n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
井村屋 肉まん・あんまん60周年 特設サイト │ 井村屋株式会社
公開日:2024/12/13
キャンペーン概要 | 子供向けのミニゲームや商品シールとレシートを活用したマストバイキャンペーンを開催 |
インセンティブ | JCBギフトカード10,000円分 60名井村屋商品3,000円分詰合せ 660名 など |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【60周年を盛り上げる!】
井村屋の主力商品「肉まん・あんまん」が60周年を記念した、WEB CM、ミニゲーム、マストバイキャンペーンを展開しています。
周年キャンペーンらしく、60年間の歴史を辿ることができる「肉まん・あんまんヒストリー」や、キャラクター紹介、「イカスミまん」の復刻販売、アレンジレシピなど、時代の移り変わりがわかるコンテンツが並んでいます。
スペシャルコンテンツとして、なかやまきんに君のギャグを活用した「いむらヤー!」のWEB CMが公開されています。
ミニゲーム「ひねって肉まん・あんまんファクトリー」は少し難しいものの、結果をXにシェアできる子供向けコンテンツになっています。
【ゲームはストックコンテンツにして楽しもう!】
購買にもつなげるため、ハガキやWEBでのマストバイキャンペーンを行っているのですが、ハガキで応募したほうがインセンティブが豪華という特徴があります。これはWEB応募を嫌っているわけではなく、参加ハードルによるもの。
ハガキは商品についている応募マークを7枚集めるという春のパンまつり的なオールドスクールなやり方で、WEBはレシート1枚で1口応募できるようになっています。
ハズレた方の中からWチャンスとありますが、特別な条件などはありません。2個目のインセンティブなだけの気もしますが、インパクトを乗せるためにWチャンスとつけているのでしょう。
ゲームコンテンツは今後置いておくこともできるストックコンテンツなので、1回作って終わりではなく、今後これを使ったXキャンペーンなどを展開できます。