フォーム投稿を活用したキャンペーンサイト事例

メールフォームにより参加とするキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-06-06
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N2Pではフォーム投稿を活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
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あなただけの消臭力が当たる!世界に1つだけの消臭力プレゼントキャンペーン!


キャンペーン概要と特徴

エステーによる消臭力のキャンペーン。写真を送ると当選者にその写真を使用した世界に一つだけの消臭力をプレゼントするというキャンペーン。 自分の撮った写真が印刷された商品がプレゼントされる魅力的なキャンペーンであり、1000人という大人数に当たる。キャンペーンサイトはスマートフォン用のページのみを用意しており、PCからだととても見づらい。現在スマ[...]
By n2produce | 2017/06/06

ヒアリングマラソン35周年 記念イベント開催決定 | アルクショップ


キャンペーン概要と特徴

英語学習のコンテンツを提供するアルクと旅行会社Topdeckによる、英語プロモーション動画につける字幕のコンテストキャンペーン。 Topdeckの世界中の人たちとコミュニケーションをしながら旅行をするというキャンペーンのため、英語のヒアリングができる必要がある若干参加のハードルが高いキャンペーンとなっていると思われる。 【制作的大変そうなところ】[...]
By n2produce | 2017/05/30

第13回 「an アルバイト川柳」~目指せ!賞金10万円~//アルバイト・求人情報の「an」


キャンペーン概要と特徴

アルバイトニュースサイトanによる、「アルバイトあるある」な川柳を投稿し、優秀な作品を投稿した人には賞金が渡されるというキャンペーン。 「あるあるネタ」の川柳グランプリは「シルバー川柳」「サラリーマン川柳」等で毎回非常にエスプリの効いた投稿がなされる鉄板のコンテンツ。ダブルミーニングや自虐などを織り交ぜた内容を575の短い文で表現しており[...]
By n2produce | 2017/04/18

ウェディングフォト with 柴犬 まる | リゾ婚、海外挙式、国内結婚式ならワタベウェディング


キャンペーン概要と特徴

ワタナベウェディングによるInstagramで大人気なアイドル犬(!?)の柴犬まるさんと本格的な撮影環境でウェディングフォトが撮れるというキャンペーン。 結婚式自体を行わない夫婦が増えてきた中での新たな思い出づくりを提案している。ペットを家族として扱うことが増えた今、ペットとの撮影ができるフォトスタジオを持つ強みをアピールしている。シンプルな[...]
By n2produce | 2017/04/18

夢のデザイニャーズハウス|不動産総合サイト【センチュリー21】


キャンペーン概要と特徴

センチュリー21によるメールフォームキャンペーン。メールフォームを記入して応募すると、抽選でネコ用の家が当たるというもの. 住宅販売の会社のインセンティブがネコ用の家というのがおもしろい。 【制作的大変そうなところ】 ハイクオリティ猫ホームプレゼントキャンペーン。 猫を使ったキャンペーンは多いが、犬は少ない。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

SLIME!39周年 サンキュースライム企画特集ページ | メガトイ MEGATOY


キャンペーン概要と特徴

MEGATOYのSLIME!の発売39周年キャンペーン。スライムが100ℓあった場合に何をするか?を記入し、 選ばれると実現され、スライム100ℓが贈呈されるというもの。 100ℓのスライムを贈呈するというアイデアが奇抜。 【制作的大変そうなところ】 大喜利キャンペーンではあるが、大々的に「面白い企画」を募集している。 応募はフォームなので、公開されるわけではないからそこまでハードルは高くない。 しかし100リットルもらってどうするのか。。。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

Save the Ideas – the 2017 ANDY Awards


キャンペーン概要と特徴

ANDY Awardsによるブランドサイト。広告のコンペティション参加を目的としたページを、「Save the Ideas」をキャッチコピーに展開している。 キャンペーンサイトのリッチなアニメーションが特徴。広告のコンペティションにふさわしく、全編CGアニメーションで統一した世界観はもちろん、スクロールによるエフェクトも技巧が凝らされている[...]
By n2produce | 2017/02/17

OK Go Official site

okgo_net

キャンペーン概要と特徴

米国のインディーロックバンドOK Goのブランドサイト。最新情報やミュージックビデオ、ストア、SNS等へのリンクが掲載されている。 通常グローバルメニューとなりうる要素(NEWS・MUSIC・VIDEOS等)が、ビジュアル全体に展開されている構造が特徴。各要素の背景画像もアニメーションも特徴的で、だまし絵のような効果が取り入れられている。全体的に一[...]
By n2produce | 2016/12/13

【動画コンテスト】第2回 動画世界道場| 賃貸はレオパレス21

www_leopalace21_com_special_eyeka2_index_html

キャンペーン概要と特徴

レオパレス21による動画キャンペーン。消費者と企業の共創プラットフォームeYekaを用いた動画投稿キャンペーンの告知のほか、昨年の優秀作品等の情報を掲載している。 15,000€とTVCMでの放映というインセンティブが特徴。応募には、グローバルのプラットフォームを用いており、質の高い動画を求めていることが伺える。[...]
By n2produce | 2016/11/25

キリン ヨサソーダ(炭酸水)

www_kirin_co_jp_products_softdrink_yosa-soda

キャンペーン概要と特徴

キリンによるクローズドキャンペーン。ブランドサイト上で通販限定の炭酸水「ヨサソーダ」の特徴について紹介しているほか、会員登録必須のクローズドキャンペーンも開催している。 景品の応募に必要な会員登録が一番複雑。 【制作的大変そうなところ】 ブランドサイト上の簡潔な情報の整理の方法が特徴。 見出しや吹[...]
By n2produce | 2016/11/25

FORBIDDEN PIZZA | Little Caesars Pizza

www_forbiddenpizzawebsite_com

キャンペーン概要と特徴

米国のピザチェーン・Little CaesarsによるHalloweenキャンペーン。「絶対に送信するな」と注意書きのあるフォームに住所を入力・送信すると、その場所に「幽霊が出る」旨の警告が表示されると共に、近くのLittle Caesars Pizza店舗への経路が示される。 人間の心理とGoogle Mapsのテクノロジーを融合させた点が特徴。「絶対に[...]
By n2produce | 2016/11/02

Dara Torres’ Psoriasis Story | Show More of You

www_showmoreofyou_com

キャンペーン概要と特徴

医薬品を販売するセルジーン社による画像投稿キャンペーン。乾癬(かんせん)という皮膚病の認知を目的とし、"Show More of You"と題した画像や文章の投稿を受け付けている。イメージキャラクターは、オリンピック競泳メダリストのDara Torres氏。 アメリカらしい啓蒙キャンペーンを展開している点が特徴。SNSへのシェア要素は薄く、フォ[...]
By n2produce | 2016/09/13

Campbell's Chunky Everyman All-Star Sweepstakes

everymanleague_prizelogic_com

キャンペーン概要と特徴

スープ缶を販売するキャンベルとNFLによるキャンペーン。「アメフト選手」ではなく「普通の人」のためのリーグがキャンペーンサイト上で展開されている。参加者の中から抽選でスーパーボールの招待券などが当たる。 普通の人が輝くための大喜利キャンペーンを展開する点が特徴。「弱虫」や「何でも屋」といった肩書のもと、NFL[...]
By n2produce | 2016/09/13

フレフレ、部活。母校にinゼリー|ウイダー weider

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キャンペーン概要と特徴

weiderによる高校部活動へ自社商品をプレゼントするオープンキャンペーン。どこ高校の何部かをアンケートで集計し、投稿が多い学校に商品がプレゼントされるというもの。 全体的に青の色調でまとめられていて、青春を彷彿とさせる。動画再生ボタンの動きや、画像一枚一枚がクールに細かく作りこまれている。 【制作的大変そうなところ】 母校愛的なところと、部活しているターゲットをうまいことつなげた素敵キャンペーン ただただ配るより100倍効果ある 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/09/10

Everybody: the campaign | selfridges.com

www_selfridges_com_GB_en_content_article_everybody

キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン・セルフリッジズによる動画およびO2Oキャンペーン。昨今の健康ブームを踏まえ、自分の身体に向き合うことをテーマに展開をしている。360度動画や、ロンドンのBODY STUDIOでのイベント予約ページなどが公開されている。 ブランディングとしての総合的なコンテンツ力が特徴。美に[...]
By n2produce | 2016/07/22

100th Anniversary | Nathan’s Famous

www_nathansfamous_com_anniversary

キャンペーン概要と特徴

ホットドッグを販売するネイサンズによるブランドサイト。同社の設立100周年を記念し、キャンペーンサイト上で10年ごとに軌跡をたどっている。 100年の歴史を、横方向に時系列で表示させるアニメーションが特徴。ついスワイプをしたくなってしまうような出来になっている。FAN ZONEから、同社ウェブサイトに、画像や動画を[...]
By n2produce | 2016/07/22

コイケヤ「伝説の一斗缶ポテチ(R)」プレゼントキャンペーン2016|頑固あげポテト|株式会社湖池屋

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キャンペーン概要と特徴

コイケヤによる自社製品PRの動画キャンペーン。サイト内の動画を最後まで視聴すると、商品があたる応募イベントに参加できるというもの。 動画を最後まで見なければ参加できないのだが、ページ全体が読みやすく自然な流れで動画を視聴することができる。 【制作的大変そうなところ】 YoutubeのAPIを使用して、動画の再生終了時に応募画面へ遷移させる、動画マストキャンペーン。 スマホは擬似的なことしかできないが、必ず動画を見させ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

フライングタイガーコペンハーゲンでホームパーティー検定を取得しよう!

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キャンペーン概要と特徴

日本ホームパーティー協会と flying tiger copenhagen によるTwitter,instagram,メールフォームを使った検定取得を推奨するキャンペーン。サイトでホームパーティー検定3級を申し込むと先着合格者数名に検定料をプレゼントするというもの。 添付されている写真の外形をあえて、はさみで大雑把にカットした様にかこうすることでホームパーティーの雰囲気が表されている。 【制作的大変そうなところ】 SNSアカウントを取得する割に、公式[...]
By yutoshinohara | 2016/06/10

Stand Against Distracted Driving | GEICO

www_geico_com_landingpage_StandAgainstDistractedDriving

キャンペーン概要と特徴

自動車保険のGEICOが展開するフォーム投稿キャンペーン。運転中に起こりがちな、携帯電話の操作や飲食などに警鐘を鳴らしている。これらの行動をやめることを「宣言」することができ、宣言数に応じてGEICO社からNPOなどに一定額が寄付される。 メールアドレスと寄付先の団体をフォームで送信するのみ[...]
By n2produce | 2016/06/10

#VOTEYOURPARK

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キャンペーン概要と特徴

National Geographicによるハッシュタグキャンペーン。アメリカ国内の自然公園保護を目的とし、ユーザーから好きな公園の投票を受け付けている。参加者の中から抽選でイエローストーンへの旅行券が当たる。ハッシュタグは #VOTEYOURPARK。 キャンペーンへの参加によって、環境保護ファンドの活動を支援することができ[...]
By n2produce | 2016/05/27

Reebok 25,915 Days

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キャンペーン概要と特徴

ReebokによるWebキャンペーン。人の生涯が平均で25,915日であることをテーマに、与えられた身体に対して思いを馳せることを促すプロモーションを展開している。 誕生日を入力すると、システムが自分の生涯の残り日数を計算してくれる点が特徴。単純ではあるが、興味を惹くテーマになっている[...]
By n2produce | 2016/05/11

Dole Get Up and Grow!

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キャンペーン概要と特徴

Doleによるフォーム投稿を用いたキャンペーン。キャンペーンサイト上で、チームをベースに健康的な食生活を送ることを「宣誓」することができるほか、健康的なレシピの公開や、米国の野菜やフルーツの産地を紹介している。ハッシュタグは、"#GetUpandGrow" 昨年に引き続いての取り組みで、今年は個人に加え、チームに焦点を当てている模[...]
By n2produce | 2016/04/20

「チョコだけのこの里」「クッキーだけのこの里」プレゼントキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

明治によるメールフォームキャンペーン。エイプリルフールネタとして、「お蔵入りCM」を公開するという設定のもと、号外スクープ風のコンテンツが公開されている。フォームから必要事項を記入すると、抽選で同社製品が当たる。 号外スクープ風コンテンツと、動画の組み合わせが特徴。「チョコだけ」「クッキー[...]
By n2produce | 2016/04/11

松崎しげるも告白を応援!「多々羅大橋のてっぺんで愛の告白ツアー by 広島秘境ツアーズ」

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キャンペーン概要と特徴

広島県によるフォーム投稿キャンペーン。多々羅大橋の頂上から、愛の告白をするというコンセプトのもと、ツアーへの参加者を募集している。フォームから「思いの丈」を送信することで、応募が完了する。 若いカップルをターゲットに、広島の「秘境」を伝えようという意志が感じられる。短い動画を用いている点や、クリック(タ[...]
By n2produce | 2016/04/01

ギネス世界記録(TM)に挑戦!何本さけるか?!1分間チャレンジ|雪印北海道100 さけるチーズ

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キャンペーン概要と特徴

雪印メグミルクによるクイズキャンペーン。キャンペーンサイト上のクイズに答え、フォームを送信することで応募が完了する。抽選で、さけるチーズとギネス世界記録による、「チーズをさく」イベントに参加することができる。 イベント参加型のキャンペーンスキームが特徴。「チーズをさく」ことでギネス記録を目指すという単純さが面白い。キャン[...]
By n2produce | 2016/04/01

すみれと一緒に夢を叶えよう すみれハリウッドデビュー×スリム36周年記念キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

スリムビューティハウスによるFacebookキャンペーン。公式Facebookへのいいね後、お題に沿ったメッセージを送信することで、応募が完了する。抽選でエステ無料券等がプレゼントされる。 Facebookのメッセージ機能を用いる点が特徴。応募内容が他の人に見られないようにする工夫?がなされている。Facebookに存在するターゲットへの[...]
By n2produce | 2016/03/04

祝・ダチョウ倶楽部 クロタブ団入団キャンペーン | クロレッツ スッキリ総研

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キャンペーン概要と特徴

クロレッツによるクイズキャンペーン。ダチョウ倶楽部をキャラクターに起用し、動画およびクイズを展開している。クイズに正解すると、抽選で100万円相当の現金や、クオカードが当たる。 動画を用いながら、商品の特徴である「1粒でさわやか息10分続く」を繰り返しアピールしている。応募方法自体は、SNSを経由することなく、簡単なフォームを送信するのみ[...]
By n2produce | 2016/02/08

冷えるフチ子に温もりを!|養命酒製造株式会社

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キャンペーン概要と特徴

養命酒によるクイズキャンペーン。冷え症のフチ子さんが冬の冷えの悩みを解消していくストーリーを通じて、養命酒の効果がアピールがされている。クイズに答えると、抽選で100名にオリジナルフィギュアがプレゼントされる。 キャンペーンサイト内のスクロールと連動するフチ子さんの動きが、アクロバティックで面白い。応募のためのクイズは、ペ[...]
By n2produce | 2016/01/25

日本酒セラー開発プロジェクト

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キャンペーン概要と特徴

製造業の派遣・求人サイト e仕事によるWebプロモーション。日本酒を世界に広めるプロジェクトを展開し、ソーシャルインターンを募集している。 日本酒製造に目を向けたプロジェクトで、中田英寿さんをキャラクターに起用し、展開している。スクロールアニメーションや動画を用いたキャンペーンサイトが意欲的。 【制作的大変そうなところ】 [...]
By n2produce | 2016/01/14

「an」×「エージェント・ウルトラ」 スプーン1本で戦う日給5万円のウルトラ警備バイト大募集!!!!

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キャンペーン概要と特徴

anと映画「エージェント・ウルトラ」によるキャンペーン。映画のコンセプトに合わせ、コンビニアルバイト経験のある人限定で日給5万円のアルバイトを募集している。また、応募時にTwitterでシェアをした人には、抽選でオリジナルクリアファイルがプレゼントされる。 映画とanのサービス両方をアピールしている。日給5万円[...]
By n2produce | 2016/01/14

NEWファンタを先取り!?フォロー&リツイートで1/25発売のファンタ レモン+Cが1,000名様に当たる!

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キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラシステムによるTwitterキャンペーン。対象アカウントのフォロー&RT後、キャンペーンサイトで応募者情報を入力することで、応募が完了する。抽選で、新製品の「ファンタ レモン+C」が1000名にプレゼントされる。 応募者情報の入力を必須にすることで、運用コストを下げている。RT自体は参加ハードルが低い為、拡散はされやすいものと思われる。 [...]
By n2produce | 2016/01/04

春のプレゼントキャンペーン!アンケートに答えて沖縄に行こう

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キャンペーン概要と特徴

しゅんおき!旬香周島おきなわが展開するアンケートキャンペーン。アンケートに答えると、宿泊券や優待券が抽選でプレゼントされる。 キャンペーンのスキーム自体はシンプルで、応募ハードルは低い。このキャンペーンを運営している旬香周島おきなわは、季節や年齢に合わせて、様々な沖縄の楽しみ方を提案している。 【制作的[...]
By n2produce | 2016/01/04

Beach Christmas|SAPPORO OVER QUALITY

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キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるWebプロモーション。沖縄の離島のビーチで乾杯を楽しむというシチュエーションを演出している。アンケートに答えると、抽選で同社製品が当たるクローズドキャンペーンも実施している。 特別なシチュエーションで乾杯を楽しむ、というコンセプトのもと、展開されているプロモーション。画像の見せ[...]
By n2produce | 2016/01/04

horoyoi_erika ほろよい サントリー

www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるInstagramキャンペーン。沢尻エリカさんを起用したInstagramアカウントが公開されている。アンケートに答えることで、プレゼント抽選に参加することができる。 ハッシュタグ投稿キャンペーンと思いきや、プレゼントの抽選にはアンケート回答のみが必要。コンテンツの公開のみのInstagramアカウントは、フォロワー数・[...]
By n2produce | 2015/12/21

第2回 ボクとワタシの学校川柳|株式会社湖池屋

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キャンペーン概要と特徴

湖池屋による川柳キャンペーン。学校にまつわる川柳を投稿し、優秀作品に選ばれると、図書券のプレゼントやポテトチップスのパッケージへの掲載がされる。 Web上でオープンに展開する川柳キャンペーンは意外にも珍しい。キャンペーンサイトも現代的で、レスポンシブ対応。個人だけでなく、郵送での団体応募も可能。 【制作的大変そうなところ】 [...]
By n2produce | 2015/12/10

AEON Let’s Make a Christmas! 2015

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キャンペーン概要と特徴

イオンによるアンケートキャンペーン。クリスマスに関するアンケートに答え、必要情報を送信することで応募が完了する。抽選で世界三代夜景の旅がプレゼントされる。 キャンペーンサイトには、雪が降っている演出だったり、アンケート項目が適度に装飾されていたりと、市場調査の色合いが強いアンケートキャンペーンながら参[...]
By n2produce | 2015/11/24

Yahoo! JAPANが全面協力! 82万円分のあなたの夢叶えます

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キャンペーン概要と特徴

Yahoo! JAPANによるキャンペーン。クリスマスに実現したい夢を送信することで応募が完了する。抽選で、ヤフーにちなんだ82万円分のクリスマスの夢が叶えられる。 夢が叶えられるタイプのキャンペーンだが、82万円分という枠を設定することで、より現実味と面白みのある投稿が期待できるものと思われる。こうしたキャンペーンは、主催者側の[...]
By n2produce | 2015/11/24

100人100眉プロジェクト | 美眉総研

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キャンペーン概要と特徴

美眉総研によるWebプロモーション。眉の施術を無料で受ける女性100人を募集し、Before / Afterをキャンペーンサイト上で公開している。 モニター参加型のキャンペーンではあるが、公開されるコンテンツが眉および顔ということで、参加のハードルは高い。こうした美容サービスを、芸能人を使わずにWeb上でプロモーションする[...]
By n2produce | 2015/11/24

【魅惑のpino ベルベットショコラ】プレゼントキャンペーン | 森永乳業

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キャンペーン概要と特徴

期間限定商品ピノ ベルベットショコラの発売に合わせた森永乳業によるキャンペーン。オフィスや自宅で「オンナ度を上げる」をテーマに、必要事項を送信すると、抽選で同社商品が当たる。 応募自体は、フォーム送信とSNS投稿で完了し、特段目立つものではないが、キャンペーンサイトのビジュアルとテーマがとても分かりやすい。フォームの中には「[...]
By n2produce | 2015/10/19

みんなでつくる3,500 万曲ビルボード | Google Play Music

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キャンペーン概要と特徴

Google Play Musicが展開するO2Oプロモーション。キャンペーンサイトに投稿された楽曲を、渋谷パルコ・スペイン坂広場の特設ブースにて視聴することができる。特設ブースには、イヤホンジャックが多数用意されており、それぞれから別の楽曲が流れている。 音楽ストリーミングサービスの時代を感じさせるのと同時に、O2Oプロモーションとしても[...]
By n2produce | 2015/10/19

15周年特別企画 あなたのデザインを形に!人気ブランドと作るオリジナルアイテムをプレゼント! | MAGASEEK

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キャンペーン概要と特徴

ファッション通販MAGASEEKが展開するキャンペーン。イラストや文章を投稿し、選考に通過すると、そのデザインがオリジナルアイテムとなってプレゼントされる。 自分のデザインが形になる、という夢のある企画。応募フォームには、questantが用いられており、見た目の質感を損なうことなく工数を削減している。 【制作的大変[...]
By n2produce | 2015/10/19

360°福士蒼汰 〜あなたに届けたい生花の香り〜 | 花王リセッシュ

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キャンペーン概要と特徴

花王による動画を用いたキャンペーン。好きな香りを選択すると、福士蒼汰さんが出演する動画が流れる。アンケートに回答後、抽選でリセッシュが当たる。 スキームとしては、好きな香りを選択すると同時に、動画とアンケートフォームへのリンクが表示される仕組み。SPサイトもなく、Web的な工夫には乏しいが、福士蒼汰がブーケをくれるとい[...]
By n2produce | 2015/10/19

Bitte LATTE ART MESSENGER

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キャンペーン概要と特徴

グリコ・Bitteが展開するWebプロモーション。バリスタとなった内田篤人選手が、任意のメッセージをラテアートとして作成してくれるシステム。スマートフォンからのみ参加できる。 内田篤人選手が名前とメッセージをラテアートを書いてくれる、という設定そのものが、彼のアイドル性を示している。フォームを送信すると、ちょっとした動画が表示さ[...]
By n2produce | 2015/10/19

【ポリンキー ヒミツ警察 ヒミツ文字を探せ!!】キャンペーン|株式会社湖池屋

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キャンペーン概要と特徴

湖池屋のWebキャンペーン。同社製品パッケージに、「開発中の商品情報が印刷」されてしまったという設定のもと、キャンペーンが展開されている。「情報提供者」から抽選で100名に「開発中の商品」が当たる。 SNS上での拡散だけでなく、2〜3日おきにキャンペーンサイトで情報が徐々に公開されていく。ストーリーの組み立てや運営方法に安定感のあ[...]
By n2produce | 2015/09/07

地球を旅するフォトコンテスト HIS×チャイハネ

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キャンペーン概要と特徴

エスニックファッションのチャイハネと、HISのコラボレーションキャンペーン。旅に関する写真を投稿し、入賞すると、バンコクまでの往復航空券や、ポイント等が当たる。応募には会員登録が必須。 SNSでシェアしないタイプのクローズドな画像投稿キャンペーンだが、チャイハネ利用層をよく理解したキャンペーンスキ[...]
By n2produce | 2015/09/04

ウルフルズ×アシックス スポーティパーティキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

ウルフルズとアシックスのコラボキャンペーン。8/21〜9/18にかけてライブチケットが抽選で当たるクイズキャンペーンが行われる他、同アーティストの新曲等がプレゼントされるマストバイキャンペーンも展開される。 楽曲とアシックスの世界観が合致しており、全体的に統率の取れた構成。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。SNSシェアの要素[...]
By n2produce | 2015/09/04

アンケートに答えてもらおう!プレゼントキャンペーン: ロッテオンラインショップ

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キャンペーン概要と特徴

ロッテオンラインショップによるアンケートキャンペーン。6〜8月にかけて5回にわたって行われたアンケートに答えることで、同サイトで使えるポイントが必ずもらえるほか、抽選でロッテお菓子詰め合わせがプレゼントされる。 アンケートを5回に渡って行う点が、工夫されている。Web上でお客様の声を収集するチャネル作りの参考としたい。ア[...]
By n2produce | 2015/09/04

「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」オリジナルコレクションフレーム プレゼントキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

味覚糖のど飴缶とアンディ・ウォーホルのコラボキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、抽選で同社製品のコレクションを保存できる「オリジナルコレクションフレーム」が当たる。 一見マストバイのようなキャンペーンだが、誰でも応募できる。応募したことによって、同社製品をコンプリートへの意欲を高めることが目的と思われる。メインビ[...]
By n2produce | 2015/09/04

伝説の一斗缶ポテチ(R)プレゼントキャンペーン!|頑固あげポテト

koikeya_co_jp_gankoage_ittokan-cp2015

キャンペーン概要と特徴

一斗缶をテーマに湖池屋が展開するキャンペーン。動画視聴とアンケートへの回答をすると、抽選で2000名に同社製品の詰め合わせ(一斗缶or箱ごと)が当たる。 動画を視聴し終えるまで、応募フォームが出現しない仕組みが特徴的(単にリダイレクトしているだけだが…)。応募フォームにもしっかりとアンケートを組み込んでおり、マーケテ[...]
By n2produce | 2015/09/04

ボスブラックのトクホ 8月18日(火)に新発売!発売前先行モニター6,000名様にプレゼント!!

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キャンペーン概要と特徴

サントリーによる新商品モニターキャンペーン。クイズに答えて、Twitterにシェアをすることで、ボスブラックのトクホのモニターが抽選で当たる他、その感想を投稿するとWチャンスにも応募できる。 クイズのレベルはごくごく簡単。Twitterアプリを承認する手順を踏むことから、SNSマーケティングへの応用の意味合いが強いものと思われる。 【制作的大変そう[...]
By n2produce | 2015/09/04

あなただけの赤ちゃんボトルが当たる! Baby&Meキャンペーン | エビアン

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キャンペーン概要と特徴

渋谷や梅田でのプロモーションに合わせたエビアンのキャンペーン。Web上では、必要事項をフォームで送信すると、当選者に、自分の顔とシステムが生成した自分の「赤ちゃん顔」ボトルがプレゼントされる。 クイズ自体はごく簡単。7/25-26には渋谷ロフトにて「赤ちゃん顔」ボトル作成イベントを行う。Web上でも、当選者だけでなく、応募者全員にこのシステ[...]
By n2produce | 2015/09/04

GATSBY×東映 防臭戦士デオスーツキャンペーン

www_gatsby_jp_deosuit

キャンペーン概要と特徴

防臭戦士デオが様々なシチュエーションでニオイと戦うという設定の元、GATSBYと東映が展開するキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、「デオスーツ」やオリジナルグッズ等が抽選で当たる。 GATSBYと東映とのコラボキャンペーンということで、動画コンテンツが充実している。SNSシェアの仕掛けはないが、企画やプレゼントがユニーク。 【[...]
By n2produce | 2015/09/04

『刺激を楽しめ。三連休で世界一周、当たる!!』 PEPSI STRONG ZEROキャンペーン

www_pepsi_co_jp_worldcp

キャンペーン概要と特徴

新商品PEPSI STRONG ZEROの発売と同時に展開されているキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、抽選で1名に「三連休で世界一周」が当たる。 キャンペーン自体は単純なスキームだが、キャンペーンサイトの構成がとても面白い。縦長スクロールサイトで、「上に戻る」ことを誘導するUXはあまり見たことがない。 【制作的大変そうなところ[...]
By n2produce | 2015/09/04

ドロリッチ“ど☆リッチ”キャンペーン | グリコ乳業

do-rich_jp_index_html

キャンペーン概要と特徴

クイズに回答したり、ドロリッチを購入したりすると、「ごほうび体験」に応募することができるグリコ乳業によるプロモーション。オープンのクイズキャンペーンと、マストバイキャンペーンが展開されている。 配色とアニメーションが印象的なキャンペーンサイト。スマートフォン対応をしていないのが残念なポイント。クイズキャンペーンではフォー[...]
By n2produce | 2015/09/04

for Family, +5days ルンバがくれる、家族の時間。

www_irobot-jp_com_campaign_plus5days

キャンペーン概要と特徴

お掃除ロボットルンバが節約するお掃除の時間・5日分を、家族のための時間に使おう、というコンセプトのキャンペーン。抽選でハワイ旅行が当たる。 応募スキームは単純だが、コンセプトが製品の良さをアピールしていて特徴的。応募時、フォーム送信の際に簡単なアンケートも実施している。 【制作的大変そうなところ】 複雑なこ[...]
By n2produce | 2015/09/04

クロレッツ生誕30周年記念 黄金のスッキリキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

クロレッツの発売30周年を記念したプロモーション。誰でも参加可能な金の延べ棒プレゼントキャンペーンや、マストバイキャンペーンが展開されている。 プロモーション全体として、「金」を押し出している。「金の延べ棒プレゼントキャンペーン」では金の市場価格によって当選確率を変動させたり、マストバイキャンペーンでは「金のタンブラー」がプレゼン[...]
By n2produce | 2015/09/04

レモンスカッシュ40周年記念キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

レモンスカッシュ40周年を記念した不二家によるキャンペーン。アンケートに答えることで、応募が完了する。抽選でオリジナルペコちゃん人形やレモンスカッシュセットが当たる。 特にSNSを絡ませること無く、アンケートのみで完結するスキーム。40年の歴史を考えると、こうしたWebアンケートを実施すること自体に意味がありあそう。変遷のエ[...]
By n2produce | 2015/09/04

MOW 実感!10,000人プレゼントキャンペーン

mow-ice_jp_cp_nextpremium

キャンペーン概要と特徴

新しくなったMOWを10000名にプレゼントする森永乳業によるキャンペーン。アンケートに答えることで、応募が完了する。 一見TwitterキャンペーンのようなWebサイトだが、応募自体はアンケートに答えるだけで終了する。ファーストビューのキャッチコピーが印象的で、リニューアル後のプレミアム感を、消費者の視点に立ってアピールしている。 [...]
By n2produce | 2015/09/04

夏の暑さに負けるな!熱中症対策応援キャンペーン

www_netsuzero_jp_campaign

キャンペーン概要と特徴

クイズ3問に答えることで、熱中症対策グッズが当たる抽選に応募できるキャンペーン。一般財団法人日本気象協会が展開している。 クイズを通して熱中症予防を提案している。きちんとヒントページが提示されていたり、クイズに外れても正解するまで何度でも参加できたりと、クイズ型キャンペーンのエッセンスは網羅している。 【制作的大変そう[...]
By n2produce | 2015/09/04

花王「新ビオレu体験しなくていいんですか!?キャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

体を洗い流すとき、「シャワー派」か「おけ派」かを選択し、数問のアンケートに答えることで、プレゼントの抽選に参加できるキャンペーン。その他、使用レポートを投稿することで参加できる抽選も。 「シャワーでもおけでも綺麗に洗い流せる」ことをテーマにし、自社商品をアピールしている。人気投票の可視化部分では、数字だけでなく、その理[...]
By n2produce | 2015/09/04

カエラ×Creative Cloud みんなで作ろう!“MIETA ツアーTシャツ”

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キャンペーン概要と特徴

木村カエラのツアーTシャツデザインを募集するAdobeによるキャンペーン。人気投票により、デザインが採用されると、実際にTシャツが販売されるほか、ツアーチケットが手に入る。 集客力のありそうなTシャツデザインキャンペーンが実施できるのはAdobe社ならでは。簡単に素材を取り込むことのできるスマートフ[...]
By n2produce | 2015/09/04

ラクタリス・ジャポン「プレジデント・チーズ キャンペーン」

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キャンペーン概要と特徴

前菜、メイン、デザートの9種類のメニューから食べたいチーズメニューを投票することで、応募が完了するラクタリスのキャンペーン。抽選でチーズ詰合せやディナーへの招待状が当たる。 全体的に上品な印象を与えるキャンペーンサイト。スキームとしては単純で、SNSシェアもないが、実質的にアンケートを取る仕組みになっていて、フォーム[...]
By n2produce | 2015/09/04

Calbeeポテトチップス 新フレーバーオーディション

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キャンペーン概要と特徴

カルビーポテトチップスの新しいフレーバーを考案・投稿することで応募が完了するオープンキャンペーン。インセンティブとして、新フレーバーの商品化に加え現金100万円が用意されている。 インセンティブが単純かつ豪華。キャンペーンページも、PCでは音が鳴ったり、応募数カウンタがついていたりと、複雑なjsが用意されている。全体的に予算が[...]
By n2produce | 2015/09/04

プレミアムゴールデンカレー 黄金の香りサンプリング

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キャンペーン概要と特徴

エスビー食品の新商品「プレミアムゴールデンカレー」のモニターキットを抽選で合計10000名にプレゼントするキャンペーン。さらに、その中からモニターの感想を投稿することで、純金製のカードや米が当たるキャンペーンも行っている。 キャンペーンが、商品モニターの募集と、その感想の投稿という2つのフェーズに分けられており、新商品の感想を確実[...]
By n2produce | 2015/09/04

私、ジェットスターで「会いに行くよ」宣言します!

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キャンペーン概要と特徴

特設ページにて「会いたい」人に「会いに行くよ」と宣言することで、メッセージがサイト内に表示されたり、実際に「会いに行った」思い出を投稿することで、プレゼントに応募できるキャンペーン。ジェットスター航空が展開。 ジェットスター航空の季節のセールに合わせたキャンペーンで、今回は母の日セールが対象。PCキャンペーンサイト[...]
By n2produce | 2015/09/04

カラムーチョパウダーアリか、ナシか!?プレゼントキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化をユーザーの投票で決定しよう、というテーマで展開されているキャンペーン。「アリ」「ナシ」を選択することでキャンペーンに参加可能。参加者から抽選で実際の“カラムーチョパウダー”が送付される。 【制作的大変そうなところ】 「アリ」「ナシ」という2軸で人気投票をさせる点は常套手段。Twitterで投票を行っていると思いきや、独自システムでCGIを組み、集計を行っ[...]
By n2produce | 2015/09/04

アマノフーズPRESENTS ハードワーカー応援キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

アマノフーズによるキャンペーン。「ハードワーカー」向けに、自社商品のインスタントスープや雑炊を抽選で「オフィスに」送付する。 応募の仕組みはシンプルだが、打ち出しがハードワーカー向けと、時事ネタ(ホワイトカラー・エグゼンプション)にも絡めていると思われる。自社商品の特徴と使われ方をよく把握したキャンペーン。 【制作的大変そう[...]
By n2produce | 2015/09/04