公開日:
更新日: 2017-10-20
お問い合わせ

N2Pではの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

くらしえほん|クラシエ


キャンペーン概要と特徴

日用品、医薬品、食品などの事業を行う持ち株会社のクラシエによるキャンペーン。エピソードを募集して優秀な作品を絵本にして製本及びWeb上で公開するというもの。 本キャンペーンは新商品の告知などではなく、ブランディングキャンペーン。今回で10回目となるキャンペーンで、ほっこりとする過去の作品が公開されている。絵本という媒体の優しさなどを含め、なんだか非常にやさしく人に寄り添う会社という印象を抱く、良いキャンペーンだ[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

Ferrydom!! (フェリーダム) 阪九フェリー


キャンペーン概要と特徴

阪九フェリーによるSNSシェアキャンペーン。飛行機、電車等での「恐怖の隣人体験」をSNSで集めるというもの。 阪九フェリーの強みである「個室」を際立たせるキャンペーンで、その他の交通機関で感じがちな不快感、恐怖体験である「嫌な隣人」をあるあるとして集めようというもの。共用の肘掛けを専有する人などの例を動画としても紹介している。売り出したいフェリーのメリットを浮かび上がらせるキャンペーンかつ、あるあるという共感も呼[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

コロンブスデー キャンペーン 2017 大切な靴をみがこう ~靴へのメッセージ~ | 靴クリームのコロンブス


キャンペーン概要と特徴

靴クリームや靴用品のメーカーであるコロンブスによる写真投稿キャンペーン。アメリカの国民の祝日であるコロンブス・デーに合わせてコロンブスの商品を利用した写真をアップするとプレゼントが当たるというもの。 本年度で三年目になるこのキャンペーン。既存の祝日などにあやかり自社のプロモーションを毎年恒例のイベントにしてしまおうと言うもの。この手のキャンペーンは商品はあまり指定しないパターンと、自社商品を使う必要があるパ[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

ほろめーる|ほろよい サントリー


キャンペーン概要と特徴

サントリーのほろよいサワーのキャンペーンサイト。沢尻エリカに対して”手紙”を送ると帰ってくる手紙により、ほろよいサワーが当たるキャンペーンに参加できるというもの。 SNSキャンペーンなどネットのやりとりを活かしたキャンペーンが多い中、あえて手紙を用いたやりとりをするキャンペーン。SNSのような手軽な投稿が出来ないため記憶にはなこりやすいかもしれない。動画の最後に映る手紙に住所が書かれているため、動画をラストまで見て[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

世界面白スベリスト選手権 | BIG ALOHA(ビッグ アロハ)


キャンペーン概要と特徴

スパリゾートのハワイアンズによる写真投稿キャンペーン。面白く滑っている動画をSNSにアップすると景品やフリーパスが当たるというもの。 新アトラクションである「BIG ALOHA」のキャンペーンサイト。一位の人にはハワイアンズの年間フリーパスがプレゼントされるなど景品はとても豪華。ただ、撮影のために「滑れる」場所に赴かないといけない、ボケづらく大喜利にもなりづらい、顔出しが(ほぼ)必要になるなど、他の動画投稿キャンペーン[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

宇多田ヒカル 「大空で抱きしめて」歌詞サイト


キャンペーン概要と特徴

宇多田ヒカルの新曲のキャンペーンサイト。全公開されている歌詞が3Dで表示され、歌詞の一部をハッシュタグとしてツイートできるというもの。 WebGLを活用しており、宇多田ヒカルが最も大切にしている歌詞が立体的に表示され、歌で聞くのと違う雰囲気を味わうことができる。また歌詞の一部をハッシュタグとしてツイートできるのは、歌詞に共感するタイプの人やポエムツイートが好きな人にはとても良さそう。また各歌詞に関してのツイートを[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/11

TAG Heuer 香川コネクテッドチャレンジ


キャンペーン概要と特徴

スイスの高級時計ブランドのタグ・ホイヤーによるサッカー選手の香川真司選手とのコラボキャンペーン。香川真司選手が選んだ、パーツの入れ替えが可能な時計のパーツの組み合わせを予想し、当たると試合のペアチケットがプレゼントされるというもの。 シチュエーションに合わせて自由にパーツを入れ替えられる新商品のプロモーションということで、その入れ替えに注目している。このクイズに参加する過程でWEB上でパーツの組み換えを体験で[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/11

アニマックス七夕宇宙プロジェクト | ANIMAX(アニマックス)


キャンペーン概要と特徴

アニマックスによる、BSアニマックス無料放送を記念して行われた七夕にちなんだキャンペーン。ツイートされた「七夕の願い事」をアニマックスが宇宙まで打ち上げるというもの。 特段何かがプレゼントされるタイプのキャンペーンではないが、普段個人では出来ないようなことを企業がやってくれるタイプのキャンペーン。公式アカウントのフォロー&願い事ツイートで参加が可能。サイトデザインに関してはチープではあるがツイッターキャンペー[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

#SeeHer | Leading the movement to accurately portray women and girls in the media.


キャンペーン概要と特徴

広告における女性への無意識の偏見をなくすことを目的としたキャンペーン「#SeeHer」のウェブページ。 白と緑を基調に無駄なく主張を伝えていくサイトデザインとなっている。派手な動きはない分小さな動きを大切にし、シンプルながら見出しの最後を太字で統一したりと細かなところに気を配っている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 ユーザーエージェントによる振り分け
By ryuki-kimura | 2017/06/27

VISAデビット「見える人には当たるキャンペーン」


キャンペーン概要と特徴

VISAによるプレゼントキャンペーン。新宿駅に設置された巨大なバーコードから情報を読み取ってツイートすると旅行があたるという内容。 錯覚を利用してシマシマの柵状のものを動かすことによって見える内容が変わるという「スキャニメーション」を利用して、HP上にて公開されている問題に答えてツイートするもの。新宿に現れた巨大な不思議な看板が現れるため、一般的な看板より興味は持ってもらいやすそうであるし、またネットユーザーにも[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

ヒアリングマラソン35周年 記念イベント開催決定 | アルクショップ


キャンペーン概要と特徴

英語学習のコンテンツを提供するアルクと旅行会社Topdeckによる、英語プロモーション動画につける字幕のコンテストキャンペーン。 Topdeckの世界中の人たちとコミュニケーションをしながら旅行をするというキャンペーンのため、英語のヒアリングができる必要がある若干参加のハードルが高いキャンペーンとなっていると思われる。 【制作的大変そうなところ】[...]
By n2produce | 2017/05/30

Join The Movement: California Energy Heroes | Energy Upgrade California®


キャンペーン概要と特徴

Energy Upgrade California によるエネルギー資源保護のためのオープンキャンペーン。日々の環境保護活動で自分が行っているものを選択し、登録できる。 サイトのの背景映像が環境保護会議の様子、日々の節約の様子、街の灯などエネルギーに対する様々な尺度の様子を見せようとデザインされていて、字も読みやすい。また差し色のオレンジがうまく使われている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

リポビタンDでボケて - ボケて(bokete)


キャンペーン概要と特徴

投稿されたお題画像に対してユーザーが文章でボケる「bokete」と大正製薬のリポビタンDのコラボキャンペーン。主催者側が投稿したリポビタンD関連の画像にユーザーがボケを投稿し、優秀なボケを投稿したユーザーにはAmazonギフトやリポビタンDをプレゼントする。 日々多くのボケが投稿され、ユーザーもボケなれているboketeだからこそ、他の大喜利キャンペーンよりも質の高いボケが投稿されやすい印象でコラボの強みを活かしている。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

あなたの言葉を辞書に載せよう。2017|小学館 大辞泉


キャンペーン概要と特徴

大辞泉による、辞書に載せる説明文を公募するキャンペーン。優秀作品は大辞泉のデジタル版に実際に掲載されるというもの。 ユーザーからの投稿一覧が、その単語のイメージ画像等と一緒に表示されシンプルなUIになっている。また同時に「大辞泉が選ぶ新語大賞」も開催しており、こちらはSNSでも投稿を募っており、抽選でAmazonギフト券をプレゼントしている。 【制作的大変そうなところ】 ほぼbokete。でも結構真面目な投稿がある。 川[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

YOUR STAR WARS MEMORY|スター・ウォーズ|STAR WARS


キャンペーン概要と特徴

スターウォーズの日(5/4)を記念して公開された、スターウォーズの歴史を振り返るキャンペーンサイト。自分がスターウォーズに関して「マスター」か「ビギナー」かを選択して、年齢を入力すると各ユーザーに合った形で歴史を学べるというもの。 年齢を入力すると各出来事とともに「あなたが○○歳のとき」と表示され、実感とともにスターウォーズの歴史を学ぶことが[...]
By n2produce | 2017/05/09

WALL FOR ONE あなたのウォールを、貸してください。


キャンペーン概要と特徴

飼い主のいない動物たちを支援する「セーブペットブロジェクト」のキャンペーン。Facebookの投稿を一週間貸し出し、ユーザーにペットの里親探しを手伝ってもらうというもの。 このキャンペーンはユーザーには具体的なインセンティブはなく、ユーザーの完全な善意に委ねられたもの。そのためサイト構成は非常にシンプルになっている。 【制作的大変そうなところ】[...]
By n2produce | 2017/05/02

第13回 「an アルバイト川柳」~目指せ!賞金10万円~//アルバイト・求人情報の「an」


キャンペーン概要と特徴

アルバイトニュースサイトanによる、「アルバイトあるある」な川柳を投稿し、優秀な作品を投稿した人には賞金が渡されるというキャンペーン。 「あるあるネタ」の川柳グランプリは「シルバー川柳」「サラリーマン川柳」等で毎回非常にエスプリの効いた投稿がなされる鉄板のコンテンツ。ダブルミーニングや自虐などを織り交ぜた内容を575の短い文で表現しており[...]
By n2produce | 2017/04/18

【賞金総額250万円!?】MVのキャッチコピーを考えて賞金をゲットしよう!


キャンペーン概要と特徴

株式会社ニホンジンプロジェクトによる、Youtubeで公開されている計50個のミュージックビデオのキャッチコピーを募集するという内容のキャンペーンで、採用された人には5万円をプレゼントするというもの。 一日あたり1動画のタイトルを公開し、50日それを続けるという長期に渡るキャンペーンで、金額もふとっぱら。プロ・アマ関係なく参加でいるという参加ハード[...]
By n2produce | 2017/04/18

グランのおいしさあなたは★いくつ? | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


キャンペーン概要と特徴

マクドナルドの新商品を食べた上で、それの評価をツイートすると商品券が当たるというキャンペーン。 サイトのデザインがとてもわかりやすく構成されており、参加しやすい。珍しいキャンペーンではないものの、大企業なだけあって参加数も多く力強さを感じる。 【スマートフォンでの特徴】 レスポンシブ対応
By n2produce | 2017/04/18

「起きてから寝るまで」シリーズに載るかも。英語で言ってみたいフレーズ大募集! - GOTCHA!


キャンペーン概要と特徴

語学に関する書籍の出版などをしている「アルク」の新しい参考書に載せる英文をSNSを通じて募集するというキャンペーン。投稿した人、採用された人にはアルクの参考書がプレゼントされる。 本キャンペーンは堅苦しくない現代的な文章をユーザーが投稿する大喜利的なキャンペーンで、SNSの特徴を活用している。 【制作的大変そうなところ】 ブログメディアとのタ[...]
By n2produce | 2017/04/18

3月のAnyca(エニカ)”乗ってみたい”キャンペーン | Anyca(エニカ)


キャンペーン概要と特徴

CtoCのカーシェアリングサービスAnycaのキャンペーンで、普段乗れない車に乗ってレースをする権利がプレゼントされる。Anycaアプリ内の「キャンペーンページ」から応募が必要な他、ハッシュタグつけてツイートするとクーポンが貰える。 水上を走れる車でスワンボートと対決できるというユニークかつ貴重な体験をできる。インパクトの[...]
By n2produce | 2017/03/29

Toppo放課後あるあるTwitterキャンペーン|Toppo放課後ベリー


キャンペーン概要と特徴

LOTTEによる自社製品PRのためのTwitterを使用したハッシュタグ、写真投稿、文章投稿キャンペーン。 学生の放課後あるあるの写真、つぶやきを投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 放課後あるあるをシェアするという青春真っ只中のキャンペーン。故にサイトからも高校生感漂うデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 不動のあるあるネタプレキャン。 企画会議で例文を考えるのが面白いパターンが目に浮かぶ。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

Eat More Seafood | Chicken of the Sea


キャンペーン概要と特徴

米国でシーフード缶を販売するChicken of the Seaによる文章投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#EatMoreSeafood」をテーマに、シーフードにまつわるTipsを閲覧したり、投稿したりすることができる。参加者から抽選で100$ギフト券や1年分のシーフードがプレゼントされる。 トランプのカードに見立てたTipsのディスプレイ方法[...]
By n2produce | 2017/02/02

Visaデビット 見える化商品プレゼントキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

VisaデビットによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。同社アカウントをフォロー後、普段見えないと諦めていたものを、ハッシュタグ「#見える化キャンペーン」を付けて投稿すると応募が完了する。抽選で、投稿内容がVisaによって実際に「見える化」(映像化)されるほか、手帳や体重計などのグッズが当たる。 デビットカードの利点で[...]
By n2produce | 2017/01/28

「さっ、一緒に。」Twitterキャンペーン|キリン一番搾り


キャンペーン概要と特徴

キリンによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#さっ一緒に」「#一番搾り」とともに、「一緒に飲みたい人」の名前をツイートすることで応募が完了する。抽選で同社製品が当たる。 ハッシュタグ投稿後、即座にTwitter上で抽選結果が判明するインスタ[...]
By n2produce | 2017/01/28

ドリーム雪見キャンペーン|お口の恋人ロッテ


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる人気投票、文章投稿キャンペーン。雪見だいふくの架空の商品の中で最も食べたいものはどれかといった人気投票を行い、抽選にて架空の商品が当たるというもの。 年始の時期のキャンペーンということで、だいふくと福をかけているデザインが処々に見られる。アニメートされる部分多く、遊び心を感じることができる。 【制作的大変そうなところ】 夢かなえ系投票キャンペーン。投票ボタンが左下についてくるのは良い。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

The Lidl Social Price Drop - Lidl UK

www_lidl_co_uk_en_17953_htm

キャンペーン概要と特徴

ECサイトを展開するLidlによるTwitterキャンペーン。クリスマスまでの期間中、同社で販売されている製品について、ツイートが増えれば増えるほど、価格が下がるキャンペーンを実施している。ハッシュタグは「#LidlSurprises」 SNSファーストで設計されている点が特徴。キャンペーンサイト自体は動画1つと概要が記載される程度の簡[...]
By n2produce | 2016/12/13

僕は人工知能botです。話しかけて──業界初の「小説キャラAI」が誕生! | 講談社

book-sp_kodansha_co_jp_saikawa

キャンペーン概要と特徴

講談社によるTwitterキャンペーン。森博嗣の作品に登場する「犀川創平」の小説上での発言をもとに作成されたAIがTwitter上に登場し、仮想のゼミを開いている。ユーザーからのリプライにも対応し、インタラクティブなやり取りが可能。 出版社ならではの文書データを活かしている点が特徴。毎日AIから「問い」が提示され、ユーザーに飽き[...]
By n2produce | 2016/11/09

Dara Torres’ Psoriasis Story | Show More of You

www_showmoreofyou_com

キャンペーン概要と特徴

医薬品を販売するセルジーン社による画像投稿キャンペーン。乾癬(かんせん)という皮膚病の認知を目的とし、"Show More of You"と題した画像や文章の投稿を受け付けている。イメージキャラクターは、オリンピック競泳メダリストのDara Torres氏。 アメリカらしい啓蒙キャンペーンを展開している点が特徴。SNSへのシェア要素は薄く、フォ[...]
By n2produce | 2016/09/13

Campbell's Chunky Everyman All-Star Sweepstakes

everymanleague_prizelogic_com

キャンペーン概要と特徴

スープ缶を販売するキャンベルとNFLによるキャンペーン。「アメフト選手」ではなく「普通の人」のためのリーグがキャンペーンサイト上で展開されている。参加者の中から抽選でスーパーボールの招待券などが当たる。 普通の人が輝くための大喜利キャンペーンを展開する点が特徴。「弱虫」や「何でも屋」といった肩書のもと、NFL[...]
By n2produce | 2016/09/13

H&M House Forest | H&M

71

キャンペーン概要と特徴

 H&Mによる自社製品PRのためのTwitter,Facebookを利用したSNSシェアキャンペーン。Twitter,Facebook両方で参加することができ、抽選ででH&M HOUSE Forestという場所へ遊びに行けるというもの。  景品が遊びに行ける場所の住所というのが新しい。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

氷水出しはじめました。 お~いお茶|伊藤園

121

キャンペーン概要と特徴

伊藤園による自社製品PRのためのTwitterによるSNSシェアキャンペーン。Twitterにて新製品の感想をハッシュタグをつけて投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 飲んだ感想をTwitterにてつぶやくことで、運が良ければさらに2ダース飲めるというのはお得な仕組みである。 【制作的大変そうなところ】 Twitterでの投稿が横に流れるエフェクトがカワイイ、が何が書いてあるか読むかというと微妙。 投稿の内容はTwitter側で見てくれれば[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社

81

キャンペーン概要と特徴

 ゼブラ株式会社による自社製品PRのためのSNSシェア、動画キャンペーン。折れないシャーペンの折れないに着目した企画動画を掲載し、また折れないに関するツイートをするとシャーペンが抽選で当たる。  シンプルに動画自体もおもしろく、サイトのデザインもギャグ要素を含みつつ見栄えする様になっている。 【制作的大変そうなところ】 「折れない」で膨らませたコミュニケーション。 バラエティのりバカパクキャンペーンとしては秀逸。[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

パルテノにあなたのお墨付きください!おすすめキャッチコピー募集キャンペーン | パルテノ

31

キャンペーン概要と特徴

森永乳業による文章投稿キャンペーン。同社製品のパルテノという食品のキャッチコピーを文章投稿するというもの。また抽選で商品が当たる。 全体的にエスニック系の色合いで構成されていて、異国の要素がある本商品が感じられる見た目となっている。 【制作的大変そうなところ】 Instagramキャンペーンの跡地に新設されたお題投稿キャンペーン 6.1以降ほぼ見なくなってしまったInstagramはやはり大手でも審査は厳しかったのかさてはて。[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

七夕プロジェクト2016

31

キャンペーン概要と特徴

みんなの七夕プロジェクト実行委員会による文章投稿キャンペーン。願い事を短冊に打ち込む形式となっている。 シンプルでわかりやすく、またどの様な類の願いが多いのかが一目でわかる仕組みとなっている。 【制作的大変そうなところ】 主催はそうそうたるメンツだが、ぱっとしないサイトに仕上がっている。 短冊書く際の動きとかはしっかり作っているのだが。 サイトもスマホのみ。 【スマートフォンでの特徴】 スマホのみ。 ...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

DREAM "FITA" PROJECT | Panasonic

11

キャンペーン概要と特徴

Panasonicによる文章投稿、画像合成を行うTwitter,Facebookキャンペーン。Twitter・FacebookにDREAM "FITA"という入力した文章が入ったお守りを投稿し、ネイマールJr.が応援したい夢を数点選ばれ、「ネイマールJr.公式Facebookページ」で紹介されるというもの。 ページを開くと、心音のBGMと共に選手のアニメーションが流れる仕組みになっているので、見ていて楽しい仕様となっている。また色使いが南米をイメージさせる配色となっていて[...]
By yutoshinohara | 2016/06/10