SNSシェアを活用したキャンペーンサイト事例

SNSを促したりシェアすることで参加可能になるようなキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-12-08
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N2PではSNSシェアを活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

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福福ギョーザ|味の素冷凍食品株式会社


キャンペーン概要と特徴

福餃子のSNSキャンペーン。サイト内で公開されているgif画像をハッシュタグつきでツイートすると餃子がプレゼントされるというもの。 ポップで楽しげなGIFが大量に用意されておりたのしい。GIFは短くかるいので以前よりもインターネットで見かけることが増えたので施策ちょうど良い施策だと思った。サイトは全体的に黄色く、餃子から小判や招き猫が出てくるなんだかかものすごくバブリーな雰囲気。福という言葉のハッピー感を全面に押し出し[...]
By ryuki-kimura | 2017/12/08

スシロー頂上ネタ決戦!! | 回転寿司 スシロー


キャンペーン概要と特徴

スシローのSNSシェアを目指したキャンペーン。Twitterを用いて「生本マグロ」と「生キングサーモン」のどちらが人気か投票で決め、勝った方に投票した人に10,000円分のお食事券がプレゼントされるというもの。 模範的なSNSシェアキャンペーンで、手軽に参加できてインセンティブもあるもの。HPのデザインがわかりやすく、左がマグロ、右がサーモンの色ときれいに別れており、対立させていることが伝わりやすい。映像のマグロとサーモンがや[...]
By ryuki-kimura | 2017/12/01

LIVE! BEER TALK 2 ビールを飲みながら本音で語るトークショー|本音で、話そう。BEER TALK


キャンペーン概要と特徴

タワーレコードのイベントのキャンペーンサイト。アーティストがビールを飲みながら本音を話す様子を様々なサービスで配信するというもの。 BEER TALKとのコラボキャンペーンで、アーティストのいつも見れない側面を見れるものになっている。リツイートキャンペーンとの組み合わせや質問の募集、生電話など古典的な手法も多くありながら、様々なサイトで生放送の様子を配信するというのは参加ハードルが低く良いなと思った。 【制作的大[...]
By ryuki-kimura | 2017/11/10

カンパイシェアハピFes.|ポッキー|グリコ


キャンペーン概要と特徴

グリコが提供するポッキーのキャンペーン。恒例になってきたポッキーの日たる11/11を祝うために、ユーザーがアバターを作って「ポッキーで乾杯しよう!」と言うもの。 サイト上で組み合わせて自分だけのアバターを作ることができ、11/11に乾杯したイラストが自動投稿されるというもの。一度に多くのユーザーがツイートするため話題になりやすく、巧妙だと思った。もちろん参加にはインセンティブがあり、三代目J Soul Brothersの壁紙のほか[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/27

「頭文字D×Anyca サーキットFES」頭文字Dの名車が一堂に介するイベントにあなたをご招待します。| Anyca(エニカ)


キャンペーン概要と特徴

カーシェアリングサービスを提供するAnycaによるキャンペーン。人気漫画「頭文字D」に出てくる名車に乗ることができるイベントを開催するというもの。 SNSでシェアすることによってイベント当日に乗れる可能性が上がるということだが、シェア上位が確実にのれるとは名言されていない。本キャンペーンはアプリのインストールが必要ではあるが、漫画内の車が実際にのれる機会を提供するというのはファンにとってはなかなか魅力的だと思った。[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/27

いたストーストいただきます!キャンペーン | SQUARE ENIX


キャンペーン概要と特徴

スクウェア・エニックスのゲーム「いただきストリート」シリーズの30周年を記念したSNSシェアキャンペーン。可愛くデザインされた「トーストアート」をTwitterでシェアするとオリジナルランチョンマットがプレゼントされるというもの。 ボードゲーム形式のゲームであるいただきストリートのキャンペーンということで、トーストをコマに見立てて、ゲームになぞらえたデコレーションをしている。とても可愛いデザインで、なんだか応援したい気[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

Ferrydom!! (フェリーダム) 阪九フェリー


キャンペーン概要と特徴

阪九フェリーによるSNSシェアキャンペーン。飛行機、電車等での「恐怖の隣人体験」をSNSで集めるというもの。 阪九フェリーの強みである「個室」を際立たせるキャンペーンで、その他の交通機関で感じがちな不快感、恐怖体験である「嫌な隣人」をあるあるとして集めようというもの。共用の肘掛けを専有する人などの例を動画としても紹介している。売り出したいフェリーのメリットを浮かび上がらせるキャンペーンかつ、あるあるという共感も呼[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

つれてってシナモン2017キャンペーンサイト


キャンペーン概要と特徴

サンリオによる画像投稿キャンペーン。サンリオのキャラクター「シナモン」のぬいぐるみと一緒にとった写真のコンテストで、入賞すると様々なオリジナル商品がもらえるというもの。 女性が多いサンリオファンに向けたキャンペーンで、「インスタ映え」する写真を撮ってもらおうというもの。プレゼント内容がオリジナルトロフィーをはじめとした本キャンペーンでしか手に入らない物が多く、シナモンファンを狙い撃ちにしている。サイトデザイ[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

瀬良社長|株式会社ワールドイッツマイン


キャンペーン概要と特徴

サントリーによるプレミアムモーニングティーのプロモーションサイト。お笑いコンビの「アルコ&ピース」の平子さんとのコラボで、平子さんが起業したという体で企業サイトを模したサイトとなっており、SNSへの投稿キャンペーンも同時に行われている。 企業サイトをを模しており、かなり凝った構成となっている。「サントリーとの事業提携」という体をとっているため関係者向けへのpdfを用意してあったり、会社概要を表記するなど本格的。惜[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

ユースキンA 手あれ救おうプロジェクト|ユースキン製薬株式会社


キャンペーン概要と特徴

ユースキン製薬株式会社によるツイートキャンペーン。2万名という大人数に6万名分プレゼントし、知り合いにも使ってもらおうと言うもの。 このような大規模なキャンペーンはWEBで知ってもらおう!という試みと言うよりは試供品の提供のような節があるのだろうか?とにかく大人数に当たるキャンペーン。単純に6万人に渡すのではなく、2万人から知り合いに渡してもらおうという内容になっている。実際に知り合いに渡す人が何人いるのかは分か[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

今をもっと、好きになる!「カルピスウォーター」フォトコンテスト with SNOW


キャンペーン概要と特徴

アサヒのカルピスウォーターの写真投稿キャンペーン。カルピスと一緒に撮った写真をSNOWで加工しSNSにアップすることで、人気ファッション雑誌でのモデル体験や、インフルエンサーとのBBQなどがプレゼントされるもの。 一般的な写真投稿キャンペーンでは有るが、参加方法も懸賞も完全にInstagramユーザー向けであるため、商品がほしいだけのユーザーがとりあえず参加、というのは防げそうで良さそう。 【制作的大変そうなところ】 【ス[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

コロンブスデー キャンペーン 2017 大切な靴をみがこう ~靴へのメッセージ~ | 靴クリームのコロンブス


キャンペーン概要と特徴

靴クリームや靴用品のメーカーであるコロンブスによる写真投稿キャンペーン。アメリカの国民の祝日であるコロンブス・デーに合わせてコロンブスの商品を利用した写真をアップするとプレゼントが当たるというもの。 本年度で三年目になるこのキャンペーン。既存の祝日などにあやかり自社のプロモーションを毎年恒例のイベントにしてしまおうと言うもの。この手のキャンペーンは商品はあまり指定しないパターンと、自社商品を使う必要があるパ[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

期間限定カフェ・ゼスプリキウイハント - ゼスプリ キウイフルーツ


キャンペーン概要と特徴

ゼスプリキウイの期間限定カフェのキャンペーン。 表参道に期間限定でオープンしたカフェのプロモーションで、ページ上か表参道に隠されたシールを見つけることでマスコットキャラクターのぬいぐるみが当たるというもの。左右の葉っぱがスクロールに対して若干遅れて動くのが良い。また止まった後も揺れるなど動きににこだわっている。全体的にキウイのステレオタイプである「南国感」が出ながらも爽やかなサイトデザインとなっている。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

SkyPixel - Connecting Creativity


キャンペーン概要と特徴

Phantomシリーズでドローン市場の大きなシェアを占めているDJIが運営する、空撮写真のSNSである「SkyPixel」による空撮コンテストのキャンペーン。募集されているテーマに合わせた映像を応募し、グランプリに選ばれると豪華な商品が当たる。 低価格化が進み、法も整備されつつあるため非常に作品が増えているドローンによる空撮。グランプリの審査員には非常に著名な空撮監督らが名を連ねており、非常に名誉ある賞となっている上、[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

「Pepsiを飲んで、桃太郎を助けよう」キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ペプシコーラによる写真投稿キャンペーン。SNSへの写真投稿によりTVCM出演権等が当たるというもの。 継続的にCMでストーリーが続いている、pepsiの桃太郎のCMの参加する権利がプレゼントされるという。Pepsiとともに撮った写真でキャンペーンに参加できるが、pepsiについているキャンペーンシールからも応募できるため参加ハードルは低め。サイトデザインは情報量が多く、少々見づらいなという印象を受けたが、テレビユーザーを対象としてい[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

世界面白スベリスト選手権 | BIG ALOHA(ビッグ アロハ)


キャンペーン概要と特徴

スパリゾートのハワイアンズによる写真投稿キャンペーン。面白く滑っている動画をSNSにアップすると景品やフリーパスが当たるというもの。 新アトラクションである「BIG ALOHA」のキャンペーンサイト。一位の人にはハワイアンズの年間フリーパスがプレゼントされるなど景品はとても豪華。ただ、撮影のために「滑れる」場所に赴かないといけない、ボケづらく大喜利にもなりづらい、顔出しが(ほぼ)必要になるなど、他の動画投稿キャンペーン[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

豆魚雷PRESENTS オモ写コンテスト


キャンペーン概要と特徴

アメコミグッズの販売などを手がける豆魚雷による写真投稿キャンペーン。好きなオモチャによるユーモアある写真を投稿すると、商品がプレゼントされるというもの。 フィギュアのサイズ感や、作品の垣根を超えたコラボができる強みを生かしているキャンペーン。アイディアがものをいうキャンペーンで、大喜利的な要素もありSNSを取り巻く環境などと非常にマッチしている。オモチャを普段購入しない層にはハードルは若干高いが、逆に普段購入[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

スゴーンすんごいキャンペーン|株式会社湖池屋


キャンペーン概要と特徴

株式会社湖池屋のスコーンの派生商品「スゴーン」のキャンペーンサイト。ツイートをするとオリジナル商品が当たるという内容となっている。 ページを開いた瞬間に目に入るのは背景には無限に周り続けるミラーボール、チープにうごめくジュリ扇(羽つきの扇子)。バブルの象徴とも言える2つをメインにあしらい「これまでのスコーンに比べリッチになった商品」という情報がこれほどまでかと伝わるサイト構成&キャンペーンとなっている。また[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』×Blippar ARキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のARを利用したキャンペーン。ユーザーの持つ車の写真をアップするとそれを基にトランスフォーマーのように変身したモデルとARとして扱えるというもの。 POKEMON GOを始めとして流行を見せているARのモデルを、自分の愛車でから作れるという面白いキャンペーン。アプリをインストールする必要があるというハードルはあるものの、愛車がトランスフォームした姿をSNSにアップして自慢できる他、車以外[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

カズレーザーが描いた場所が一体どこなのか当てれるモーナンミコミコキャンペーン|トーキョーブックマーク


キャンペーン概要と特徴

旅行会社tokyo bookmarkによるカズレーザー氏を迎えたキャンペーン。カズレーザー氏が描いた場所が東京のどこなのか、LINEでクイズに答えてタイムラインでシェアをすることで、「カズレーザー専用マーカー」がもらえるというもの。 Twitter、Instagram、Facebookシェアのキャンペーンサイトが多い中、LINEのタイムラインでのシェアという珍しいキャンペーン。当選人数が1,000人と太っ腹だがカズレーザー専用マーカーとは一体・・・?サイト[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/20

【ボーナスBIG×キン肉マン】10億あったら夢宣言!


キャンペーン概要と特徴

スポーツくじの「ボーナスBIG」によるキン肉マンとのコラボキャンペーン。「10億あったらやりたいこと」を入力するとキン肉マンの漫画のコマにそれがはめた画像が作られ、ツイートすると原作者の色紙がプレゼントされるというもの。 画像がサムネイルで表示されるためシェアされやすいTwitterに於いては有利なキャンペーンで、まるで漫画の一コマのようにボケることができる。 【制作的大変そうなところ】 画像合成系キャンペーン。キン肉[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/20

【深夜廻】夜の街ではぐれたハルを探せ!│日本一ソフトウェア × 株式会社 闇


キャンペーン概要と特徴

日本一ソフトウェアの新作ゲーム「深夜廻」のプロモーションサイト。スマフォ用サイト上で遊べるゲームを15秒以内にクリアすることによって抽選で新作ゲームが当たるというもの。 該当キャラクターを探すために薄気味悪い街中を探索し、その過程で様々な不気味な敵キャラクターを見ることができ、作品の雰囲気を知ってもらうにはもってこいなキャンペーン。ハイスコアを狙い、そのスコアをSNSでシェアすることによってプレゼントが貰えるた[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/20

クリエイティブの一滴コンテスト | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)


キャンペーン概要と特徴

ヤマサ醤油の商品「ヤマサ 鮮度の一滴」を題材にして作られたクリエイターによる動画に投票するキャンペーン。投票に参加すると醤油を入れるとユニークな柄が浮かび上がる醤油皿をプレゼントされるというもの。 若手動画クリエイター6人によるユーモアあふれる作品から優しい気持ちになれる作品まで様々な作品がキャンペーンサイト上にて公開されている。動画をシ[...]
By n2produce | 2017/06/14

撮って、当てよう!サーモスサプライズキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ステンレス魔法瓶で有名なTHERMOSによる写真投稿キャンペーン。トリックフォトをハッシュタグをつけてツイートすることによって商品が当たるというもの。 トリックフォトはアイディア次第で不思議で面白い写真が撮れるため、それを大喜利系のキャンペーンとして活用したパターン。アイディアが思い浮かばない人用にトリックフォトフレームを用意してあり、多くの[...]
By n2produce | 2017/05/30

毎日飲むヤクルトpresents やる気Tweet!


キャンペーン概要と特徴

ヤクルトによるキャンペーンサイト。特設ページにある「やる気Tweet」の中から一つ選びそれをツイートすることによってAmazonギフトが当たるというもの。またそれだけではなく羽田空港にある「やる気を応援する自販機」にてツイート時に発行されたQRコードを読み取らせるとヤクルトが必ず1本もらえる。 Twitter上でのキャンペーンだけでなく、実際に置かれた自動販売機を利用している事によって、Twitterを使用しない道行く人にも注目して[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

WALL FOR ONE あなたのウォールを、貸してください。


キャンペーン概要と特徴

飼い主のいない動物たちを支援する「セーブペットブロジェクト」のキャンペーン。Facebookの投稿を一週間貸し出し、ユーザーにペットの里親探しを手伝ってもらうというもの。 このキャンペーンはユーザーには具体的なインセンティブはなく、ユーザーの完全な善意に委ねられたもの。そのためサイト構成は非常にシンプルになっている。 【制作的大変そうなところ】[...]
By n2produce | 2017/05/02

課金応援飲料ガチャカキンG!課金の前に飲むことで、爽やかな飲み口がガチャの苦味を洗い流します。飲んでも飲まなくてもガチャの確率には一切変化はありません。


キャンペーン概要と特徴

auゲームによる、ハッシュタグをつけてツイートするとオリジナル商品が当たるというキャンペーン。 ツイッターで「ソシャゲで課金をしてガチャを回してその結果を報告する」という光景をよく目にすることを考えるとこのツイッターのシェアを利用したキャンペーンは非常に有用そう。キャンペーンの内容はもちろん面白いが、某栄養ドリンクのCMをパロディーした映像[...]
By n2produce | 2017/04/18

グランのおいしさあなたは★いくつ? | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


キャンペーン概要と特徴

マクドナルドの新商品を食べた上で、それの評価をツイートすると商品券が当たるというキャンペーン。 サイトのデザインがとてもわかりやすく構成されており、参加しやすい。珍しいキャンペーンではないものの、大企業なだけあって参加数も多く力強さを感じる。 【スマートフォンでの特徴】 レスポンシブ対応
By n2produce | 2017/04/18

「起きてから寝るまで」シリーズに載るかも。英語で言ってみたいフレーズ大募集! - GOTCHA!


キャンペーン概要と特徴

語学に関する書籍の出版などをしている「アルク」の新しい参考書に載せる英文をSNSを通じて募集するというキャンペーン。投稿した人、採用された人にはアルクの参考書がプレゼントされる。 本キャンペーンは堅苦しくない現代的な文章をユーザーが投稿する大喜利的なキャンペーンで、SNSの特徴を活用している。 【制作的大変そうなところ】 ブログメディアとのタ[...]
By n2produce | 2017/04/18

インフラ技術を極めろ!クラウドマスター認定試験|teratail(テラテイル)


キャンペーン概要と特徴

プログラミング学習サイトである「teratail」と主にレンタルサーバの提供をしている「さくらインターネット」の共同キャンペーン。さくらインターネットのサーバを使ったteratailでの学習を体験でき、それをシェアするとグッズが貰えるというもの。 クラウドへの注目が高まっている今、自社サーバを使ってほしいさくらインターネットと自社サイトの魅力を知っても[...]
By n2produce | 2017/04/18

3月のAnyca(エニカ)”乗ってみたい”キャンペーン | Anyca(エニカ)


キャンペーン概要と特徴

CtoCのカーシェアリングサービスAnycaのキャンペーンで、普段乗れない車に乗ってレースをする権利がプレゼントされる。Anycaアプリ内の「キャンペーンページ」から応募が必要な他、ハッシュタグつけてツイートするとクーポンが貰える。 水上を走れる車でスワンボートと対決できるというユニークかつ貴重な体験をできる。インパクトの[...]
By n2produce | 2017/03/29

2月のAnyca(エニカ)"乗ってみたい"キャンペーン | Anyca(エニカ)


キャンペーン概要と特徴

DeNAが経営するAnycaによる自社製品PRのためのオープンキャンペーン。 応募すると抽選で賞品が当たるというもの。 蘇った幻の名車に乗れるというインセンティブには男心をくすぐられるであろうと思われる。 また、ダブルチャンスとしてSNSシェアでクーポンプレゼントも行っている。 【制作的大変そうなところ】 「2月の」となっている以上毎月やるんだろうな、と思わせるキャンペーン URLも毎月やっていくという気概を感じさせる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

TOP | ごほうび、ハワイ。


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるPRのためのキャンペーン。入力した情報を元にある人へ向けたハワイ旅行のプランを説明する資料が作成できるというもの。 プレゼン資料を作成させるという発想がおもしろい。またサイトのデザインも洗練されている。 【制作的大変そうなところ】 写真の使い方やちょっとした動きなどかなりゴキゲンに作られている。 ユーザーにどうしてほしいか、もわかりやすくよくできている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

通勤時間チェッカー|ノマドであなたのトータル通勤時間を調べよう。


キャンペーン概要と特徴

ノマドによる会員登録15万人突破記念のTwitter、Facebookを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。通勤時間を入力すると、その時間で何ができるのかを表示してくれて、その結果をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。 【制作的大変そうなところ】 その通勤時間がこのまま続けば、その時間で何ができるのかを表示するというのはおもしろい。 しかし、表示結果にもう少しバリエーションが欲しい 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

デルタ航空で行く 最新リゾートで過ごす ワイキキの旅プレゼント


キャンペーン概要と特徴

デルタ航空によるSNSシェアキャンペーン。デルタ航空の公式アカウントの情報シェアすることで賞品が当たるというもの サイト全体からもワイキキ感を与えるために背景が海辺風になっていたり、細かい配慮が見られる。 【制作的大変そうなところ】 フォロー&リツイートもしくはFacebookのコメント欄に書き込むことで参加となるキャンペーン。 FBシェアのキャンペーンが減っている昨今、やはりコメントくらいにしか逃げ道はないのか 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

ロッテ クランキー バレンタイン男子応援プロジェクト


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのための画像合成、SNSシェア、動画キャンペーン。バレンタインにチョコを要求する動画を作成するといったもの。 全体的にシンプルにまとまっている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

星いくつ?キャンペーン | McDonald's


キャンペーン概要と特徴

日本マクドナルドによるTwitterキャンペーン。リニューアルした同社のコーヒーを、星の数で評価し、Twitterにシェアすることで応募が完了する。抽選で1000円分のマックカードが当たる。 アプリやECサイトでよく見る「星」を用いたレーティングをWebキャンペーンに応用した点が特徴。味を評価するということで実質のマストバイ[...]
By n2produce | 2017/01/28

Find my Tokyo.|東京メトロ


キャンペーン概要と特徴

東京メトロによるTwitterキャンペーン。キャンペーンサイト上に掲載されている東京にまつわる「チャレンジ」を行い、Twitterにシェアすることで応募が完了する。抽選で地域振興券や東京メトロ24時間券が当たる。 観光地紹介メディアとしてのサイトデザインが特徴。写真メインのグリッドレイアウトや、動画、タグなど、現代の観光地メディアらしいキャンペ[...]
By n2produce | 2017/01/28

「さっ、一緒に。」Twitterキャンペーン|キリン一番搾り


キャンペーン概要と特徴

キリンによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#さっ一緒に」「#一番搾り」とともに、「一緒に飲みたい人」の名前をツイートすることで応募が完了する。抽選で同社製品が当たる。 ハッシュタグ投稿後、即座にTwitter上で抽選結果が判明するインスタ[...]
By n2produce | 2017/01/28

#絶景有休ハワイ|allhawaii


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii によるTwitter,Instagramを使用したハッシュタグによる写真投稿SNSシェアキャンペーン。Twitter,Instagramにハッシュタグ付きでハワイの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 ハワイの海の一枚の写真にあった淡色のデザインが成されている。 【制作的大変そうなところ】 https://www.shuttlerock.co.jp/ を使った写真投稿キャンペーン。 ハワイはフォトジェニックなので、写真系とよく合う。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

杏露酒 #杏露酒を飲んで撮影キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

KIRINによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグSNSシェアキャンペーン。 お酒を飲んだ際の可愛い写真をハッシュタグ付きでinstagramに投稿することで、抽選で賞品が当たるというもの。 参加方法が非常に手軽で自撮りが好きな方にはとてもいいキャンペーンの様な気がする。 【制作的大変そうなところ】 広告へのご出演、というすごく前向きな許可のとり方が素晴らしい。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓


キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。 食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。 【制作的大変そうなところ】 アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。 なぜか無限スクロール。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

WWF's Endangered Emoji


キャンペーン概要と特徴

世界自然保護基金(WWF)によるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。Emoji(絵文字)に含まれる17の絶滅危惧種の動物についての紹介のほか、同団体の指定ツイートのRTを行うと、10ユーロまたは10ポンドの寄付を行うことができる。 絵文字によるコミュニケーションが特徴。自然保護という固いテーマを扱う組織にとって、若年層にリーチするため[...]
By n2produce | 2016/12/27

The Lidl Social Price Drop - Lidl UK

www_lidl_co_uk_en_17953_htm

キャンペーン概要と特徴

ECサイトを展開するLidlによるTwitterキャンペーン。クリスマスまでの期間中、同社で販売されている製品について、ツイートが増えれば増えるほど、価格が下がるキャンペーンを実施している。ハッシュタグは「#LidlSurprises」 SNSファーストで設計されている点が特徴。キャンペーンサイト自体は動画1つと概要が記載される程度の簡[...]
By n2produce | 2016/12/13

Have a Dream リポビタンD 頑張る人への直球エール

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キャンペーン概要と特徴

大正製薬による画像合成キャンペーン。キャンペーンサイト上でいくつかの質問に答えると、メッセージ付きの画像が合成され、「頑張る人への直球エール」を贈ることができる。TwitterやLINE、メールにてエールを受け取った人の中から、抽選で同社製品がプレゼントされる。 ソーシャルを意識したスキームと、画像合成のクオリティが特徴。前者は、[...]
By n2produce | 2016/12/07

明星 一平ちゃん夜店の焼そば マヨアートコンテスト

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キャンペーン概要と特徴

明星食品による写真投稿キャンペーン。50音それぞれから始まる「マヨアート」を投稿したり、投稿された「マヨアート」に票を投じることができる。優秀作品の中から、広瀬すずのサインなどのプレゼントが抽選で当たる。 五十音に加え、投票機能を持たせることで、ゲーム性の高いキャンペーンになっている。投稿には、Twitterのアプリ認証を行う[...]
By n2produce | 2016/11/09

プッチン国民投票!あなたはどっち派?|グリコ

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キャンペーン概要と特徴

グリコによるTwitterキャンペーン。同社製品のプッチンプリンについて、「プッチンする」「プッチンしない」の2つのどちらかを選択し、ハッシュタグを付けた上でツイートすることで応募が完了する。抽選で毎日20名にクオカードが当たる。 ひと目でキャンペーンの概要を掴むことのできるビジュアルが特徴。縦に2分割した画面や色などが効果的[...]
By n2produce | 2016/11/09

H&M House Forest | H&M

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キャンペーン概要と特徴

 H&Mによる自社製品PRのためのTwitter,Facebookを利用したSNSシェアキャンペーン。Twitter,Facebook両方で参加することができ、抽選ででH&M HOUSE Forestという場所へ遊びに行けるというもの。  景品が遊びに行ける場所の住所というのが新しい。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

GU(ジーユー) |コナレちゃんになろう。

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キャンペーン概要と特徴

GUによる自社製品PRのための写真投稿キャンペーン。指定された商品を身に着けた写真を所定方式で投稿すると参加できる。人気のある投稿者となると商品が当たるというもの。 サイトとして全体的に、派手すぎず地味すぎず正にコナレたデザインの気がする。素朴でも飽きない色使いがなされている。 【制作的大変そうなところ】 コーディネート写真投稿キャンペーン GUのアプリへ促すためのCPだが、安くてもおしゃれできるを全面に出して戦ってる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

#できたよ Instagramキャンペーン|ムーンスター スーパースター

71

キャンペーン概要と特徴

moonstarによるinstagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。指定アカウントをフォローし、対象商品を着用した様子の写真をハッシュタグ付きで投稿することで参加できる。抽選で景品が当たる。 子供をイメージさせる明度の高い色で構成されているが見やすく、わかりやすい作りになっている。 【制作的大変そうなところ】 素直なInstagramを使用したキャンペーン。 ギャラリー部分だが、一度手動でダウンロードして表示させ[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

あなたの愛猫の〝へんなポーズ〟を写真に撮り、「#へんなねこ」をつけて投稿すると「ねこなペン」が当たる!

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キャンペーン概要と特徴

Pentelによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。instagramにて指定アカウントをフォローし、ハッシュタグを付け、猫の写真を投稿すると参加できるというもの。抽選でその猫をモチーフとしたペンが制作される。 猫の写真を投稿することで、その猫をモチーフにしたペンが出来上がるという発想がおもしろい。是非犬バージョンもやっていただきたいものである。 【制作的大変そうなところ】 Tagplusを使用[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

Twitter フォロー&リツイートキャンペーン | Oh My Glasses TOKYO | メガネ通販(眼鏡・めがね) | オンラインストア

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キャンペーン概要と特徴

Oh My GlassesによるTwitterによるSNSシェアキャンペーン。指定されたアカウントをフォローし、入力されているものをツイートすると参加できる。抽選で眼鏡のオリジナル試着BOXが当たる。 眼鏡を購入する前に実生活の中で試用できるというのは、眼鏡ユーザーにはありがたい話。なのでキャンペーン以外でも導入されたら、さらに喜ばしいと思う。 【制作的大変そうなところ】 ちょっとデザイントーンがイラストとあってない?という印象[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

氷水出しはじめました。 お~いお茶|伊藤園

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キャンペーン概要と特徴

伊藤園による自社製品PRのためのTwitterによるSNSシェアキャンペーン。Twitterにて新製品の感想をハッシュタグをつけて投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 飲んだ感想をTwitterにてつぶやくことで、運が良ければさらに2ダース飲めるというのはお得な仕組みである。 【制作的大変そうなところ】 Twitterでの投稿が横に流れるエフェクトがカワイイ、が何が書いてあるか読むかというと微妙。 投稿の内容はTwitter側で見てくれれば[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

MLB×UNDER ARMOUR LIFESTYLE SNAP | UNDER ARMOUR

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キャンペーン概要と特徴

UNDER ARMOURによる自社製品PRのためのTwitter、instagramを使用した写真投稿キャンペーン。Twitter、instagramからUNDER ARMOURを着用した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、サイトに掲載されるというもの。 ひたすらシンプルでUNDER ARMOURらしい気がする。写真が映えるような作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 フォローアンド写真投稿キャンペーン。 あなたのライフスタイルに MLB × UAを、なんて言われても、MLB[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

映画「四月は君の嘘」×レオパレス21タイアップキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

レオパレス21と4月は君の嘘によるTwitterによるSNSシェア、動画キャンペーン。クイズに回答、Twitterにてのハッシュタグ投稿、オリジナルムービーの視聴といった方法で参加できる。 映画4月は君の嘘のPRなので、桜色のページとなっている。短い間に内容がまとまっていて簡潔な作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 動画、クイズキャンペーン、Twitterハッシュタグキャンペーンと、手軽にできるキャンペーンを 3つまとめるこ[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

かるすぽランドセル|イオン新入学

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キャンペーン概要と特徴

AEONによる自社製品のSNSシェア、動画キャンペーン。かるすぽランドセルを着用している様子の動画を視聴できたり、ランドセルの写真をSNS投稿することでグッズが当たる。 白地に太く見やすい黒字で構成されていて読みやすい。また処々に明るい黄色があり、子供らしさもイメージできる。 【制作的大変そうなところ】 キャンペーンがからはずれるが、オリジナルランドセルがjsでつくれるようになっているところすごい。 【スマートフォン[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

tapioca make campaign - タピオカメイクキャンペーンページ Makexx! [メイキス] - メイクLive発信アプリ

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キャンペーン概要と特徴

メイキスによる自社製品のPRのための SNSシェア、アプリ使用キャンペーン。指定アプリの提示、Twitterへの投稿などでそれぞれ特典がある。 同じキャンペーン内においても、複数のアプローチ方法があるというのはとても参加しやすい。 【制作的大変そうなところ】 タピオカメイクというのが当然ありますよね、前提で進んでいるため、全く何を言っているかわからない。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/10

渋谷公園通りメモリアルパレード 2016年8月7日開催 │ PARCO PARADE

parade_parco_jp

キャンペーン概要と特徴

渋谷パルコによるO2O・動画キャンペーン。同店の閉店に合わせ、渋谷公園通りにてパレードが行われる。このイベントの参加者を、アプリ(動画)を用いたオンライン参加も含め、募集をしている。抽選に当選すると、参加券のほかオリジナルグッズがプレゼントされる。 オンライン・オフライン問わずイベントに参加可能な点が特徴。アプリを用いて動画を作成[...]
By n2produce | 2016/07/22

東西対立|日清のどん兵衛

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キャンペーン概要と特徴

日清食品による動画・Twitterキャンペーン。東西でダシが異なるという「どん兵衛」について、フリースタイル動画を交えながら、どちらが好みかをTwitterで投票することで応募が完了する。抽選でオリジナルブリンブリンがプレゼントされる。 話題のフリースタイルラップを取り入れた動画コンテンツが特徴。投票の方法自体は、Twitterとハッシュタグを用[...]
By n2produce | 2016/07/22

デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社

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キャンペーン概要と特徴

 ゼブラ株式会社による自社製品PRのためのSNSシェア、動画キャンペーン。折れないシャーペンの折れないに着目した企画動画を掲載し、また折れないに関するツイートをするとシャーペンが抽選で当たる。  シンプルに動画自体もおもしろく、サイトのデザインもギャグ要素を含みつつ見栄えする様になっている。 【制作的大変そうなところ】 「折れない」で膨らませたコミュニケーション。 バラエティのりバカパクキャンペーンとしては秀逸。[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)

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キャンペーン概要と特徴

株式会社ミクシィによるモンスターストライクというゲームのSNSシェア、Twitterキャンペーン。指定されたタグをつけてツイートを行うと参加できる。 全体的にポップにデザインされており、ゲームっぽさが伝わる。 【制作的大変そうなところ】 一時期のソーシャルゲーム開始前ブーストページのやっていたことを、イベントという形で見せている。 ただ、動画が削除[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

シュウ ウエムラ | 100色のアイシャドー「カラー アトリエ」発売記念キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

shu uemura と 水曜日のカンパネルラによる動画キャンペーン、SNSシェアを駆使したPRキャンペーン。 サイト内の動画の続きが表参道の街に再現されていたり、 表参道・原宿の写真を投稿して参加するSNSキャンペーンもと実に豊富な内容。 サイトのトップから細部に至るまで、多彩な色彩に変化する仕組みになっていて非常に鮮やかである。情報も見やすく、見ていて楽しくなる。 【制作的大変そうなところ】 タギングを撮影させるO2Oスタン[...]
By yutoshinohara | 2016/06/24

クロタブ スッキリCM 国民投票 人間 VS 人工知能|クロレッツ スッキリ総研

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キャンペーン概要と特徴

Cloretsによるアンケートに答える動画キャンペーン。近頃急速に進化している人工知能と人間であるクリエイティブディレクターの製作したCMのどちらが良いCMなのかをアンケートで投稿するというもの。 トレンドである人工知能を盛り込んだ企画で、かつ創造的なことを行わせるというのは目新しく人々の注意を引く。またサイト自体もCMのテーマである商品のイメージに合っている。 【制作的大変そうなところ】 投票者だが、人工知能でCMを作ら[...]
By yutoshinohara | 2016/06/24

Flyit4ward | Miracle Flights

flyit4ward_org

キャンペーン概要と特徴

商用飛行機を通じて医療品を届けることを目的としたNPO・Miracle Flightsによる動画キャンペーン。(1)募金、(2)紙飛行機を飛ばす動画の作成、(3)SNSでのシェアを通じて、同団体の活動をアピールする取り組みがなされている。 参加者がテーマに沿った動画を投稿する点が特徴。その分参加ハードルも高め。キャンペーンサイトでは、目標と現状を明[...]
By n2produce | 2016/05/27

#VOTEYOURPARK

www_nationalgeographic_com_voteyourpark

キャンペーン概要と特徴

National Geographicによるハッシュタグキャンペーン。アメリカ国内の自然公園保護を目的とし、ユーザーから好きな公園の投票を受け付けている。参加者の中から抽選でイエローストーンへの旅行券が当たる。ハッシュタグは #VOTEYOURPARK。 キャンペーンへの参加によって、環境保護ファンドの活動を支援することができ[...]
By n2produce | 2016/05/27

I'm Not A Box | Zappos.com

www_imnotabox_com

キャンペーン概要と特徴

オンライン靴販売サービスを運営するZappos.comによる写真投稿キャンペーン。同社の靴の配送に使用される箱で工作をし、ハッシュタグ #imnotabox を付与して作品を共有する。 箱を使った工作という発想はもちろん、お洒落なDIYレシピも公開している点が特徴。キャンペーンサイトは、簡潔に4つのステップを示すのみで、非常にシンプル。SNSは[...]
By n2produce | 2016/05/27

#新しくなったレモンジーナは何の味? Twitterキャンペーン | サントリー

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キャンペーン概要と特徴

サントリーによるプレゼントキャンペーン。 同社製品「HONEY LEMONFINA」は何の味かのクイズにTwitterで答えることで応募が完了し、抽選で100名にフランスの名産品が当たる。 サイトを読んでいくと自然にキャンペーンに参加できるように、 わかりやすくページが構成されているのが特徴。また色合いが初夏を感じさせるテイストとなっており、時期にあっている。 【制作的大変そうなところ】 シンプルなTwitter投稿クイズキャンペーン 【ス[...]
By yutoshinohara | 2016/05/13

ザ・プレミアム・モルツ「香るエール」3万人に無料引換券プレゼント!

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キャンペーン概要と特徴

サントリーによるインスタントウィンキャンペーン。一日一回、キャンペーンサイトから同社製品が当たる抽選に参加することができる。Twitter、Facebookアカウントから、コメントを添えてシェアをすると当選確率が上がるほか、抽選時に簡単なアンケートに答えることが求められる。 参加ハードルの低さ、ゲーム性、一日一回応募可能な点が、[...]
By n2produce | 2016/04/26

メナード 肌ツンまでのキョリ測定

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キャンペーン概要と特徴

日本メナード化粧品によるWebキャンペーン。“肌ツン”をテーマに、アンケートに答えたり、登場人物を選んだりすると、オリジナルストーリーがマンガで生成される。 肌ツンという概念がよく分かるキャンペーンの作りが特徴。オリジナルストーリーの生成がユーザーをワクワクさせるのと同時に、同社商品の必要性もうま[...]
By n2produce | 2016/04/11

エチケットカッター開発秘話


キャンペーン概要と特徴

パナソニックによるWebキャンペーン。「鼻毛」に関するコラムが、エチケットカッターの開発者へのインタ[...]
By n2produce | 2016/04/06

プリニャンのひとやすみスタンプメーカー | プリッツ

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キャンペーン概要と特徴

グリコによる画像合成キャンペーン。プリッツのテレビCMに登場するネコをモチーフに、任意のコメントとロゴの合成画像を作成することができる。作成した画像は、FacebookやTwitter、LINEにシェアできるほか、ダウンロードも可能。 簡単なステップで画像合成ができる点が特徴。枠とロゴを選び、15文字以内の文字を打ち込むだけで、アイデア[...]
By n2produce | 2016/03/04

ピューロでkawaii share! | サンリオピューロランド

www_puroland_jp_kawaiishare_#_boards_puro25th

キャンペーン概要と特徴

サンリオピューロランドによる画像投稿キャンペーン。ピューロランド内で見つけたkawaiiを、指定ハッシュタグを付けてTwitter、Instagram、Facebookに投稿することで、応募が完了する。抽選で10名が、「ピューロkawaii大使」に任命され、年間パスポート贈呈や限定イベントに招待される。 オーソドックスな画像投稿キャンペ[...]
By n2produce | 2016/02/22

『J:COM みんなで雪まつり』~みんなの写真で雪だるまを作ろう~

www2_myjcom_jp_special_user_snowfes_cp

キャンペーン概要と特徴

J:COMによる画像投稿キャンペーン。ユーザーから集められた画像を雪に見立て、キャンペーンサイト上で雪だるまを作成している。参加者には、抽選でオリジナルグッズが当たる。 投稿された画像の数によって、雪だるまの大きさが変化する点、プレゼントの当選者数が増加する点が特徴。応募フローとしては、まずはキャンペーンサイ[...]
By n2produce | 2016/02/15

Valentine's Day | 無印良品

www_muji_com_jp_valentine2016

キャンペーン概要と特徴

無印良品による画像投稿キャンペーン。同社の手作りキットで作ったお菓子画像を、指定ハッシュタグを付けてTwitter、Facebook、Instagramに投稿することで応募が完了する。また、店頭ではバレンタインシールがプレゼントされる。 店頭限定でのシール配布や、手作りお菓子画像、バレンタインデーというシチュエーションなど、ユーザー目線[...]
By n2produce | 2016/02/03

速水もこみちさんと話してすっきり!MOCO飲み

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キャンペーン概要と特徴

KIRINによるWebキャンペーン。ほろ苦い日常を笑い飛ばすというコンセプトのもと、速水もこみちさんとWeb上でチャットをすることができる。年齢、性別、名前を入力すると、チャットアプリを模した画面が立ち上がり、そこで悩みを相談できる。 ユーザーの投稿内容を理解しているかはともかく、速水もこみちさんとチャットをするというシチュエー[...]
By n2produce | 2016/02/03

残念なイトメン応援キャンペーン!

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キャンペーン概要と特徴

即席麺などを製造するイトメンによるSNSキャンペーン。同社の知名度向上を目的とし、自虐的な内容で面白おかしく会社紹介を行っている。指定ハッシュタグをつけて、TwitterやFacebookで投稿すると、抽選でペア旅行券等が当たる。 軽い文体と、自虐的なギャグを効果的に取り入れたキャンペーンサイトが特徴。動画を用いて、取材の様子を表現する[...]
By n2produce | 2016/01/25

いざ、セルフバレンタイン!汝、全力で自分を愛せ! | 森永製菓

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キャンペーン概要と特徴

森永製菓によるSNSシェアキャンペーン。2016年のバレンタインデーが、日曜日になることを受け、「自分を愛でる」をテーマにキャンペーンを展開している。Twitter・Facebookで、指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で20名に同社のチョコレート詰め合わせがプレゼントされる。 昨今のバレンタインデーに自分を労る、というトレンドを取り[...]
By n2produce | 2016/01/25

Reebok FITNESS BATTLE CLUB

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キャンペーン概要と特徴

リーボックによるO2Oキャンペーン。"Be More Human 人間をきわめろ"をテーマに、SNS等でビジュアルを展開するほか、複合型フィットネス施設を原宿にオープンする。 フィットネスを全面に押し出し、動画や画像を通してリーボックの価値観をアピールしている。原宿に期間限定でオープンする施設では、様々なフィットネスを体験することができ[...]
By n2produce | 2016/01/18

サー・トーマス・リプトン

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キャンペーン概要と特徴

リプトンのプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン」の公式Webサイト。リプトンの創業者・トーマス氏にまつわるエピソードが掲載されている。「旅するティースタンド」と名付けられた試飲イベントも全国各地で開催されており、感想をSNSで共有すると、抽選でマグカップ等が当たる。 トーマス氏にまつわるエピソードの見せ方が、工夫されて[...]
By n2produce | 2016/01/04

Twitter「#クリスマスボックス」キャンペーン

xmasbox_net

キャンペーン概要と特徴

Twitterによるクリスマスキャンペーン。著名人や企業から提供される「ボックス」を貰ったり(フォロー&シェアなど)、自分のフォロワーにおくったり(タイムラインでシェア)することで、キャンペーンに参加することができる。 認証が必要なタイプのTwitterキャンペーンだが、見せ方を工夫している印象。例えば、「おくられた」ボックスを開けるのに、「いいね」[...]
By n2produce | 2015/12/21

Flying Get | 日清食品グループ

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キャンペーン概要と特徴

日清食品が展開するモニター・マストバイキャンペーン。新商品「夜食のカレーメシ」1859セットを、発売前に手に入れることができる。1859には、「イッパツゴウカク」の意味が込められている。 発売前の商品を限定で手に入れることができるという触れ込みや、応募フローの図からは、商品到着後のSNSシェアを期待していることが伺え[...]
By n2produce | 2015/12/10

久原醤油【あごだし鍋スープ発売記念】特設サイト あごだしチャレンジ

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キャンペーン概要と特徴

久原醤油によるSP向けキャンペーン。400メートルの長さがあるというスマホサイトを一番下までスクロールできたら、毎日5万円が抽選で当たる。 ユーザーのスクロールという動作を逆手に取ったキャンペーンで、独自性はずば抜けている。難易度の高すぎるコンテンツを敢えて配置するタイプのキャンペーンは、バズりやすい一方で、商品のプロモーションにまで繋がり[...]
By n2produce | 2015/11/24

#AEO_JEANS キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

アメリカンイーグルが展開するSNSキャンペーン。同社製品についてのクイズに答え、指定ハッシュタグを付けてシェアすると、抽選でコラボした芸能人のサイン入りフォトやクーポンが当たる。 Facebook、Twitter、Instagramのどのサービスからも応募することができ、参加ハードルが低い。クイズの内容は、同社のジーンズに関する[...]
By n2produce | 2015/09/04

SUMMER SONIC 2015 SUMMER SHOUT -LOVES ARTIST & DISCOVERY

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キャンペーン概要と特徴

サマーソニック開催に伴う、オーディオテクニカによるTwitterキャンペーン。サマーソニックに出演するアーティストの中から、注目しているアーティストを選択し、シェアすると、抽選で同社モニターヘッドホンが当たる。 注目しているアーティストを選択すると、オススメアーティストがレコメンドされる機能が素敵。サマーソニック会場内のブースでは、大[...]
By n2produce | 2015/09/04

#THENEXT番外編 参加したメンバー全員に賞金100万円山分け!かわいい友達リレー│Vell[ベル]

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キャンペーン概要と特徴

セルフィー限定SNS「Vel」lと、モデル発掘オーディション「#THE NEXT」とのタイアップキャンペーン。Twitterや同社アプリにて、自慢の「かわいい友達」推薦し、グランプリを受賞すると、賞金100万円を山分けできる。 リレー形式で「かわいい友達」が紹介される仕組みが目新しい。露骨といえば露骨だが、タイアップをした両者にメリット[...]
By n2produce | 2015/09/04

ANA × 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

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キャンペーン概要と特徴

「アガる」をテーマに、ダンス動画をシェアする、ANAと三代目 J Soul Brothersによるコラボキャンペーン。Afrojackをフィーチャリングした三代目 J Soul Brothersの新曲が課題曲となる。優秀作品には旅行券等が当たる。 応募部門が、小学生、中学生、フリー部門とあり、ターゲットを大人だけでなく子どもにも広げている。キャ[...]
By n2produce | 2015/09/04

ローリーズファーム「カガミよ、カガミ 超簡単にかわいいオンナノコになる方法を教えて♡」

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キャンペーン概要と特徴

「カガミよ、カガミ…」という合言葉のもと、鏡をこすることでクーポンがゲットできるローリーズファームによるキャンペーン。スマートフォンからのみ参加可能。 クーポンの配布を、ユーザー体験を充実させることで付加価値を持たせている。スマートフォンにて画面をこする動作や、豊富なアニメーションが特徴的。 【制作的大変そうなところ[...]
By n2produce | 2015/09/04

日本列島 驚きのおいしさ!まさかのい・ろ・は・すトマト味

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キャンペーン概要と特徴

新商品の「い・ろ・は・す トマト味」の感想を、指定ハッシュタグを付け、日本全国の方言でツイートするキャンペーン。抽選で「い・ろ・は・す トマト味」がプレゼントされる。 「まさかのトマト味」とのキャッチコピー通り、コンセプトだけでインパクトが残る新商品を、「方言」でシェアするという枠組みが新しい。キャンペー[...]
By n2produce | 2015/09/04

映画ビリギャル「#ビリあるキャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

指定ハッシュタグ「#ビリある」をつけて、テストや受験でのあるあるツイートを募集する映画「ビリギャル」によるTwitterキャンペーン。抽選でフィギュアがプレゼントされる。 映画公開に乗じたわかりやすいプロモーション。試験での失敗談がテーマなので、若いユーザーも参加しやすく、シェアしやすい。キャンペーンページがスマ[...]
By n2produce | 2015/09/04

イライラ先進国ニッポンに新提案。キレちゃう前にガム!

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キャンペーン概要と特徴

「キレちゃう前にガム!」というキャッチコピーのもと、日々のイライラをツイートでシェアするモンデリーズによるTwitterキャンペーン。ツイートすることで現金100万円が抽選で当たるほか、NON STYLE井上から返信が来るかもしれない。 典型的なTwitterキャンペーンだが、インセンティブが現金100万円であり、イメージキャラクターに芸能人を起用したり、動画[...]
By n2produce | 2015/09/04

エフセキュア「ナノとのコラボキャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

VPNソフトウェアを展開するエフセキュアによるキャンペーン。同社サービスを経由してキャンペーンサイトにアクセスすることで、ナノの新曲の先行配信をチェックすることができる。 VPNの特性を活かしたキャンペーン構成(特定の地域からのアクセスのみキャンペーンサイトが閲覧可能になる)。通信の安全性をアピールするとともに[...]
By n2produce | 2015/09/04

キリンバタフライ「#チョー変身 プレゼントキャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

ブラウザ上でコラ画像を作成し、指定ハッシュタグでツイートをすることで応募が完了するキリンによるキャンペーン。抽選でAmazonギフト券2万円分が25名に当たる。 コラ画像を投稿するという応募方法が個性的。インセンティブがプロモーション対象の新商品と全く関係なかったり、応募への導線がわかりにくかったりするのが気になる。 【制[...]
By n2produce | 2015/09/04

日本の烏龍茶 つむぎ「#私は知らなかった」大賞

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キャンペーン概要と特徴

実はそうだったのか!と驚いてしまった身近な「私は知らなかった」を投稿するTwitterキャンペーン。毎週10名が「#私は知らなかった」大賞に認定され、「日本の烏龍茶 つむぎ」1ケースがプレゼントされる。 トリビアと大喜利はやはり取っ付き易い。PCでは、投稿されたツイートの見せ方が綺麗で、jsも真面目に書かれている。 【制[...]
By n2produce | 2015/09/04

#おやすみ朝マック 素敵な1日を、朝マックからはじめよう!夜、公式RTするだけで、翌朝使える朝マック無料クーポンが抽選で1000名様に当たる!

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キャンペーン概要と特徴

午後8時に投稿されるツイートを、PM8:00~AM3:00の間にリツイートすることで、翌朝抽選でクーポンが届けられるというマクドナルドのO2Oキャンペーン。 RTに参加する時間を指定することで、「Twiiterがよく見られる時間」に情報拡散を集中させるとともに、他のキャンペーンとの差別化を図っている。キャンペーンページに[...]
By n2produce | 2015/09/04

レブロン LOVE IS ON キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

指定のハッシュタグでInstagram, Twitter, Facebookにカップルの画像を投稿するキャンペーン。インセンティブとして、写真家レスリー・キーディレクションによるスペシャルフォトセッションや、リップスティックのプレゼントが用意されている。化粧品会社のレブロンが展開している。 ハッシュタグによるSNS投稿だけでなく、SHIBUYA 109前広場[...]
By n2produce | 2015/09/04

フルーチェCMつくれるもん 動画投稿キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

ハウス食品による動画投稿キャンペーン。フルーチェ作成の過程を動画にし、専用アプリで編集することで参加が可能。抽選で実際にテレビCMが放映されたり、フルーチェ詰め合わせなどがプレゼントされたりする。 テレビCMと連動した展開をしている。応募はアプリ内で完結しているが、LINEやFacebookで完成した動画のシェア[...]
By n2produce | 2015/09/04

BIGまさか!のキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

入力フォームより個人情報を入れて応募するだけでインセンティブが当たるオープンキャンペーンと BIG券の照会番号を入力しないと応募ができないマストバイかつO2Oなクローズドキャンペーンを展開。 またBIG・totoをネットで購入すると、それぞれのネット売り場で賞品が当たる。 全体を通して応募期間は3.9-21と短いが、賞品が豪華 応[...]
By n2produce | 2015/09/02