ゲーミフィケーションもしくはゲームを使ったキャンペーンサイト事例

ゲーム独特の発想・仕組みを活用したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-10-20
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N2Pではゲーミフィケーションもしくはゲームを使ったキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
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ケフカを探せ! Presented by FINAL FANTASY Record Keeper


キャンペーン概要と特徴

DeNAとスクウェア・エニックスによるコラボキャンペーン。キャンペーンサイト上で神経衰弱をするというもので、結果をSNSでシェアすることによって壁紙をランダムで貰えることができるほか、全プレイヤーの合計点によってゲーム内のログインボーナスが変わる。 プレゼントされるものがランダムなので、ファンは何度もプレイしたくなるという仕組みが上手だと思った。またこのWeb上で行われるキャンペーン自体はオープンなものであるが、これ[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

タグ・ホイヤー、ツイッターで明治安田生命Jリーグチケットキャンペーン「プレッシャーPK」を開催! | タグ・ホイヤー


キャンペーン概要と特徴

高級腕時計メーカーのタグ・ホイヤーによるゲーミフィケーションキャンペーン。ツイッター上でのリプライを通じて行われるゲームで勝利するとサッカーの観戦ペアチケットがもらえるというもの。 Twitter上で行われるキャンペーンで、キャンペーンサイト自体は公式ページのニュースの記事の一つとしてあるだけであるが、非常に優れたキャンペーンだったので紹介。Twitterキャンペーンは現在「メディア投稿キャンペーン」「フォロー&RTキャン[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

スイートストロベリー|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


キャンペーン概要と特徴

ハーゲンダッツによるプレゼントキャンペーン。スマフォ専用サイト内コンテンツの結果によって新商品が当たるというもの。 5つのストロベリーバルーンの中から3つタップして、3つスイートストロベリーが出れば新商品があたる。1/10の確率であたる上、毎日挑戦できる比較的太っ腹なキャンペーン。新商品がストロベリーであるということもあり、全体的にピンクでファンシーなイメージだが、全体的に落ち着いた配色となっておりハーゲンダッツ[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/20

蟹取県ウェルカニキャンペーン 「逃れられない、旅と蟹の魅力。」


キャンペーン概要と特徴

鳥取県によるカニを押し出したプレゼントキャンペーン。宿泊や写真投稿、スタンプ・ラリー等で様々な商品があたるというもの。 香川県が「うどん県」として売り出したのを思い出させる本キャンペーン。「蟹取県」というネーミングは少々強引なのではと思わされるが、ページデザインも内容も蟹をあまりに押し出し過ぎていて、そこにはあまり違和感を抱かない。3ヶ月間毎月、対象のホテルに泊った100人に蟹をプレゼントするという比較的当たり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

Chupa Chups いいね大好きパンダを探せ!


キャンペーン概要と特徴

キャンディーによるゲーミフィケーション(?)キャンペーン。「SNS映え」を気にする人あるあるをチュッパチャップスのキャラクター「チュッパンダ」を通してコミカルに表現するもの。全ての「いいね大好きパンダ」を探すとチュッパチャップスがプレゼントされるというもの。 写真の一部に彼氏の足などを写す「彼氏”におわせ”パンダ」や、いかなるときでも真上から写真を収める「真上パンダ」など、若干皮肉を感じるくらいに特徴を強調して[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

【公式】「モンスト?知るかよ!」モンスト4周年感謝キャンペーン 特設サイト|モンスターストライク(モンスト)


キャンペーン概要と特徴

ミクシィのゲーム「モンスターストライク」の4周年を記念したキャンペーン。4周年記念なのに公式サイトで「知るかよ」などという雰囲気にそぐわない内容の文言を多く用いり、インパクトを残している。 複数のキャンペーンを同時に展開しており、お祭り感を演出している。にも関わらずお祭り感をぶち壊すような文言を多く用いて強烈な印象づけをしている。現金100万円をプレゼントという乱暴なキャンペーンの他、トップアスリートがガチャの[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

バーチャル黄金比注ぎ


キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによる限定販売商品である黒ラベルのプロモーションサイト。スマフォの傾きセンサーを利用しているページで、泡を上手に立てて注げればプレゼントが当たるというもの。 スマートフォン専門ページでは有るが、ビールを注ぐ傾きをスマートフォンの傾きを連動させるというアイディアがとても面白い。個人的にゲーミフィケーションなプロモーションサイトが好きということもあり気に入っているプロモーション。サイトデザインは黒[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

賢者からの挑戦 | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)


キャンペーン概要と特徴

日本数学検定協会による数学検定、算数検定のプロモーションサイト。サイト上に公開された問題を解き、解答をTwitterにアップすると添削してくれる可能性がある、と言うもの。 数学は生活に活かせる、ということを伝えるためのキャンペーン。クイズというにはだいぶ難しい問題で、SNSで話題にしてもらうために解答をSNS上にアップするという内容。勉強好きで負けず嫌いなSNSユーザーが話題にして広がりそうな印象。勉強がスキなSNSユーザー[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

BURNOUT SYNDROMES|DIGITAL NEW SINGLE「ハイスコアガール」


キャンペーン概要と特徴

バンド「BURNOUT SYNDROMES」の新譜の特設サイト。MVの動画の他に動画内の「呪文」を入力したり、隠しコマンドを入力すると様々な変化がページに起こるというもの。 特にプレゼントの等があるわけではないが、世界観をページ上で楽しめるものになっている。ゲームがテーマの楽曲ということでドット絵が多用されており、動画を見れば誰でも楽しめる「呪文」の他にゲーマーにはメジャーな「コナミコマンド」を入力するとページが変化するなど[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

リカルデントをヤホーで調べました。


キャンペーン概要と特徴

虫歯予防ガムである「リカルデント」の、お笑い芸人コンビ「ナイツ」を起用したキャンペーン。本ページでしか見ることのできない限定動画が見れるほか、ページのシェアで現金のほか様々なものがもらえるというもの。 基本的には普通のコラボキャンペーンであるが、ネタ内で使われている「ヤフー」の広告からのアクセスでないと応募できない景品があったり少々珍しい。ナイツに関しては似顔絵が用意されており、紫、ピンクを基調としたサイト[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

熟成烏龍茶


キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラによる新商品「熟成烏龍茶」のプロモーションサイト。スマートフォンサイトにて茶葉の熟成に要する180分間画像を回転させつづけることで、熟成牛肉がプレゼントされるというもの。 「熟成」という新商品のウリを面白く強調したキャンペーン。180分間回転させ続けることで熟成の大変さを伝える…という名目ではあるが、このインパクトで多くの人に知ってもらおうとしている。「新商品の特徴を知ってもらう」というキモを抑えたも[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/12

『るろうに剣心』神谷活心流門下生試験|集英社 - ジャンプSQ.


キャンペーン概要と特徴

人気漫画「るろうに載のプロモーションサイト。指示通りの動きをすることで作中の技を追体験できるコンテンツで、すべての技を完了すると新連載の試し読みができるというもの。 漫画等の作品のプロモーションサイトは、作品をモチーフとしたオリジナリティの高い面白いプロモーションをやりやすいという強みを持っていると感じることができるキャンペーン。プレゼント内容も原作者のサインなどファン狙い撃ちのプロモーションで、汎用性はな[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/06

全米オープン勝敗予想キャンペーン|THE TENNIS DAILY/テニスデイリー


キャンペーン概要と特徴

WOWOWによる試合の結果を予想するキャンペーン。予想が当たった数が多いほど豪華な商品が当たるというもの。 WOWOWへの会員登録は必要なものの、そこまで参加ハードルは高くない。現実世界の未来の出来事とつながっているキャンペーンで、普段テニスを見ている人だけでなく、見てない人も動向が気になる。サイトデザインはスマートフォン向けに作られており、PCで見ると若干見づらい。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 SPファースト
By ryuki-kimura | 2017/09/06

“F”を探す「フェンディ」の謎解き 見つけるとギフトがもらえる


キャンペーン概要と特徴

フェンディとWWD JAPAN.comによる謎解きキャンペーン。3つの謎に正解するとギフトがもらえるというもの。 謎解きといってもいずれも商品に関する謎で、映像を見てもらうことで解ける物となっており、謎ときの話題性の重視というよりは、商品映像を観てもらうことに重きを置いている。基本的にはフェンディのファンへのプロモーションだろうか。サイト構成はスクロールでページが切り替わるような構成になっており、1ページあたりの情報量を[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/28

よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン|サマーウォーズTV連動特設サイト


キャンペーン概要と特徴

金曜ロードショーで放映される夏の恒例映画になりつつある「サマーウォーズ」のキャンペーン。テレビ放送で主人公がエンターキーを叩いた瞬間にユーザーもエンターキーを押すと、巨大エンターキーがプレゼントされるというもの。 インターネット上でテレビ実況を利用した珍しいキャンペーン。SNS上ではテレビの話題は共通の話題として好まれる傾向にあり、特に金曜ロードショーはとても人気で、作品によってはお祭りのように多くの人が実況[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

期間限定カフェ・ゼスプリキウイハント - ゼスプリ キウイフルーツ


キャンペーン概要と特徴

ゼスプリキウイの期間限定カフェのキャンペーン。 表参道に期間限定でオープンしたカフェのプロモーションで、ページ上か表参道に隠されたシールを見つけることでマスコットキャラクターのぬいぐるみが当たるというもの。左右の葉っぱがスクロールに対して若干遅れて動くのが良い。また止まった後も揺れるなど動きににこだわっている。全体的にキウイのステレオタイプである「南国感」が出ながらも爽やかなサイトデザインとなっている。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

OUIGO - Let's Play


キャンペーン概要と特徴

フランスの国鉄SNCFによる自社の廉価版高速鉄道「OUIGO」のプロモーションサイト。ブラウザ上でピンボールが遊べると言うもの。 WebGLを用いて作られた非常にクオリティの高い3Dのピンボールがプレイできる。プランジャー(ボールを弾き出す棒)がOUIGOの列車の形をしており、それが何故か玉となってはじき出される。フリッパーが二段になっていたり、立体構造や特殊なピンが配置されるなどとても凝っている。またPCでもスマートフ[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険


キャンペーン概要と特徴

株式会社レベルファイブの新作ゲーム『レイトン ミステリージャーニーカトリーエイルと大富豪の陰謀』のプロモーションサイト。日本だけでなく世界中の現実の場所やインターネットに50問の謎が出現し、それを世界中の人たちと説いていく、という内容。 リアルとインターネットの2つをベースに世界を巻き込む協力型の力の入ったキャンペーン。ブラウザベースの謎解きゲームでありながら長期間続く本キャンペーンはgoogleなどと連携することに[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』×Blippar ARキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のARを利用したキャンペーン。ユーザーの持つ車の写真をアップするとそれを基にトランスフォーマーのように変身したモデルとARとして扱えるというもの。 POKEMON GOを始めとして流行を見せているARのモデルを、自分の愛車でから作れるという面白いキャンペーン。アプリをインストールする必要があるというハードルはあるものの、愛車がトランスフォームした姿をSNSにアップして自慢できる他、車以外[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

VISAデビット「見える人には当たるキャンペーン」


キャンペーン概要と特徴

VISAによるプレゼントキャンペーン。新宿駅に設置された巨大なバーコードから情報を読み取ってツイートすると旅行があたるという内容。 錯覚を利用してシマシマの柵状のものを動かすことによって見える内容が変わるという「スキャニメーション」を利用して、HP上にて公開されている問題に答えてツイートするもの。新宿に現れた巨大な不思議な看板が現れるため、一般的な看板より興味は持ってもらいやすそうであるし、またネットユーザーにも[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

【深夜廻】夜の街ではぐれたハルを探せ!│日本一ソフトウェア × 株式会社 闇


キャンペーン概要と特徴

日本一ソフトウェアの新作ゲーム「深夜廻」のプロモーションサイト。スマフォ用サイト上で遊べるゲームを15秒以内にクリアすることによって抽選で新作ゲームが当たるというもの。 該当キャラクターを探すために薄気味悪い街中を探索し、その過程で様々な不気味な敵キャラクターを見ることができ、作品の雰囲気を知ってもらうにはもってこいなキャンペーン。ハイスコアを狙い、そのスコアをSNSでシェアすることによってプレゼントが貰えるた[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/20

【ジャンボガチャ】Amazonギフト券等が当たる夢のガチャ


キャンペーン概要と特徴

ドリームジャンボ宝くじのキャンペーンサイトで、HP上で3Dで表示される巨大なガチャを回すことができ、豪華賞品が当たるというもの。 サイトが全画面3Dで没入感のある非常にリッチなサイト構成になっている。キャンペーンツイッターアカウントとのヒモ付が必要で、ツイッターのアイコンが顔に貼り付けられたキャラクターがガチャを回す。またフォロワーを誘うと当選確率が上がるというツイッターキャンペーンの強みも活かしている。 【制[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

みんなでaruku&(歩くと)幸せキャンペーン!│キャンペーン│aruku&(あるくと)


キャンペーン概要と特徴

地図検索サービスを提供しているマピオンのアプリ「aruku&(あるくと)」のプロモーションサイト。本アプリを用いたすべての参加ユーザーの移動距離が月までの距離(38万km)を超えると、抽選で100名の参加ユーザーに「月の土地権利書」が当たるというもの。 aruku&(あるくと)はポケモンGOやIngessといった位置情報を利用したゲームに景品という要素を付け加え[...]
By n2produce | 2017/05/02

そとポ!そとプリ!パッケージから逃げたスヌーピーたちを捕まえろ!


キャンペーン概要と特徴

グリコのポッキーのキャンペーンサイト。専用のスマフォアプリを使いパッケージから逃げ出したスヌーピーたちを捕まえるという、ポケモンGOのようなAR技術を活かしたキャンペーンになっている。またキャンペーンに参加することで限定グッズが貰えるプレゼント企画に応募もできる。 専用アプリをiOS、Androidで用意し非常に気合が入ったキャンペーンとなっている。[...]
By n2produce | 2017/04/25

mentos SCOUTING CHALLENGE | クラシエフーズ


キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズによる無料配布キャンペーン。 同社が委託販売しているメントスの巨大自動販売機から出されるお題通りの写真を撮れればメントスをもらえる。 その場にいる多くの人を巻き込むキャンペーンで非常に目立つ。 その経験をSNS上にて共有する可能性も大きく、経験を重視しがちな[...]
By n2produce | 2017/03/29

青天の霹靂 ケ・コメ・コメ・コメ歌詞当てクイズ


キャンペーン概要と特徴

青森県農林水産部総合販売戦略課による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。 クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。 お米のPRにクイズに組み込んだ歌、動画を用意するというのは新しい気がする。 【制作的大変そうなところ】 楽曲MVでのクイズキャンペーン。 ブランディングを音楽で刷り込ませるというのは昔からある手口ではあるが、ダウンロードできたりと何かを試みようと頑張っている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

SCRATCH CAMPAIGN(スクラッチキャンペーン)|DAIWA


キャンペーン概要と特徴

DAIWAによるFacebookを使用したクローズドキャンペーン。スクラッチゲームに参加すると抽選で賞品が当たるというもの。 クローズドキャンペーンではあるが、Facebookアカウントを持っていればいいだけなので太っ腹なキャンペーンだと思われる。 【制作的大変そうなところ】 Facebookのみのログインというかなり絞られた形。 ターゲットがビジネスマンということで、FBを選んでいるのだろう。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

のどごしうまい生 【CM参加はこちら】 |キリン


キャンペーン概要と特徴

キリンによる自社製品PRのためのオープンキャンペーン。テレビにてCMが流れた際に、ゲームに参加し勝利すると抽選で賞品が当たるというもの。 指定されたCMが流れる時間にしか参加できないという極めて限定された対象に向けたキャンペーンである。 【制作的大変そうなところ】 相変わらずローディングとシズルがいい感じ。 説明(step1-3)のアニメーション解説と、参入障壁が高くなるのを見越してわかりやすくしている。 ただ、PC側にて他[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

The xx


キャンペーン概要と特徴

イギリスのアーティスト「The xx」公式ページ。リリースやツアー情報、各種SNSへのリンクなどが掲載されている。 外タレらしく、一見情報が分かりにくいUIが特徴。一方で、左下のメニューから、必要な情報へたどり着くような導線はしっかりと確保している。マウスの動きに合わせて、要素がふわふわと動くエフェクトも独自性が高い。 【制作的[...]
By n2produce | 2017/02/17

ポイントラリープレゼントキャンペーン開催中!! | 月刊エヴァウェブ


キャンペーン概要と特徴

辰巳出版によるTwitter、Facebookを使用したキャンペーン。各SNSでポイントを貯め、指定されたミッションをこなすと抽選で賞品が当たるというもの。 サイト自体がエヴァンゲリオン風で、ファンは嬉しいだろうなというデザイン。 【制作的大変そうなところ】 最近少ないSNSAPIログインによるゲーム系キャンペーン 「毎日Twitter公式アカウントと公式Facebookページから配信される「MISSION」の正解場所からは、高得点のメダルが獲得出来[...]
By yutoshinohara | 2017/01/21

冬の冷え症に養命酒リズムゲーム【胃腸de上々!!】|養命酒製造株式会社


キャンペーン概要と特徴

Yomeishuによるゲーミフィケーションキャンペーン。サイト内でゲームをし、高得点を出すと抽選で景品がもらえるというもの。 全体的に養命酒のパッケージである赤が基調とされていて商品のイメージが印象に残る。 【制作的大変そうなところ】 バカパク。ターゲットって年寄りではないのか?という疑問が生じるが、それなりにバズっているのでよしとする。 かなり長いLPで、何度も着地であるゲームへの導線を作っている。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

Black Friday 2016 : The Whisky Exchange

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キャンペーン概要と特徴

The Whisky ExchangeによるBlack Fridayキャンペーン。品薄状態の続くウィスキーの銘柄を、発売時の価格よりも「高い」値段で、数量限定販売している。この価格については、品薄状態ゆえ、オークションで取引される価格よりは低く設定されている。 ブラックフライデーで「安さ」が強調される中、「高さ」を打ち[...]
By n2produce | 2016/12/13

MOET ADVENT CALENDAR

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キャンペーン概要と特徴

モエ・エ・シャンドンによるクローズドキャンペーン。クリスマスまでの期間中、毎日更新される「GIFT BOX」にスマートフォンからアクセスすることで、期間限定イベント会場等で利用できるチケットなどを入手することができる。 クローズドキャンペーンの特性を理解した特別感の演出が特徴。毎日変わる特典には、ゲーミフィケーション[...]
By n2produce | 2016/12/07

あごだしチャレンジ2016 - あごだしのくばら

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キャンペーン概要と特徴

久原醤油によるキャンペーン。スマートフォン上で、600メートル分のスクロールを行うことで、同社製品の「あごだし」をアピールしている。チャレンジに成功した人の中から、抽選で毎日1名に6万円が当たる。 昨年の400メートルに続き、全く同じコンセプトを貫いた点が特徴。インパクトは大きいが、製品の良さが伝わるかどうかは未知数。ソースコードを表示する[...]
By n2produce | 2016/11/09

水曜日のカンパネラ | SUPERKID収録曲『アラジン』魔法のランプ

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キャンペーン概要と特徴

水曜日のカンパネラによるキャンペーンサイト。スマートフォンから、画面下のランプをこする間のみ、同アーティストの新曲を聴くことができる。ランプをこする動作は3回に制限されている。 画面をこするという動作のインタラクティブ性、新曲を小出しにするゲーミフィケーションの利用が特徴。実装の手間を考えると、量産型のキャンペーンとは言えないが[...]
By n2produce | 2016/11/09

新ルーティンに今すぐトライ!キャンペーン | キシリトールオーラテクト|お口の恋人 ロッテ

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キャンペーン概要と特徴

 LOTTEによる自社製品のPRのためのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で賞品が当たるというもの。  白と緑でキシリトールガムの配色がサイト全体に反映されている。文字も大きく読みやすい。 【制作的大変そうなところ】 オープンキャンペーンとマストバイの2つが1ページに存在 のわりに上部に遷移があり何をしなければいけないかわかりやすい。 マストバイがハガキなのが惜しい。LOTTEのキャンペーンはだいたいハガキ。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

Pokémon Go

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キャンペーン概要と特徴

株式会社ポケモン、Niantic, Inc.、任天堂株式会社による、スマートフォンゲームアプリ・Pokémon Goのブランドサイト。同ゲームの概要や、遊び方などについての情報が掲載されている。 現実世界と仮想世界の融合が意識された構成が特徴。ゲームのスクリーンショットではなく、現実世界にポケモンが溶け込む様子を、スクロールを利用し[...]
By n2produce | 2016/07/22

BMW M2 - Eyes on Gigi

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キャンペーン概要と特徴

BMWによる動画キャンペーン。並走する車の中から、女性が乗っているBMWを当てるゲームが、360度動画を通じて展開されている。 ゲーム性が高く、誰でも興味を持つことができる動画が特徴。動くモノを追うという360度動画の面白さを活かしながら、同社製品のスピード感やデザイン性をアピールしている。 【制作的大変そ[...]
By n2produce | 2016/05/11

#スミノフまさかのテイストキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

キリンによるTwitterキャンペーン。新しく発売されるというスミノフの新フレーバーを予想し、Twitterに共有することで応募が完了する。抽選で2000名に新商品が当たる。 フレーバー予想のゲーム性と、明快な応募ステップが特徴。シチューやアカミソなど、スミノフのイメージからは遠い選択肢も用意されている。なお、応募にはTwitterのアカウント[...]
By n2produce | 2016/05/02

ザ・プレミアム・モルツ「香るエール」3万人に無料引換券プレゼント!

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キャンペーン概要と特徴

サントリーによるインスタントウィンキャンペーン。一日一回、キャンペーンサイトから同社製品が当たる抽選に参加することができる。Twitter、Facebookアカウントから、コメントを添えてシェアをすると当選確率が上がるほか、抽選時に簡単なアンケートに答えることが求められる。 参加ハードルの低さ、ゲーム性、一日一回応募可能な点が、[...]
By n2produce | 2016/04/26

メナード 肌ツンまでのキョリ測定

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キャンペーン概要と特徴

日本メナード化粧品によるWebキャンペーン。“肌ツン”をテーマに、アンケートに答えたり、登場人物を選んだりすると、オリジナルストーリーがマンガで生成される。 肌ツンという概念がよく分かるキャンペーンの作りが特徴。オリジナルストーリーの生成がユーザーをワクワクさせるのと同時に、同社商品の必要性もうま[...]
By n2produce | 2016/04/11

就活準備に。自己分析や適職診断にもつながる無料診断コンテンツ|キャリタスクエスト

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キャンペーン概要と特徴

ディスコによるWebキャンペーン。就活生向けの自己分析を、RPGに見立てたキャンペーンサイトから、簡単に行うことができる。診断結果を全て見るためには、キャリタスへの登録が必要。 自己分析統計サービスの無料試用版といった印象。ゲーム画面風のインターフェースで、誰でも参加することができる。新卒向け就活サービスらしく、ポップな入り口か[...]
By n2produce | 2016/02/08

麦とホップ THE GOLD MISSION

www_thegoldmission_com

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるクイズキャンペーン。「麦とホップ THE GOLD」の広告に潜む女性エージェントを見つけ、ミッション(クイズ)に正解すると、抽選でオリジナルクオカードや同社製品が当たる。 クイズに回答するまでに、ズームで女性エージェントを探しだす操作をする点が楽しい。クイズだけでなく、ゲーム性も取り入れている。また、クイズ回答[...]
By n2produce | 2016/02/08

ミルリンの大冒険

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キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開するゲームキャンペーン。Twitter/Facebookでログイン後、一日一回サイコロを振ることのできるすごろくに参加することができる。ゴールに到達すると、壁紙などがプレゼントされる。 毎日コツコツ参加するタイプのすごろくがJavaScriptで実装されている。止まるマス目によって、クイズなどが出題され、ポイントが溜まる仕組みにな[...]
By n2produce | 2016/01/18

Tokyo CityCam by BMW

www_bmw_co_jp_ja_campaign_2016_201601_citycam_html

キャンペーン概要と特徴

BMWによるゲームキャンペーン。360°パノラマ画像となった東京に隠されたBMW新旧の名車を見つけると、応募することができる。抽選で、ニューBMW X1の1年間無料モニター権利などがプレゼントされる。 流行の360度コンテンツを利用したゲーム。六本木ヒルズの上空から撮影したという東京の風景を楽しむことができる。BM[...]
By n2produce | 2016/01/04

リボンブラ|ワコール

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キャンペーン概要と特徴

ワコールによるクリスマスキャンペーン。キャンペーンサイト中にランダムに表れるサンタクロースを捕まえると、プレゼントキャンペーンに参加することができる。抽選で同社商品がプレゼントされる。 キャンペーンサイト内にゲーム要素を取り込んでいて、滞在時間を長くする仕組みが作られている。それ以外にも、スクロールによってキャラクター[...]
By n2produce | 2015/12/21

JRA×ウォーリー 有馬記念でさがせ!

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キャンペーン概要と特徴

JRAとウォーリーを探せのコラボキャンペーン。有馬記念に合わせて、中山競馬場でウォーリーを探すという設定のゲームが展開されている。ウォーリーだけでなく、ユーザーが作ったオリジナルキャラクターでも遊ぶことができる。 ウォーリーを探せを全面に出し、キャッチーな作りのキャンペーンサイト。自分でキャラクターを作ることが出来たりするので、SNSで[...]
By n2produce | 2015/12/21

Sagakeen(サガケーン) - 佐賀県

sagakeen_com

キャンペーン概要と特徴

佐賀県によるWebプロモーション。佐賀県と任天堂のWii Uソフト「スプラトゥーン」のコラボ企画で、ゲーム内や佐賀県・東京でのイベントが開催される。 ゲーム内およびリアルでのコラボレーションを実現しており、O2Oの要素も強い。また、キャンペーンサイトの見せ方が独特で、左右の分割がゲームとリアルそれぞれに対応していることがよく分かる作りになっ[...]
By n2produce | 2015/11/24

久原醤油【あごだし鍋スープ発売記念】特設サイト あごだしチャレンジ

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キャンペーン概要と特徴

久原醤油によるSP向けキャンペーン。400メートルの長さがあるというスマホサイトを一番下までスクロールできたら、毎日5万円が抽選で当たる。 ユーザーのスクロールという動作を逆手に取ったキャンペーンで、独自性はずば抜けている。難易度の高すぎるコンテンツを敢えて配置するタイプのキャンペーンは、バズりやすい一方で、商品のプロモーションにまで繋がり[...]
By n2produce | 2015/11/24

カフェ・ド・パリ | 白い部屋からの脱出

www_cafedeparis_jp_whiteroom

キャンペーン概要と特徴

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとリアル脱出ゲームのコラボ企画。スマートフォン上でゲームを楽しむことができる他、東京六本木でイベントも行われる。 ボトルを開けるゲームや、脱出ゲームとのコラボイベント等、謎解き要素が多く、興味を引く内容になっている。アルコール飲料のキャンペーンは大味なのものが多いが、こちらは綿[...]
By n2produce | 2015/11/05

はたらくえすと by an

hatara-quest_com

キャンペーン概要と特徴

求人情報サービスanが展開するゲーム。スマートフォンからのみプレイ可能で、クリアした中から1名が、きゃりーぱみゅぱみゅのロンドンでのライブに招待される。 完成度の高いゲーム。「ムリゲー度100%」とあるように、難易度の高い「過酷でたのしいアルバイトゲーム」をプレイすることができる。キャラの初期設定がコンビニ定員等、ユニークな作り。 [...]
By n2produce | 2015/10/05