツではあるが、イラスト[...]
By n2produce | 2016/06/10

#StayLoud - Stay Loud Skullcandy.com

stayloud_skullcandy_com

キャンペーン概要と特徴

オーディオ機器のSkullcandyによるブランドサイト。スケートボードのThe Berricsとコラボレーションを実施し、#StayLoud をテーマにコラムやインタビュー記事を掲載している。 ブランドサイトについて、画像の配置や、クリック・スクロール時の細かなギミックが魅力的。ストリートとモノトーンを意識しつつも、記事として読みやすいレ[...]
By n2produce | 2016/06/10

The Next Rembrandt

www_nextrembrandt_com

キャンペーン概要と特徴

INGグループによるWebキャンペーン。Microsoft、デルフト工科大学などの組織と連携し、オランダの画家・レンブラントの作品を、コンピューターテクノロジーを利用して復活させる取り組みを紹介している。 スクロールと対応したキャンペーンサイトのUI・UXが特徴。スクロールの度に数字が変化し、最新のデータ分析技術を用いたことが伝わ[...]
By n2produce | 2016/04/20

あたらしく☆画たろう!!! - キリン 氷結

atarashiku_hyoketsu_com_gataro

キャンペーン概要と特徴

キリンによる画像合成キャンペーン。顔のパーツや背景を選択すると、漫☆画太郞風のイラストが生成される。これをTwitterのアイコンに設定すると、スペシャルプレゼントが当たる抽選に参加することができる。 画像合成システムとキャンペーンのスキーム、それぞれが高いクオリティで実現されている。生成された画像をTwitterのアイコンに[...]
By n2produce | 2016/04/20

COSMIC EXPLORER

cosmic-explorer_com

キャンペーン概要と特徴

アミューズによるWebキャンペーン。Perfumeの新アルバム"COSMIC EXPLORER"の発売を記念し、著名人らによるライナーノーツが掲載されている。 宇宙を連想させる動きのあるキャンペーンサイトが特徴。ライナーノーツは、一般人からも投稿を受け付けており、Twitterアカウントで認証するなどの方法で参加することが可能。 【制作的大変そうなところ】 [...]
By n2produce | 2016/04/11

Digital Detectives | Microsoft

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キャンペーン概要と特徴

Microsoftによるブランドサイト。Microsoftのサイバー対策センター"Digital Detectives"の紹介をしている。 サイバーセキュリティへの需要が高まる中、同社のこの問題への積極的な姿勢が読み取れるブランドサイト。メインビジュアルには動画が、コンテンツ中心部にはデータビジュアリゼーションが上手く活用されている。[...]
By n2produce | 2016/04/01

トヨタ プリウス | Prius I.D.

toyota_jp_prius_cp_id

キャンペーン概要と特徴

トヨタ自動車によるWebキャンペーン。同社の新型プリウスに試乗した人の声を集め、データをキャンペーンサイト上でビジュアライズしている。 データビジュアライゼーションの方法が特徴。動画を用いながら、グラフや地図、ワードクラウドなど多様な視点から試乗者の声を可視化している。良い点だけでなく、悪い点も表示しており、データに対して誠[...]
By n2produce | 2016/04/01

A SONG FOR YOU. 最高の音楽体験を、贈ろう - Technics

song_technics_com

キャンペーン概要と特徴

Technicsによる動画キャンペーン。誕生日を迎える人の名前をフォームで送信すると、オリジナル動画が生成され、リンクを共有することができる。動画は360度コンテンツで、楽曲演奏の様子を全方位から楽しむことができる。 誕生日のサプライズとして楽しむことができる、ユーザー目線のコンテンツが特徴。360度動画による管弦楽団の演奏の様子、キャン[...]
By n2produce | 2016/04/01

Volvic ブランドサイト

volvic-na_com

キャンペーン概要と特徴

Volvicによるブランドサイト。同製品の概要、環境保全活動などについて、閲覧することができる。 スクロールによるUI・UXが特徴。大きな画像を用いたインパクトのあるビジュアルが展開されている。また、手書き風のフォントや、左上のブランドロゴのアニメーションなど、細かなギミックも面白い。 【制作的大変そうなところ】 LUSHのような書体[...]
By n2produce | 2016/03/16