雑誌やマンガなど他媒体を活用したキャンペーンサイト事例

雑誌やマンガ・テレビなどサイト以外のメディアと連動したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-03-03
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N2Pでは雑誌やマンガなど他媒体を活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
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映画「君と100回目の恋」と最新プリ機がコラボ


キャンペーン概要と特徴

映画「君と100回目の恋」PRのためのプリクラ機とのコラボキャンペーン。加工機能の一部に映画仕様のものが追加されるというもの。 全体的に若者が好みそうな色合いになっている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

Steal a Base, Steal a Taco | Taco Bell

www_tacobell_com_stealabase

キャンペーン概要と特徴

Taco BellによるO2Oキャンペーン。MLBのワールドシリーズにて、盗塁が発生すると、一部の同社製品が無料になるキャンペーンが展開されている。 現実世界の動きに応じて自社製品がアピールされる仕組みが特徴。ワールドシリーズのTV視聴率を考えると、メディア活用のキャンペーンとも言えそう。キャンペーンサイトは、歴代の同社キ[...]
By n2produce | 2016/11/02

anypixel.js | Google

googlecreativelab_github_io_anypixel

キャンペーン概要と特徴

Googleによるブランドサイト。あらゆるものをピクセルとみなし、インタラクティブなディスプレイを制作することのできるフレームワークを公開している。ソースコード等はGithub上にリンクされている。利用シーンはがわかりやすい。 未来を感じさせる技術と簡潔な説明が特徴。技術者向けのコンテンツではあるが、イラスト[...]
By n2produce | 2016/06/10

GINZA FATHER'S DAY 2016|銀座三越

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キャンペーン概要と特徴

銀座三越によるキャンペーン。父の日に向けて、同社の期間限定の紳士向けサービス、製品をPRするというもの。 父親という男性像をイメージさせる強い青と緑を白ベースの背景に、さりげない色使いがされており、 爽やかだが淡すぎない印象を与えている。スクロールバーや上スクロールボタンは、ほのかに灰色を使っていてわかりやすい様に差異化されている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/05/27

ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKA

www_aquaclara_co_jp_newlife2016

キャンペーン概要と特徴

ウォーターサーバーのアクアララとリノベーションホテルCLASKAによるWebキャンペーン。「ウォーターサーバーのある新生活」をテーマに、ライフスタイルを提案している。また、アクアララへの新規申込み者から、抽選で宿泊券や家具などがプレゼントされる。 新生活をテーマに、東京のお洒落な生活という価値観で、ウォーターサーバーのあ[...]
By n2produce | 2016/02/08

Hello, New World. | au

www_au_kddi_com_hello

キャンペーン概要と特徴

auによるWebプロモーション。warp screenと呼ばれるマウスのアクションに合わせて世界の絶景を360度映像で体験できるコンテンツを提供している。 ドローンを用いた360度分の映像コンテンツを、Webに載せているという点に、インターネットの高速化を感じる。テレビCMでも紹介されていたが、実際にスマートフォンを用いたO2Oなイベントも行われてい[...]
By n2produce | 2015/11/05

攻める男のアデランススペシャルサイト | 増毛・かつらならアデランス

www_aderans_jp_semeruotoko2015

キャンペーン概要と特徴

アデランスによるWebプロモーション。「攻める男」をテーマに、船越英一郎、中山雅史らによる動画コンテンツなどが掲載されている。 メッセージ性の強いブランドサイト。ターゲットの年齢を考慮してか、SNSへの展開はあまり意識していない様子。スマートフォンで閲覧すると、表示崩れはないが、文字が小さい。 【制作的大変そうなところ[...]
By n2produce | 2015/09/07

男の頭皮 カタイとヤバーイ!|ライオン株式会社

protec_lion_co_jp_campaign

キャンペーン概要と特徴

頭皮ケアを題材としたライオンによるWebプロモーション。インド人マッサージ師とコラボし、頭皮ケアに関する情報を、動画を交えながら紹介している。 抽選に応募できるわけでも、特定の商品をアピールしているわけでもなく、同社のオウンドメディアへ誘導することが目的となっているWebプロモーション。刺激的なビジュアルに覆い隠されがちで[...]
By n2produce | 2015/09/04

伝説の一斗缶ポテチ(R)プレゼントキャンペーン!|頑固あげポテト

koikeya_co_jp_gankoage_ittokan-cp2015

キャンペーン概要と特徴

一斗缶をテーマに湖池屋が展開するキャンペーン。動画視聴とアンケートへの回答をすると、抽選で2000名に同社製品の詰め合わせ(一斗缶or箱ごと)が当たる。 動画を視聴し終えるまで、応募フォームが出現しない仕組みが特徴的(単にリダイレクトしているだけだが…)。応募フォームにもしっかりとアンケートを組み込んでおり、マーケテ[...]
By n2produce | 2015/09/04

つながる栞 | 大日本印刷

www_connectbookmark_jp

キャンペーン概要と特徴

「つながる栞」をタッチすることで、スマートフォンにコンテンツが配信される、大日本印刷によるキャンペーン。7月から配布される栞からは、映画『ボクは坊さん。』のコンテンツを閲覧することができる。 栞から動画コンテンツを配信するという発想が特徴的なだけでなく、Touchcodeという最新の技術を盛り込んだデジタルプロモーション。今後も応[...]
By n2produce | 2015/09/04

ANA × 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

www_ana_co_jp_promotion_ana-jsb3_contest

キャンペーン概要と特徴

「アガる」をテーマに、ダンス動画をシェアする、ANAと三代目 J Soul Brothersによるコラボキャンペーン。Afrojackをフィーチャリングした三代目 J Soul Brothersの新曲が課題曲となる。優秀作品には旅行券等が当たる。 応募部門が、小学生、中学生、フリー部門とあり、ターゲットを大人だけでなく子どもにも広げている。キャ[...]
By n2produce | 2015/09/04

GATSBY×東映 防臭戦士デオスーツキャンペーン

www_gatsby_jp_deosuit

キャンペーン概要と特徴

防臭戦士デオが様々なシチュエーションでニオイと戦うという設定の元、GATSBYと東映が展開するキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、「デオスーツ」やオリジナルグッズ等が抽選で当たる。 GATSBYと東映とのコラボキャンペーンということで、動画コンテンツが充実している。SNSシェアの仕掛けはないが、企画やプレゼントがユニーク。 【[...]
By n2produce | 2015/09/04

Roots クロニクル

www_roots-chronicle_com

キャンペーン概要と特徴

Rootsの15年間の歴史を振り返るキャンペーンサイト。 動画コンテンツや、スクロールによってRootsの誕生から現在までを辿ることができる。グラフィックメーカーでは、「それでも、前を向く。」コラージュ画像を作成することができる。 【制作的大変そうなところ】 弊社三年Rootsのキャンペーンサイト制作に関わってきたので目頭が熱くなる。 [...]
By n2produce | 2015/09/04

ハピノる!プロジェクト | ピノ 森永乳業

www_pinoice_com_hapinoru

キャンペーン概要と特徴

毎日のプチストレスを、ピノで解消しようというコンセプトのキャンペーン。指定ハッシュタグをつけてTwitterで投稿することで応募が完了する。抽選で、応募者の名前が入ったオリジナルピノがプレゼントされる。 Twitterキャンペーンではあるが、「プチストレス」に関する動画や、調査資料を掲載するなど、コンテンツが充実している。こじつけが[...]
By n2produce | 2015/09/04

AGF トリプレッソ「松崎しげるを探せ!」

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キャンペーン概要と特徴

商品プロモムービー撮影中のアクシデントで松崎しげるさんを見失った、という設定で展開されているAGFによるキャンペーン。ゲームで一定以上のスコアを達成すると、プレゼントの抽選に応募できる。 ストーリーの組み立てが、単純だが印象に残る。動画を効果的に利用している点も抜かりがない。自社サービスの会員登録の際に離脱率が大きくなりそうではあ[...]
By n2produce | 2015/09/04

チャレンジ!マイメロディ Twitterキャンペーン

www_puroland_jp_challenge-mymelody_twitter_campaign

キャンペーン概要と特徴

マイメロディ誕生から40年を記念して展開されているキャンペーン。マイメロディがさまざまな技(フラフープやだるまさんがころんだ等)に挑戦しているツイートをRTすることで応募が完了する。抽選でパスポートペアチケット&マイメロディグッズがプレゼントされる。 vine動画やTwitterを利用しており、気軽で親しみや[...]
By n2produce | 2015/09/04

無印良品「香るあかり。」

www_muji_com_jp_aroma

プロモーション概要と特徴

香るあかり「超音波アロマディフューザー」を題材とした無印良品によるプロモーションサイト。 動画を全面に押し出したプロモーション。商品の利用シーンをお洒落に表現している。SVGでの描画で動作を軽くしている点も好印象。 【制作的大変そうなところ】 videoタグでの映像読み込み軽く、フロントエンジニアのK.U.F.Uが随所に見られる。 ま[...]
By n2produce | 2015/09/04

フルーチェCMつくれるもん 動画投稿キャンペーン

housefoods_jp_data_event_dessert_index_html_pc

キャンペーン概要と特徴

ハウス食品による動画投稿キャンペーン。フルーチェ作成の過程を動画にし、専用アプリで編集することで参加が可能。抽選で実際にテレビCMが放映されたり、フルーチェ詰め合わせなどがプレゼントされたりする。 テレビCMと連動した展開をしている。応募はアプリ内で完結しているが、LINEやFacebookで完成した動画のシェア[...]
By n2produce | 2015/09/04

ラジオでいうたったー|あなたのグッドツイートを、ラジオがリツイート!

iutatter_jp

キャンペーン概要と特徴

Twitterにてハッシュタグを付与し、任意の文字列を送信すると、文字列が自動音声に変換され、ラジオで実際にOAされるキャンペーン。「思っていても声にできない思いを伝える」というキャッチコピーで展開。 任意のメッセージがラジオで放送されるかもしれない、というインセンティブ。具体的な選出方法は不明。 【制作的大変そうなところ】 なんといっても[...]
By n2produce | 2015/09/02